トイレの三ツ星 東部市民センター 1階トイレ 忍者ブログ
 トイレと出会わぬ人類はいない
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【東京都 小平市】
東部市民センター

西武線 花小金井駅の北口からすぐのところにある公共施設です。
駅周辺の再開発に伴い2004念に移転した拓殖大学第一高等学校。
その跡地に新誕した、この集会施設は2階に図書館を備えています。

東部市民センター
東部市民センター

まだまだ建って数年の、
新しいこの施設のトイレはこんな感じです。

東部市民センター 1階トイレ
一般男性用トイレの様子
東部市民センター 1階トイレ

トイレもまだまだ綺麗な様子。

東部市民センター 1階トイレ

個室は洋式、温便座仕様です。
一般の個室トイレがシャワートイレじゃないのが残念なところですが、

東部市民センター 1階多目的トイレ
多目的トイレの様子
東部市民センター 1階多目的トイレ

多目的トイレだけは、
1階以外のどの階のトイレも音姫付きのシャワートイレとなっています。

上の写真の便器の水、
なんだか茶色く色づいて見えませんか?

ああ、私が粗相をしたわけではないのですよ。
本当です。断じてです。絶対にですよ?
便器の後ろの壁に文字が書いてあるのが見えると思います。

東部市民センター 1階多目的トイレ
多目的トイレの洗面台

洗面台の鏡にも、なにやら文字が書かれているのが見えますね?
そこの部分を大きくして見て見ましょう。

東部市民センター 1階多目的トイレ
洗面台の鏡面に貼られた注意書き

“手洗いの水は「水道水」です”

わざわざのご忠告痛み入るでありますが、
ではトイレの水は何なんでしょうかね?

東部市民センター 1階多目的トイレ
床上設置型 オストメイト専用便器
東部市民センター 1階多目的トイレ

この施設の1階にだけ、温水仕様のオストメイト専用便器が設置されています。
なかなかにご立派、威風堂々とした重厚な便器ですね。
貴族のお庭で噴水を噴射していても違和感がないデザインです。

おっ、オストメイトの裏の壁にもなにやら文字列が見て取れますね。

東部市民センター 1階多目的トイレ

上の文字は“上・綺麗な水がでます”です。
下の文字は“下・雨水再利用水(ながすときに つかう)”です。

東部市民センター 1階多目的トイレ

なるほど、オストメイトの便器内の水も茶色く濁って見えますよね?

ちなみにシャワートイレ付きの洋式便器の裏の壁の文字は、
“便器の洗浄水は雨水を利用しています”です。

この多目的トイレのほかの装備は、

東部市民センター 1階多目的トイレ

ベビーキープとオムツ台。
オムツ台にも注意書きがございまして、

東部市民センター 1階多目的トイレ
オムツを交換する台の注意書き

“ベッドに赤ちゃんを のせる時はベルトを使用されるか 赤ちゃんから 目をはなさないようにしてください”

と書かれています。

【評価】☆☆
【利便】☆☆
【清潔】☆☆☆
【ユニーク度】・・・
【一言】
この施設のトイレの水は、
洗面台の水とオストメイトの蛇口から出る水は水道水。
汚物を流すための水はエコな雨水の再利用となっています。
わざわざ注意書きを書かないと、やっぱり心配する人もいるのでしょうね。
便器の水が見るからに汚れて見え、流しても流しても茶色く濁るもんですからね。
注意書きが無かったら、たぶん便器のツマリをまず心配し、トイレの利用を躊躇すること請け合いです。
“雨水の再利用”の注意書きがあったとしても、“水道水”の表示がなければ、オストメイトの蛇口から出る水に直接触れて手を濡らしたり、その水で体を拭いたりしようとは思わないでしょうから、わざわざ両方の注意書きが書かれているのでしょうね。
【装備】
小用×3 洋式×2 多目的トイレ×1
紙:○ 石鹸:○ 温便座:○
※多目的
シャワートイレ:○ オストメイト:1階 石鹸:○ ベビーキープ:○ オムツ台:1階 ベッドシート:2階 音姫:○ 緊急ボタン:○

場所の地図

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[12/15 C-4Rさん]
[12/03 touchang]
[09/16 Makoto]
[08/28 多摩っこ]
[08/28 多摩っこ]
最新TB
サイト内検索

カスタム検索


プロフィール
HN:
Knightou
性別:
非公開
職業:
トイレ探検家
自己紹介:
星の数ほどトイレはあれど、人生を通して出会えるトイレの数はとても儚く、そして少ない。トイレとは、船乗りに対する港――人生という大海原を彷徨いながら、人は必ずトイレに帰る……。安らぎを得る場所、お腹の嵐に遭遇したとき、緊急避難の場所として寄航するトイレ。そんなトイレについて駄文を書き連ねる不定期メモです。
トイレに行く前のお天気情報
癌やエイズの無い世界へ向けて
病撲滅運動実施中!

Copyright © [ トイレの三ツ星 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]