トイレの三ツ星 日野市のトイレ 忍者ブログ
 トイレと出会わぬ人類はいない
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【東京都 日野市】
日野駅 駅前トイレ

「ひまわり」という可愛らしい名前がこのトイレの正式名称。

JR中央線の駅前ロータリーにある公衆トイレであります。

日野駅 駅前トイレ

しかし名前にある「ひまわり」らしい何かがありません。
トイレ前の花壇に「ひまわり」が植わっているのかと思い、周囲を注意深く見回してみたもののどこにもそれらしいモノが見当たりませんです。
トイレの建物の外見も別に可愛らしくはないですよね。

それでは一般男性トイレの中の様子を伺って見ましょう。

日野駅 駅前トイレ
一般男性トイレの様子
日野駅 駅前トイレ

「ひまわり」を期待した人はごめんなさい。
いたって普通の公衆トイレです。

次は多目的トイレの様子です。

日野駅 駅前多目的トイレ
多目的トイレの様子

灰色基調にベージュの色が際立って“粋”な感じ。

多目的トイレの追加装備としては、

日野駅 駅前多目的トイレ

少々くたびれた感じのするオムツ台があります。

やっぱり「ひまわり」の名前の由来がわかりません。
名前に偽り 異論異議アリ、ジャロってなんじゃろ?

そう思いつつトイレの天井を見上げると、

日野駅 駅前多目的トイレ
サンテセラ

エアコンかと思ってました。
ええ、一回目の訪問時にエアコンと認識してたのよねコレ。
エアコンのあるトイレとして紹介しようと、「ああ、そういや写真撮ってなかったよ」って二回目の訪問して気がつきましたよ。

赤いデジタル数字にさー
設定温度26度とか期待してさー
見上げてよく見たらさぁ・・・・・・0.8kwh

太陽発電かっ・・・・・・!?

そういやトイレの屋根の上に太陽発電用のソーラーパネル有りんこです。

これがもしや「ひまわり」トイレの名前の由来というわけですか・・・・・・なんともまぁ奥が深い。

ちなみにトイレの水は、多目的トイレの壁に貼ってある張り紙によるとです。
汚水を再利用した循環流システムらしいです。
再処理されるまで時間がかかるのか、タンクに水が溜まり切るまで3分の時間を要するとのこと。

いくらエコに配慮したトイレといえど、水の連続使用はお控えください。

【評価】☆
【利便】☆☆
【清潔】☆
【ユニーク度】☆
【一言】
中央線沿いをサイクリングする時、立川駅より日野駅までは割りと楽にいけるのですが、ここより八王子駅に向かうにはそこそこの上り坂を擁する台地越えとなるので夏場はどうかご用心を。
【装備】
小用×2 和式×1 多目的トイレ×1
紙:○
※多目的トイレ
オムツ台:○ 緊急ボタン:○

場所の地図

拍手[1回]

PR


【東京都 日野市】
日野中央公園トイレ

日野駅からそう遠くもない、ちょっとした高台の上にある市役所のそばの公園です。

この公園のトイレはこんな感じ。

日野中央公園トイレ
日野中央公園トイレ

日野中央公園トイレ
一般男性用トイレの様子

個室は和式でトイレットペーパーも無いようです。

ここのトイレの特色はというと、多目的トイレの扉でしょうか。

日野中央公園多目的トイレ
多目的トイレの扉

蛇腹に見えるその扉の材質は布地にビニールをコーティングしたもの。

日野中央公園多目的トイレ

いわゆるアコーディングカーテンもしくはドアと呼ばれているヤツです。

部屋や脱衣所の間仕切りなんかでよく見るヤツですね。
カーテンレールさえ設置できれば、取り付けが簡単な点があげられ、
またその重さが“軽い”という特徴が利用者の負担になり難いため、多目的トイレの入り口のドアとしてぼちぼち採用されました。

しかしそのドアの薄さと強度の貧弱性を想像すると、
このタイプの多目的トイレではあまり安心して用が足せないような気がしちゃいますね。

日野中央公園多目的トイレ
多目的トイレの様子

トイレットペーパーの軸受けも無く、上記写真に写っている物以外の装備もありません。

日野中央公園多目的トイレ

ただ、私個人としてはこの手すり、
“く”の字に曲がった壁際のこの手すりに、
何か機能的美しさを感じずにはいられませんでした。

ええまぁ、変なヤツですよね・・・・・・自覚はちょっとしています。


日野中央公園
日野中央公園の様子
日野中央公園

これは乙じゃなくて、日野市の“ひ”なんだから勘違いしないでよね!


【評価】・・・
【利便】・・・
【清潔】☆
【ユニーク度】・・・
【一言】
トイレットペーパーのあるトイレをご所望な方は、公園のお隣にあるスーパーの外トイレ(和式)か、市民会館のトイレ(洋式有り)に行った方がいいでしょう。市民会館にも多目的トイレはございます。
【装備】
小用×2 和式×1 多目的トイレ×1

場所の地図

拍手[1回]



【東京都 日野市】
いなげや日野万願寺駅前店

あなたが朝目覚めたとき、
目の前に温便座装備の洋式トイレがあったとしたら、
そこは「いなげや」なのかもしれません。

「温便座にあらずんば いなげやにあらず」
そう平家も言いきれるほど、
いなげやのトイレでの温便座(ウォームレット)装備率は高いのです。

日野万願寺駅
多摩モノレール 万願寺駅

多摩モノレール 万願寺駅のすぐそばにある「いなげや万願寺駅前店」。
ここのトイレも例外ではありません。

いなげや日野万願寺駅前店 2階多目的トイレ
多目的トイレの様子
いなげや日野万願寺駅前店 2階多目的トイレ

オムツ台やエアータオルがある多目的トイレの洋式便座をよく見ると、

いなげや日野万願寺駅前店 2階多目的トイレ
電源コードと温度調節用のツマミ

電源コードと温度調節用のツマミがあります。

いなげや日野万願寺駅前店 2階トイレ
一般男性トイレの様子

男性トイレの個室にある洋式トイレも当然ながらの温便座。

いなげや日野万願寺駅前店 2階トイレ

便座の左側に電源コードと温度調節用のツマミがあります。

この温便座。正式名称はウォームレット。
“便座を暖める”事を主たる機能に持つ、いわばトイレの藤吉郎です。
このウォームレットという温便座トイレの存在を知らない一般人はかなり多く、
パッと見シャワートイレでラッキーと用を足したら、おしり洗浄ボタンが見当たらなくて絶望!!
そんな声無き声を・・・・・・私もあげたことがあります。

偽シャワートイレに騙された!と嘆く前に、このトラップを見分ける心の目がまず必要なのです。
いわば違いのわかる男です。

いなげや日野万願寺駅前店 2階トイレ
外から中の様子が窺えるようになっています

【評価】☆
【利便】☆☆
【清潔】☆☆
【ユニーク度】・・・
【一言】
多摩川と浅川が合流する三角地にあるいなげやのトイレ。
多摩川や浅川にかかる大橋を越えて落ち着いたところにあるので、休憩するには持って来いの場所。
【装備】
小用×3 洋式×1 多目的トイレ×1
紙:○ 石鹸:○ エアータオル:○ 温便座:○
多目的トイレ
オムツ台:○ 緊急ボタン:○

場所の地図

拍手[0回]



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[12/15 C-4Rさん]
[12/03 touchang]
[09/16 Makoto]
[08/28 多摩っこ]
[08/28 多摩っこ]
最新TB
サイト内検索

カスタム検索


プロフィール
HN:
Knightou
性別:
非公開
職業:
トイレ探検家
自己紹介:
星の数ほどトイレはあれど、人生を通して出会えるトイレの数はとても儚く、そして少ない。トイレとは、船乗りに対する港――人生という大海原を彷徨いながら、人は必ずトイレに帰る……。安らぎを得る場所、お腹の嵐に遭遇したとき、緊急避難の場所として寄航するトイレ。そんなトイレについて駄文を書き連ねる不定期メモです。
トイレに行く前のお天気情報
癌やエイズの無い世界へ向けて
病撲滅運動実施中!

Copyright © [ トイレの三ツ星 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]