トイレの三ツ星 花小金井駅 南口駅前トイレ 忍者ブログ
 トイレと出会わぬ人類はいない
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【東京都 小平市】
花小金井駅 南口駅前トイレ

西武新宿線 花小金井駅の南口、
ロータリーに面したところにある公衆トイレです。

花小金井駅 南口駅前トイレ
花小金井駅 南口駅前トイレ

このトイレの中は、
良くも悪くも駅付きの公衆トイレですのでその中は薄暗く、

花小金井駅 南口駅前トイレ
一般男性用トイレの様子
花小金井駅 南口駅前トイレ

そのせいもあってか、清掃はされていてもあまり清潔感を感じません。

花小金井駅 南口駅前トイレ
個室の様子
花小金井駅 南口駅前トイレ

個室は2つ。
和式と洋式が1つずつです。

特に変わった追加装備も無く、
その点については多目的トイレも同様です。

花小金井駅 南口駅前多目的トイレ
多目的トイレの様子
花小金井駅 南口駅前多目的トイレ

ここの多目的トイレには、

花小金井駅 南口駅前多目的トイレ

追加装備としてオムツ台があるだけです。

おや?
オムツ台の上の壁になにやら貼り紙が見えますね。

花小金井駅 南口駅前多目的トイレ

貼り紙に寄ってみると、それは注意書きでした。
新聞の切り抜きを引用しての注意書きのその内容は、

「乳児 転落多発」です。

いつ発行の新聞かはわかりませんが、2006年から100件以上の転落事故が報告されていると書かれています。
オムツを交換する台に赤ちゃんを載せて、手を洗ったりしている間に、生後08~12ヶ月の動きの活発な赤ちゃんが――と、手を洗ったりするそのほかに、用を足す時とかもあるでしょうね。
まぁ、赤ちゃんから保護者が目を離している時にです。
元気な赤ちゃんがイヤイヤ動いて、オムツ台から転落、硬い床で大怪我を負うというお話しのようですな。

花小金井駅 南口駅前多目的トイレ

その防止としてね、
上の写真で見切れている警告表示のステッカーを貼るようにと、経済産業省からの要請を受けたオムツ台の販売メーカーのTOTOなどが、オムツ台を装備して いる各施設にステッカーを配布したうえでお願いしているらしいけど、見栄えが良くないと渋られているとの事が、この多目的トイレの壁に貼られている新聞の 切り抜きには書かれています。

ここのトイレに貼られている注意書きについてなんですけどね。
わざわざの注意書きなんですからね、どうせならもっと大きく引き伸ばして、ラムネート加工でもしたヤツを張れば見やすくて良いと思うだけに残念ですよ。
せっかくの注意書きが小さく、ちょっとだけ見難いですし、黒色の文字だけではあまり注意を惹きませんよ?

【評価】☆
【利便】☆
【清潔】☆
【ユニーク度】・・・
【一言】
事故の中には“ベビーシートからの転落”として報告されるものがあるようですね。
浅薄な私個人が愚考する事ですが、使い方に縛りが見えない「ベビーシート」というネーミングには正直違和感を感じてしまいます。オムツの交換中に赤ちゃんから目を離してはいけませんが、オムツの交換以外の使用方法を考えさせてはいけないと思うのですよ。注意書きも必要ですが、ベビーキープの設置も同時に必要とするべきでしょうね。
【装備】
小用×4 洋式×1 和式×1 多目的トイレ×1
紙:○
※多目的
オムツ台:○ 緊急ボタン:○

場所の地図

拍手[1回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[12/15 C-4Rさん]
[12/03 touchang]
[09/16 Makoto]
[08/28 多摩っこ]
[08/28 多摩っこ]
最新TB
サイト内検索

カスタム検索


プロフィール
HN:
Knightou
性別:
非公開
職業:
トイレ探検家
自己紹介:
星の数ほどトイレはあれど、人生を通して出会えるトイレの数はとても儚く、そして少ない。トイレとは、船乗りに対する港――人生という大海原を彷徨いながら、人は必ずトイレに帰る……。安らぎを得る場所、お腹の嵐に遭遇したとき、緊急避難の場所として寄航するトイレ。そんなトイレについて駄文を書き連ねる不定期メモです。
トイレに行く前のお天気情報
癌やエイズの無い世界へ向けて
病撲滅運動実施中!

Copyright © [ トイレの三ツ星 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]