トイレの三ツ星 目黒区のトイレ 忍者ブログ
 トイレと出会わぬ人類はいない
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【東京都 目黒区】
不動公園

不動公園は、

目黒不動尊
瀧泉寺

瀧泉寺(目黒不動尊)の裏手にある、岡の上の公園です。

不動公園
不動公園

目黒不動尊の裏手にあるから不動公園なんでしょうね。

不動公園トイレ
不動公園トイレ

この公園にあるトイレがこれです。

不動公園トイレ
一般男性用トイレの様子
不動公園トイレ

公衆トイレにしてはキレイなほうです。

不動公園トイレ

小用トイレは目黒雅叙園の再現化粧室にあったものと同じ桶型が2つと子供用小用便器が1つです。
桶型もずいぶん小さく見えますが、子供用小用便器と比べて見るとその縁の高さがずいぶん高いんですね。
背の低い桶型といえど、小さな子供の用向きには不向きなのですな。

しかしここの桶型。
雅叙園のそれとは違い、目隠しの為の仕切りがないから、まぁなんか人としての羞恥心が横の人に丸見えですよね。

不動公園多目的トイレ
多目的トイレの様子
不動公園多目的トイレ

多目的トイレは取り立てて目立つ装備はありません。

しかしこの壁の模様、これはこれでそこそこいい感じですな。

ちなみに不動尊と不動公園の間の道をテクテク行くと、

青木昆陽の墓
甘藷先生の墓

サツマイモの栽培法の確立と普及で関東地方の飢饉を救ったと評される江戸時代の有名人、青木昆陽(甘藷先生)の墓があったりします。
そういや今月10月12日が甘藷先生の命日。
10月28日には目黒不動尊で甘藷祭りが行われます。

【評価】☆
【利便】☆
【清潔】☆
【ユニーク度】・・・
【一言】
昨日紹介した目黒雅叙園の再現化粧室もそうですが、なんか江戸とかを意識した場所や建物にあるトイレに、桶型の小用トイレがよく置いてあるような気がします。例えばお台場の「大江戸温泉物語」なんかもそうでしたしね。
しかしこの桶型の小用トイレ、初めて利用する時は躊躇しませんでしたか?
私はしました。ええ、見慣れない、使い慣れない便器ですからね。
やっぱり受け皿というか・・・よくある背の高い便器じゃないとねぇ・・・“飛び越えたら”と思うと超不安を感じましたよ。
【装備】
小用×2 子供用小用×1 和式×1 多目的トイレ×1
紙:○

場所の地図

拍手[0回]

PR


【東京都 目黒区】
目黒雅叙園

目黒川沿いに建つ、77年の歴史を持つ料亭+総合結婚式場です。
“竜宮城”とその華美を謡われた豪華絢爛の伝統ある威風は、1991年に行われた改築後の今も健在です。

目黒雅叙園 花魁通り
花魁通りと外の景色
目黒雅叙園

正面口から弧を描く花魁通りを歩いていくと、

目黒雅叙園 招きの大門
招きの大門

なるほど“竜宮城”のごとき雅叙園の入り口たどりつきますが、行きかう人の身なりを知れば“大隅君”ならずとも、それなりの格好で参りませんと、なんだか心細い気持ちにさせられます。

目黒雅叙園2階
2階廊下(1階のほか他階もフカフカ)

ここより先はフカフカの絨毯が続きまして、

目黒雅叙園

カフェラウンジのあったりする、ガラス張りの吹き抜けの場所に出ます。
この吹き抜けのあるエスカレーター前に、今回ご紹介する再現トイレがあります。

目黒雅叙園 再現化粧室(トイレ)
再現トイレ
目黒雅叙園 再現化粧室(トイレ)

入り口前に立つ“化粧室”と書かれたポールがないと、一見トイレだとは思えない外観です。
トイレエントランスの装飾もなんだかすごい物があります。

エントランスに入って右が男性、左が女性用となっております。

目黒雅叙園 男性用トイレマーク
男性用トイレのシンボルマーク

男性用を示すトイレのシンボルマークはまるで百人一首の絵札風味です。
ちなみに女性用はピンク色の姫様となっております。

そしてトイレの中もです。
「うわっ!なんじゃこりゃ!?」と言いたくなるような風景で、

目黒雅叙園 再現化粧室(トイレ)
一般男性用トイレの様子
目黒雅叙園 再現化粧室(トイレ)

入り口そばに休憩処のベンチがあります・・・っていうか、トイレの中に橋がかかってます。

目黒雅叙園 再現化粧室(トイレ)

橋の下の川というか池というか・・・には、小銭を投げ込んでいる人もいるようです。
何かご利益でもあるんですかね?

目黒雅叙園 再現化粧室(トイレ)

トイレの天井はとてもとても高く、ご覧の通りの扇が描かれた金色貼りです。
上の写真に見える屋根付きの塀は、男性用と女性用を隔てている壁であります。

うーん、なんだか時代劇のセットのようです。

目黒雅叙園 再現化粧室(トイレ)

洗面所は太鼓橋の手前、小用トイレと個室トイレは太鼓橋を渡った先にあります。

目黒雅叙園 再現化粧室(トイレ)

桶型の小便器がうまくこのトイレのコンセプトにマッチしていますね。

目黒雅叙園 再現化粧室(トイレ)

小用トイレの後ろにドアが3つ。

目黒雅叙園 再現化粧室(トイレ)

螺鈿細工の施された漆のドアを中に進むと、

目黒雅叙園 再現化粧室(トイレ)

まるで斜陽を受けて浮かび上がる、薄暗い和室のような雰囲気の中、確かながらもひっそりとたたずむ洋式のシャワートイレが1つ。

目黒雅叙園 再現化粧室(トイレ)

光り射し込む窓の様子はなんだか中華っぽいですね。

目黒雅叙園 再現化粧室(トイレ)
目黒雅叙園 再現化粧室(トイレ)

個室の中には手洗いと、質の良いティッシュペーパーが用意されています。

目黒雅叙園 再現化粧室(トイレ)

洗面台には漆塗りの戸棚がありまして、

目黒雅叙園 再現化粧室(トイレ)

戸棚を開けるとトイレットペーパーやティッシュの換えが置いてありました。

個室で用を足していると何やら人の気配を感じまして、
上から注がれる視線に気づき天井を見上げてみると、

目黒雅叙園 再現化粧室(トイレ)
美人画

和服の見返り女性と目があいました。
3つある個室トイレの装備はみな同じものですが、

目黒雅叙園 再現化粧室(トイレ)

天井に描かれている美人画は、

目黒雅叙園 再現化粧室(トイレ)

それぞれで違います。
お好みの女性に見られながら用を足してみてください。
ちなみに上から順に奥、中央、橋のそばの個室となっています。

目黒雅叙園 再現化粧室(トイレ)

トイレの中にも手洗いがありましたが、

目黒雅叙園 再現化粧室(トイレ)

橋の手前の手洗いには石鹸が用意されています。
こちらの手洗いにも質の良いティッシュペーパーが置いてありますので、洗った手はそれで拭いてゴミ箱にポイっしてください。

目黒雅叙園 再現化粧室(トイレ)
DAA T-50 芳香機

トイレの入り口付近にアロマの香りを放つ芳香機が置いてあるのですが、これをエアータオルと勘違いして手をかざしている人が少なからずいるのです。

【評価】☆☆
【利便】・・・
【清潔】☆☆☆
【ユニーク度】☆☆☆
【一言】
お食事もお泊りも挙式もけっこうなお値段を貼る高級処です。
このトイレは雅叙園の創業当時からある名物トイレ。91年の全面改築の際に当時の意匠、コンセプトを残したままリデザイン、改良を加えた新しい名物トイレがゆえ“再現化粧室”という呼び名らしいです。

文中の“大隅君”については、
書店か図書館か青空文庫 にある太宰治の「佳日 (リンク先:青空文庫版)」でもお読みになってください。
作中の舞台が「目黒雅叙園」ですから。
【装備】
小用×4 洋式×3
シャワートイレ:○ 紙:○ 石鹸:○ 便座シート:○ 紙タオル:○

場所の地図

拍手[0回]



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[12/15 C-4Rさん]
[12/03 touchang]
[09/16 Makoto]
[08/28 多摩っこ]
[08/28 多摩っこ]
最新TB
サイト内検索

カスタム検索


プロフィール
HN:
Knightou
性別:
非公開
職業:
トイレ探検家
自己紹介:
星の数ほどトイレはあれど、人生を通して出会えるトイレの数はとても儚く、そして少ない。トイレとは、船乗りに対する港――人生という大海原を彷徨いながら、人は必ずトイレに帰る……。安らぎを得る場所、お腹の嵐に遭遇したとき、緊急避難の場所として寄航するトイレ。そんなトイレについて駄文を書き連ねる不定期メモです。
トイレに行く前のお天気情報
癌やエイズの無い世界へ向けて
病撲滅運動実施中!

Copyright © [ トイレの三ツ星 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]