トイレの三ツ星 黒鐘公園トイレ 忍者ブログ
 トイレと出会わぬ人類はいない
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【東京都 国分寺市】
黒鐘公園トイレ

JR西国分寺駅の南側、
“はけの道”と呼ばれる崖の下にある公園です。

崖の下、つまり台地の下にある公園ですからね。

黒鐘公園

こういった普通っぽい遊具のほかに、

黒鐘公園

地形を利用した遊び場なんかがあったりします。

この公園のトイレは男女共用。

黒鐘公園トイレ
黒鐘公園トイレ

装備品は特になく、トイレットペーパーも補充されません。

黒鐘公園トイレ
トイレの様子
黒鐘公園トイレ

黒鐘公園のある場所はその昔、
武蔵国分尼寺があった場所らしく、

黒鐘公園
史跡碑(ここよりJR南武線の高架を潜り、道なりに東へ進むと国分寺跡地へ出ます)

公園の東側は史跡公園に指定されています。

黒鐘公園

上の写真の左に盛り上がっている土台が、金堂と呼ばれる寺の中心部の跡地らしい。
道路を挟んで右側には、

黒鐘公園
礎石

尼坊の基礎を支えていた礎石(レプリカ)が並んでいます。

黒鐘公園

遺跡公園の北側は、府中市の中学生たちが描いた大きな壁絵がズラリです。

黒鐘公園

仏様や土器など、遺跡に因んだ絵が多いように思えます。
それにしても上手いですなぁー。
俺には無いスキル・・・・・・うらやましいです。

黒鐘公園と遺跡公園に挟まれた一般道を北に行くと

白明坂
鎌倉古道(白明坂)

車止めの向こうに細い道が現れます。
この細い登り坂は、鎌倉攻めに向かう新田義貞が通った道(1333年)。
今は
JR西国分寺駅と崖下の住宅街とを結ぶ生活道路として人通りが絶えません。

【評価】・・・
【利便】☆
【清潔】☆
【ユニーク度】・・・
【一言】
国分寺市の市立公園におけるトイレの配備数は他の市に比べ低く、トイレットペーパーが期待できるトイレは指折り数えられるほどしかありません。
自前のトイレットペーパーをご用意されていない方は、都立公園や駅前の商業施設、公共施設のトイレを利用した方が無難です。もし何ら紙の用意も無く、黒鐘 公園で催したら場合は、JR西国分寺駅まで戻るか、黒鐘公園の西にある台地の森を西に400メートルばかり進み、シャワートイレ付きの公共施設(府中市) を利用すると良いでしょう。
【装備】
小用×1 和式×1
共用

場所の地図

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[12/15 C-4Rさん]
[12/03 touchang]
[09/16 Makoto]
[08/28 多摩っこ]
[08/28 多摩っこ]
最新TB
サイト内検索

カスタム検索


プロフィール
HN:
Knightou
性別:
非公開
職業:
トイレ探検家
自己紹介:
星の数ほどトイレはあれど、人生を通して出会えるトイレの数はとても儚く、そして少ない。トイレとは、船乗りに対する港――人生という大海原を彷徨いながら、人は必ずトイレに帰る……。安らぎを得る場所、お腹の嵐に遭遇したとき、緊急避難の場所として寄航するトイレ。そんなトイレについて駄文を書き連ねる不定期メモです。
トイレに行く前のお天気情報
癌やエイズの無い世界へ向けて
病撲滅運動実施中!

Copyright © [ トイレの三ツ星 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]