トイレの三ツ星 天神じゃぶじゃぶ公園トイレ 忍者ブログ
 トイレと出会わぬ人類はいない
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【東京都 小平市】
天神じゃぶじゃぶ公園
天神じゃぶじゃぶ公園

多摩湖自転車道のそばにある

天神じゃぶじゃぶ公園トイレ

広場と遊具広場からなる公園です。

天神じゃぶじゃぶ公園

それにしても・・・この涙目のゾウの滑り台は、

天神じゃぶじゃぶ公園

塗料のハゲ具合がグロテスクでありますな(笑)

天神じゃぶじゃぶ公園トイレ
天神じゃぶじゃぶ公園トイレ

さて、この公園の男女別トイレです。

天神じゃぶじゃぶ公園トイレ
一般男性用トイレの様子

入って正面の小用トイレのすぐ脇に

天神じゃぶじゃぶ公園トイレ

洗面台があるちょっと狭めなトイレです。

天神じゃぶじゃぶ公園トイレ

個室トイレは和式が1つ。
水場遊具回りのトイレとしてはまぁキレイにされているようですが、水垢などのシツコイ汚れまではキッチリお掃除されていない様子ですな。

続いて多目的トイレです。

天神じゃぶじゃぶ公園多目的トイレ
多目的トイレの様子

便器が部屋の角、斜めに設置されていますね。

天神じゃぶじゃぶ公園
多摩湖自転車道(左:天神じゃぶじゃぶ公園)

自転車道からの利用者に配慮し、一応簡単なスロープがトイレの裏手についています。

天神じゃぶじゃぶ公園多目的トイレ

多目的トイレの緊急ボタンは蓋付きなので、

天神じゃぶじゃぶ公園多目的トイレ

間違って押すことはそうないでしょう。

天神じゃぶじゃぶ公園多目的トイレ

ここの多目的トイレにある洗面台のシンクは、奥が深く・・・手前が浅くなっている――よく多目的トイレで使用されているありふれたもので、その水栓は柄の長いレバーを左右に捻るタイプのものですが、

天神じゃぶじゃぶ公園多目的トイレ

この取り合わせでよくあるアクシデントが、利用者が服を濡らしやすいということ。

壁に投げたテニスボールは真っ直ぐ投げた本人に戻ってきますが、斜面に投げたボールはあらぬ方向に跳ね上がります。傾斜装甲を採用した戦車に弾丸をぶつけてもその威力は削がれ、ステルス爆撃機にレーダー波を投げつけてもまともな反射が返って来ないのは道理。
では、傾斜により逸らされたエネルギーはどこに消えるのかと言うとです。
勢い良く蛇口から迸った水流のエネルギーは白い陶器の傾斜に反射、そのまま洗面台の前に立つ利用者に降りかかります。
このトイレもそうですが、ちょっとレバーを捻っただけでスンゴイ勢いで水がドバババー!! 慌てて水栓を止めたときには濡れネズミ状態ってことも珍しくはありません。
手前が浅い洗面台は腰の位置が低い、例えば車椅子の利用者が洗面台の縁に邪魔されず手を深く洗えるという利点がありますが、組み合わせ次第によっては東京ネズミ―ランドのスプラッシュマウンテン・・・・・・アレの最後のフリーフォール並に濡れることもあるんだよ!! 
ということが、ちょっと主張してみたかった今日この頃です。

【評価】☆
【利便】☆△
【清潔】☆
【ユニーク度】・・・
【一言】
この公園の隣りにある畑。

天神じゃぶじゃぶ公園

自転車道に面した場所には直売所があったりするのですが、

天神じゃぶじゃぶ公園

なんか犬とかビワとかのイラスト絵が貼られていてなんか楽しげ。
この状態だと、ここが農作物の販売所だと言い切る自信がありません。

天神じゃぶじゃぶ公園
「ボタン押したんだけど・・・店員注文取りに来ないぞ・・・・」

おなじく公園のそばにあった「小平市コレクション」なる銅像(タイトルは「自然科学者」)。
こういった銅像が自転車道(小平市内)にいくつも設置されているようなので、全部探して回るのも暇つぶしには良いかもしれませんね。
【装備】
小用×1 和式×1 多目的トイレ×1
紙:○
※多目的
緊急ボタン:○

場所の地図

拍手[1回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[12/15 C-4Rさん]
[12/03 touchang]
[09/16 Makoto]
[08/28 多摩っこ]
[08/28 多摩っこ]
最新TB
サイト内検索

カスタム検索


プロフィール
HN:
Knightou
性別:
非公開
職業:
トイレ探検家
自己紹介:
星の数ほどトイレはあれど、人生を通して出会えるトイレの数はとても儚く、そして少ない。トイレとは、船乗りに対する港――人生という大海原を彷徨いながら、人は必ずトイレに帰る……。安らぎを得る場所、お腹の嵐に遭遇したとき、緊急避難の場所として寄航するトイレ。そんなトイレについて駄文を書き連ねる不定期メモです。
トイレに行く前のお天気情報
癌やエイズの無い世界へ向けて
病撲滅運動実施中!

Copyright © [ トイレの三ツ星 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]