トイレの三ツ星 大宮前児童遊園トイレ 忍者ブログ
 トイレと出会わぬ人類はいない
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【東京都 杉並区】
大宮前児童遊園トイレ

西荻窪の住宅地の中に数ある公園の1つです。

大宮前児童遊園
大宮前児童遊園

そこそこの大きさの公園ですが、一応トイレもついています。

大宮前児童遊園トイレ
大宮前児童遊園トイレ

ドッシリとしたレンガ外装の共用型トイレですが、多目的トイレ仕様ではありません。

大宮前児童遊園トイレ
トイレ内の様子
大宮前児童遊園トイレ

杉並区の公園は300を越え、そのうちトイレが配備されている公園の数は170を越えます。
トイレットペーパーの値段を1個約40円とした場合。
その1個の長さが30m。
1回に使用するペーパーの長さが平均で1m~2m。
まぁ約20回の使用でペーパー1ロールが無くなる計算。
170箇所の公園のトイレに一日1ロールを配給したとして6800円かかるわけですか。
人件費もかかりそうですし、月単位で見たらそこそこ紙代ってのはかかるわけですな。

すべての杉並区の公園のトイレを探検したわけではないのですが、これまでの経験上から言い切るならば、杉並区の公園のトイレにトイレットペーパーが補給されることはありません。

そのためか、

大宮前児童遊園トイレ
便器脇に置かれたティッシュペーパー

住民の有志の方がでしょうねぇ。
上の写真のようにポケットティッシュやボックスティッシュをトイレにわざわざ置いてくれていたりすることがあります。
こういった行政の為しえない慈善の配慮に、手持ちの紙も無い緊急事態の慌て人が、「地獄にホトケ」と誰ともわからぬ神の存在に一人感謝したりするのでしょうなぁ。

ただ、水に溶けるタイプのティッシュなら良いのですが、水に溶けないタイプのティッシュペーパーの場合はトイレのツマリの原因になったりしますから時と場合によったりします。
それゆえ公園のトイレにトイレットペーパーを置く市町村も多かったりします。
紙の値段とトイレの修理、どちらがよりお金がかかるかの天秤ですな。

【評価】・・・
【利便】・・・
【清潔】☆
【ユニーク度】☆
【一言】

大宮前児童遊園トイレ

トイレのドアはブレーメンの音楽隊。
杉並区のトイレというか、この辺りのトイレにはこういったイラストというかオブジェみたいなものが、トイレのドアや液面に描かれていたりするものが幾つかあります。

【装備】
和式×1
共用

場所の地図

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
誰でもトイレマップ
東京01/03は23区外の市町村と杉並区、中野区、新宿区、目黒区、渋谷区。 03/03は世田谷区、大田区。 02/03はそれ以外の16区が掲載されています。
最新CM
[12/15 C-4Rさん]
[12/03 touchang]
[09/16 Makoto]
[08/28 多摩っこ]
[08/28 多摩っこ]
最新TB
サイト内検索

カスタム検索


プロフィール
HN:
Knightou
性別:
非公開
職業:
トイレ探検家
自己紹介:
星の数ほどトイレはあれど、人生を通して出会えるトイレの数はとても儚く、そして少ない。トイレとは、船乗りに対する港――人生という大海原を彷徨いながら、人は必ずトイレに帰る……。安らぎを得る場所、お腹の嵐に遭遇したとき、緊急避難の場所として寄航するトイレ。そんなトイレについて駄文を書き連ねる不定期メモです。
トイレに行く前のお天気情報
癌やエイズの無い世界へ向けて
病撲滅運動実施中!

Copyright © [ トイレの三ツ星 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]