トイレの三ツ星 小平市のトイレ 忍者ブログ
 トイレと出会わぬ人類はいない
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【東京都 小平市】
いなげや小平学園西町店
いなげや小平学園西町店

コレを囲む最寄り駅は青梅街道駅、新小平駅、鷹の台駅、一ツ橋駅の4つ・・・といっても、

いなげや小平学園西町店 外トイレ

それなりの距離を歩かないといけないような場所にある庶民スーパーさんです。

いなげや小平学園西町店 外トイレ
一般男性用トイレの様子

この店舗のトイレは外トイレ。
男性用トイレの編成は小用が1つで、

いなげや小平学園西町店 外トイレ

個室は和式が1つだけです。

いなげや小平学園西町店 外トイレ

置いてあるトイレットペーパーにはマジックで、店舗名が殴り書きされてるなんてのはよくあることですが、

いなげや小平学園西町店 外トイレ

ここはスタンプによる印字でした。
しかも住所や電話番号まで記述されています。

いなげや小平学園西町店 外トイレ

ペーパーフォルダには「備え付けのトイレットペーパーは、お客様よりお預かりしましたレシートをリサイクルしたものです」と記述されたシールが貼られておりました。

いなげや小平学園西町店 外トイレ
捻り水栓

鏡のある洗面台には液体石鹸があります。

いなげや小平学園西町店 外多目的トイレ
多目的トイレの様子

続いては多目的トイレ。
このトイレには問題点が1つありまして・・・・・・

いなげや小平学園西町店 外多目的トイレ

いわゆるタンクの洗浄レバー。
レバーの先に重りのついたチェーンがぶら下がっており、この鎖を下に引くだけで簡単に洗浄レバーを回すことが可能になるという――人類最大の英知がココに顕現しているわけなのですが・・・・・・このトイレ

いなげや小平学園西町店 外多目的トイレ

ここまで回さないと水が流れない・・・・・・まったくもって意味がなし。
ふつうに使ってもこれ不便ですよ?

いなげや小平学園西町店 外多目的トイレ

多目的トイレの洗面台には、液体石鹸のつまったボトルが置いてあります。

いなげや小平学園西町店 外多目的トイレ
捻り水栓

ちなみこの蛇口、水栓を赤側に捻っても〝お湯〟も〝水〟も出ません。

いなげや小平学園西町店 外多目的トイレ

石鹸のボトルと芳香剤は、ビニール紐で手すりに括られておりました。

いなげや小平学園西町店 外多目的トイレ

いなげや小平学園西町店 外多目的トイレ

【評価】☆
【利便】☆△
【清潔】☆△
【ユニーク度】・・・
【一言】
とりあえずタンクのレバーは直していただきたい重大なポイントですね。
ほんとアレだけはどうかと思いました。
【装備】
小用×1 和式×1 多目的トイレ×1
紙:○ 石鹸:○
※多目的
石鹸:○ 緊急ボタン:○

場所の地図

拍手[0回]

PR


【東京都 小平市】
西武拝島線
西武拝島線

西武線の小川駅から西南方向へ少し歩いた場所にある公園です。

さくら公園
さくら公園
さくら公園

遊具は複合型のが1つだけで、

さくら公園

ほかに園路に沿って幾つかベンチが配置されています。

さくら公園トイレ
さくら公園トイレ
さくら公園トイレ

この公園のトイレはコチラのチョット洒落た外観を持つトイレをチョット見聞。

さくら公園トイレ
一般男性用トイレの様子
さくら公園トイレ
押しボタン式洗浄

男性用トイレは小用が2つ。

さくら公園トイレ

個室は和式が1つだけ。

さくら公園トイレ
捻り水栓

洗面台には鏡とかはないです。

さくら公園多目的トイレ
多目的トイレの様子

多目的トイレの洗浄は壁と床の押しボタン式。

さくら公園多目的トイレ
捻り水栓

多目的トイレの洗面台はコーナータイプのもので、コチラにも鏡は無しです。

さくら公園多目的トイレ

立派な洗面台とは言いませんが、この余分なスペースを埋められる追加装備を近い将来に期待したい。

さくら公園多目的トイレ

さくら公園多目的トイレ

【評価】☆
【利便】☆
【清潔】☆
【ユニーク度】・・・
【一言】
トイレの建物は良いと思うのだけど、中は少々不備な感じ。
そういや多目的トイレに緊急ボタンもないんだわココ。
【装備】
小用×2 和式×1 多目的トイレ×1
紙:○
※多目的

場所の地図

拍手[0回]



【東京都 小平市】
ドンキホーテ小平店
ドンキホーテ小平店

西武線 小川駅から少しばかり歩いたとこにあるドンキホーテ。

ドンキホーテ小平店 外トイレ

府中街道沿いにあるコノ店舗に置けるトイレの場所は、

ドンキホーテ小平店 外トイレ
自販機にベンチ、吸殻入れが置いてある

休憩スペースになってる店舗外。

ドンキホーテ小平店 外トイレ
一般男性用トイレの様子

ここのトイレの小用は3つ。

ドンキホーテ小平店 外トイレ

トイレは洋式の個室が1つだけです。

ドンキホーテ小平店 外トイレ
自動水栓

洗面台にあるプッシュ式の液体石鹸噴射装置はただの飾りで、代わりに固形石鹸が置いてあります。

ドンキホーテ小平店 外トイレ
エアータオルなんてタダの飾りですよ。お客さんにはそれがわからんのです。

設置されているエアータオルは、少なくともココ2年ばかりは故障中。貼り紙によれば、「ペーパータオルをご用意してますので そちらをご使用ください」とのことだが見当たらない。

ドンキホーテ小平店 外多目的トイレ
多目的トイレの様子

多目的トイレによくある緊急ボタンの位置が、可動式の手すりとタンクの間。
ひじょうに押しにくい場所にあるように思えます。

ドンキホーテ小平店 外多目的トイレ

多目的トイレの洗面台には石鹸は無し。

ドンキホーテ小平店 外多目的トイレ
手動水栓

捻る左右で水とお湯を選別するタイプの水栓ですが、残念ながらお湯は出ません。

ドンキホーテ小平店 外多目的トイレ

その代わりといっちゃあ何ですが、蛇口の向きを自在に変えられます。

ドンキホーテ小平店 外多目的トイレ

多目的トイレ内にオムツ台はありますが、ゴミ箱はないので使用済みオムツはお持ち帰りしてくださいな。

ドンキホーテ小平店 外多目的トイレ

こういう店舗のトイレに広告は付き物とはいえ、小平店のそれの数はちょっとハンパじゃありません。こういった煩雑さやブロック効果による模様化は、逆にお客の目を引かないと思うのですがどうなんでしょうね。

ドンキホーテ小平店 外多目的トイレ

【評価】☆△
【利便】☆△
【清潔】☆☆
【ユニーク度】・・・
【一言】
わりとトイレが混む店舗。個室トイレが1つでは、ちょっとキャパが足りないような私見ですね。
【装備】
小用×3 洋式×1 多目的トイレ×1
紙:○ 石鹸:○
※多目的
オムツ台:○ 緊急ボタン:○

場所の地図

拍手[0回]



HOMENext ≫
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[12/15 C-4Rさん]
[12/03 touchang]
[09/16 Makoto]
[08/28 多摩っこ]
[08/28 多摩っこ]
最新TB
サイト内検索

カスタム検索


プロフィール
HN:
Knightou
性別:
非公開
職業:
トイレ探検家
自己紹介:
星の数ほどトイレはあれど、人生を通して出会えるトイレの数はとても儚く、そして少ない。トイレとは、船乗りに対する港――人生という大海原を彷徨いながら、人は必ずトイレに帰る……。安らぎを得る場所、お腹の嵐に遭遇したとき、緊急避難の場所として寄航するトイレ。そんなトイレについて駄文を書き連ねる不定期メモです。
トイレに行く前のお天気情報
癌やエイズの無い世界へ向けて
病撲滅運動実施中!

Copyright © [ トイレの三ツ星 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]