トイレの三ツ星 国立市のトイレ 忍者ブログ
 トイレと出会わぬ人類はいない
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【東京都 国立市】
矢川緑道
矢川緑道
矢川緑道

矢川緑道にかかる、

ケーヨーD2国立青柳店 1階トイレ

みのわ通りの坂を下ったところにあるのが、

ケーヨーD2国立青柳店 1階トイレ
ケーヨーD2国立青柳店

この2階建てのホームセンターです。
今回はこの店舗のトイレを見聞します。

ケーヨーD2国立青柳店 1階トイレ
男性用トイレ内の様子

ここのトイレは小用が2。

ケーヨーD2国立青柳店 1階トイレ

個室は和式トイレと、

ケーヨーD2国立青柳店 1階トイレ

男性用トイレのスペース、約4分の1を占めるちょっと大きめの手すり付き洋式個室の2つです。

ケーヨーD2国立青柳店 1階トイレ

手すり付き洋式個室の方は、一応多目的トイレ仕様。
装備はシャワートイレと

ケーヨーD2国立青柳店 1階トイレ

便座石鹸。
どうやらリモコンが見当たらないので、

ケーヨーD2国立青柳店 1階トイレ

便器の洗浄は手動でタンク横のツマミを回してください・・・・・・

ケーヨーD2国立青柳店 1階トイレ
自動水栓

洗面台にはボトルの液体石鹸。

ケーヨーD2国立青柳店 1階トイレ

エアータオルもついています。

【評価】☆△
【利便】☆☆
【清潔】☆☆
【ユニーク度】・・・
【一言】
あとね、オムツ台も設置されているんですがね。
奥にある女性用トイレ入り口真ん前に設置されているんですよ、これが。
あれでは男性のパパさんは近寄れない。男性用トイレ内にも設置すればいいのにねぇ、とそう思ったりします。
【装備】
小用×2 洋式×1(多目的仕様) 和式×1
シャワートイレ:○ 紙:○ 石鹸:○ エアータオル:○ 便座石鹸:○ オムツ台:廊下

場所の地図

拍手[0回]

PR


【東京都 国立市】
西友青柳店
西友青柳店

国立市の南西地区にある庶民スーパーです。

西友青柳店 2階トイレ

1階部分が店舗、2階が駐車場となっています。

西友青柳店 2階トイレ

この店舗のトイレは2階エントランス内にあり、

西友青柳店 2階トイレ
一般男性用トイレの様子

その男子トイレの編成は小用が2。

西友青柳店 2階トイレ
洗浄レバーは便座裏手

個室は1つ、洋式のシャワートイレとなっています。

西友青柳店 2階トイレ

個室内にはちょっと汚れが目立つベビーキープ。

西友青柳店 2階トイレ

荷物置き場もありますな。

西友青柳店 2階トイレ
液体石鹸

洗面台は小用トイレの向かいにあり――ちょっと細長いトイレですからね、小用トイレと洗面台の前にそれぞれ人が立つと、奥との行き来が面倒くさそうな印象を受けます。

西友青柳店 2階トイレ
濡れた手で移動する距離と半径は小さいほどいい

エアータオルは入り口のそば、洗面台との間に仕切りがあるので、使い勝手はちょっと悪いかもですな。

西友青柳店 2階多目的トイレ
多目的トイレの様子

一般トイレならびに多目的トイレがシャワートイレなのは良いですよねぇ~
人類もここまで来たかという感じがします。

西友青柳店 2階多目的トイレ

多目的トイレの洗面台にも液体石鹸とエアータオルがある点は良い評価。

西友青柳店 2階多目的トイレ

うーん・・・・・・あとは、オムツ台くらいは置いてあっても良さそうな気はしますね。

西友青柳店 2階多目的トイレ

【評価】☆☆
【利便】☆☆
【清潔】☆☆
【ユニーク度】・・・
【一言】
多目的トイレがあり、シャワートイレがある。
ここの西友は良い西友の条件を満たしておりますな。
【装備】
小用×2 洋式×1 多目的トイレ×1
シャワートイレ:○ 紙:○ 石鹸:○ エアータオル:○ ベビーキープ:○
※多目的
シャワートイレ:○ 石鹸:○ エアータオル:○ 緊急ボタン:○

場所の地図

拍手[1回]



【東京都 国立市】
くにたち郷土文化館
くにたち郷土文化館 展示室
くにたち郷土文化館

昨日に引き続き「くにたち郷土文化館」です。

くにたち郷土文化館

展示室には昔の生活用具のほか、土器や祭祀器具が並べられています。

くにたち郷土文化館

展示室にはこういった土器復元パズルゲームありまして、

くにたち郷土文化館
ボタンを押すとカウントダウン 中央の筒が磁気を帯びる

ちょっと真剣に遊んでしまいましたね。


音にビックリ ちょっとビクつく

さて、

くにたち郷土文化館 館外トイレ

今回の見聞するトイレは館外にあるトイレです。

くにたち郷土文化館 館外トイレ
黄色いテープは衝突防止

トイレの位置は上の写真の中央奥、

くにたち郷土文化館 館外トイレ

施設の外の歩道からその存在を目視できますが、

くにたち郷土文化館 館外トイレ
時間外はゲートも閉まる

施設の前庭は透明な柵で囲まれているため時間外は利用することができません。

くにたち郷土文化館

館内からだと中庭から。

くにたち郷土文化館

上の写真に見える白いカーテンをくぐり、

くにたち郷土文化館

階段をあがる。

くにたち郷土文化館 館外トイレ
くにたち郷土文化館 館外トイレ

あとは外周をグルリと周り外トイレに到着です。
館内(地下部分)にいる人は素直に館内トイレを使った方が楽ですね。

くにたち郷土文化館 館外トイレ

外トイレも中のトイレと同じく、くもりガラス仕様でその外観はなかなかカッコよいですな。

くにたち郷土文化館 館外トイレ

館外トイレの編成は小用が1に洋式が1。

くにたち郷土文化館 館外トイレ

トイレ内の内装はレンガタイル貼りで、

くにたち郷土文化館 館外トイレ
国立市の公共施設に「エコレット」は欠かせません

壁のレンガはスクラッチタイル仕様となっています。
その雰囲気がちょっとだけカッコよすですよ。

くにたち郷土文化館 館外トイレ
ぜひ、朝日が昇るころに使ってみたい洗面台

中のトイレと違い外のトイレの洗面台には石鹸と鏡がありません。

くにたち郷土文化館 館外トイレ
自動水栓

【評価】☆△
【利便】☆
【清潔】☆☆
【ユニーク度】△
【一言】
館内トイレと同じく、まあまあカッコイイ感じのトイレです。
前庭や中庭で何かイベントが催される日があるなら、その存在価値も増しそう気がしますが、館内見学者がこのトイレを利用する割合は、その設置位置が微妙すぎて少ないような気がします。
なんか前庭が無機質すぎてフレンドリーじゃないんだよね。
夏場は思い切ってカフェでも開いたらどないでしょう?

くにたち郷土文化館
大八車

【装備】
小用×1 洋式×1
紙:○

場所の地図

拍手[0回]



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[12/15 C-4Rさん]
[12/03 touchang]
[09/16 Makoto]
[08/28 多摩っこ]
[08/28 多摩っこ]
最新TB
サイト内検索

カスタム検索


プロフィール
HN:
Knightou
性別:
非公開
職業:
トイレ探検家
自己紹介:
星の数ほどトイレはあれど、人生を通して出会えるトイレの数はとても儚く、そして少ない。トイレとは、船乗りに対する港――人生という大海原を彷徨いながら、人は必ずトイレに帰る……。安らぎを得る場所、お腹の嵐に遭遇したとき、緊急避難の場所として寄航するトイレ。そんなトイレについて駄文を書き連ねる不定期メモです。
トイレに行く前のお天気情報
癌やエイズの無い世界へ向けて
病撲滅運動実施中!

Copyright © [ トイレの三ツ星 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]