トイレの三ツ星 関前公園トイレ 忍者ブログ
 トイレと出会わぬ人類はいない
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【東京都 武蔵野市】
グリーンパーク遊歩道
グリーンパーク遊歩道

三鷹駅に近い堀合公園(三鷹市)から武蔵野中央公園(武蔵野市)までを結ぶ、約1.5キロの遊歩道(堀合遊歩道とグリーンパーク遊歩道)。
その遊歩道に設けられた公園の1つが

関前公園トイレ

関前公園です。

関前公園
関前公園

ビオトープや滝とせせらぎ、

関前公園

親水広場なんかもありまして、夏は親子連れに大ブレイク中の場所ですね。

では、今回はこの公衆トイレにいたしましょうか。

関前公園トイレ
関前公園トイレ
関前公園トイレ
捻り水栓

ここのトイレの手洗いは、男性・女性それぞれのトイレ入り口前に設置されています。

関前公園トイレ
「トイレの前に犬のフン 2箇所有り」
(言いたい事は察せますが、ちょっと意味が通りません)


その手洗いの横を見ると、「お願いとご協力を」との貼り紙があり、要するに“便器が最近つまるので犬のフンは自宅で捨てる”ようにとのことです。
それにしてもその文面、“犬の入室についてもお断り”と書いてあったり、“ワンちゃんはよく訓練されています。少しくらい待てるはずです”と、管理者の憤りがなんだか感じられる気がします。

関前公園トイレ
一般男性用トイレの様子

このトイレの編成は、個室は和式が1つだけ。

関前公園トイレ

小用トイレは2つ並びで営業中です。

上の写真の左の小用、洗浄用ボタンの脇にもなんか貼り紙がぶら下がっているのが見えると思います。

関前公園トイレ
禁止 つまようじを絶対便器の中に入れないでください

これは「つまようじ」を便器の中に捨てるなという注意書き。
なるほど・・・わざわざ書かねばならぬほど、この公園のトイレではつまようじが捨てられているのでしょうかね?

関前公園トイレ
詰まりの原因 使用済みのつまようじをここに入れてください

便器の上の石棚には・・・つまようじ捨てまで用意されてる始末(現実に捨てられている状況)ですからね。
犬のフンやらつまようじやら敵は少なくないようです。

関前公園トイレ
禁煙 どうかお願いです タバコだけはやめて下さい

それにくわえて、つまようじ捨ての隣には禁煙を呼びかける注意書きまであったりします。

関前公園トイレ
中に入ってるのは、ただの石です

正面書きには「子供達が見ています」と、利用者の良心に訴えかける文言がありましたが・・・・・・
横に書かれた文面を読むと、もう怒髪天を衝く一歩手前といった心持ちなのでしょうか?
「いくら努力して禁煙を呼びかけてもやめてくれません 良心が痛みませんか。」と蓄積された怒りのオーラが感じとれます。

関前公園多目的トイレ
多目的トイレの様子

ここの多目的トイレ、その洗浄方法は床と壁の押しボタン式。

関前公園多目的トイレ

その洗面台には鏡が設置されておりませんし、

関前公園多目的トイレ

いくらお湯側に捻ってみても蛇口からお湯が出ることはありません。

関前公園多目的トイレ

そういや、
多目的トイレの出入り口のドアにも貼り紙が貼ってありました。

関前公園多目的トイレ
ゆっくり閉めてってね

あんまり乱暴に開け閉めすると、ドアーがはずれるとのことです。
気をつけましょう。

【評価】☆
【利便】☆☆
【清潔】☆☆
【ユニーク度】☆
【一言】
“注文の多い公衆トイレ”というと、皮肉を言っているようにとられそうですが、これは使う側のモラルがなっていないゆえの処置ですからね。まぁ当然の注文と言えるでしょうな。
【装備】
小用×2 和式×1
紙:○
※多目的
緊急ボタン:○

場所の地図

拍手[1回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[12/15 C-4Rさん]
[12/03 touchang]
[09/16 Makoto]
[08/28 多摩っこ]
[08/28 多摩っこ]
最新TB
サイト内検索

カスタム検索


プロフィール
HN:
Knightou
性別:
非公開
職業:
トイレ探検家
自己紹介:
星の数ほどトイレはあれど、人生を通して出会えるトイレの数はとても儚く、そして少ない。トイレとは、船乗りに対する港――人生という大海原を彷徨いながら、人は必ずトイレに帰る……。安らぎを得る場所、お腹の嵐に遭遇したとき、緊急避難の場所として寄航するトイレ。そんなトイレについて駄文を書き連ねる不定期メモです。
トイレに行く前のお天気情報
癌やエイズの無い世界へ向けて
病撲滅運動実施中!

Copyright © [ トイレの三ツ星 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]