トイレの三ツ星 昭和記念公園 ゆめひろばトイレ 忍者ブログ
 トイレと出会わぬ人類はいない
【東京都 立川市】
昭和記念公園 ゆめひろばトイレ

JR立川駅の北口、その西北に位置する昭和記念公園。
昭和記念公園への入園には入場料が必要なのですが、
公園を南北に貫く国道153号線より東側の地区、“L”字型をした公園の出っ張り部分の広場と、その広場に建つコミュニティーセンター内への立ち入りは無料となっております。

この広場もけっこうなほどに広いため、土日となると家族連れがキャッチボールに興じたり、カップルが芝生の上で肩を抱き合ったりしている姿がごった煮のように見られます。

その「ゆめひろば」の東北の角にひっそりと建つ

昭和記念公園 ゆめひろばトイレ

まるで城砦。
四角い銃眼があちこちに開いた西洋のお城の外備え「バービカン」を想わせる・・・・・・

昭和記念公園 ゆめひろばトイレ
ロード・オブ・ザ・リング(指輪物語)では「二つの塔」でしたが、
トイレ探索の旅を続ける私にとってはロード・オブ・ザ・トイレ「四つの塔」。


それが、この「ゆめひろばトイレ」です。
RPGゲーム等ファンタジー物のお話しの中では、
「四つの塔」なんてネタは五万とあるわけですが、

昭和記念公園 ゆめひろば多目的トイレ
1つめの塔:男子専用 多目的トイレ

昭和記念公園 ゆめひろば多目的トイレ
多目的トイレ×2
点字や英語表記のほか中国語、韓国語の案内もある国際派!

昭和記念公園 ゆめひろば多目的トイレ
多目的トイレの中の様子

その塔の中は、綺麗で清潔感溢れる空間でした。
縦長便器には、オストメイト用の蛇口も完備。

昭和記念公園 ゆめひろば多目的トイレ

ベッドシートもあるでよ。

昭和記念公園 ゆめひろば多目的トイレ
二つめの塔:女子専用 多目的トイレ
こうして見ると、なんだかキノコっぽい


昭和記念公園 ゆめひろばトイレ
左:三つめの塔:男子一般トイレ
右:四つめの塔:女子一般トイレ(謎)

昭和記念公園 ゆめひろばトイレ
男子一般トイレ案内

一般男子トイレの中もなかなか清潔感があります。

昭和記念公園 ゆめひろばトイレ

右に和式トイレが並び、左に洋式トイレが対峙するトイレの廊下。
ベビーキープが全トイレに装備され、洋式トイレには子供用便座がデフォルトでついている。
奥にオムツ台が見える。

昭和記念公園 ゆめひろばトイレ

塔の丸みに沿って配置された小用トイレ。
なんとなくSFチック。
私は「脱出用小型宇宙ポッド」とか「冷凍睡眠装置」のような懸想をしてしまいました。
思わず「生まれ変われ!!」ってフレーズが記憶の底から浮かびあがりましたが、何の映画のタイトルだったかはわからず仕舞い。

昭和記念公園 ゆめひろばトイレ
洗面台の様子

昭和記念公園 ゆめひろばトイレ
天井は高い

外から見えた銃眼の正体は明り取りの窓ですね。

昭和記念公園 ゆめひろば
ゆめひろばの様子

【評価】☆☆☆
【利便】☆
【清潔】☆☆☆
【ユニーク度】☆☆
【一言】
このトイレのある場所がひろば内でも奥に位置し、立川駅と昭和記念公園の入場口とを結ぶ人の流れからも外れているため、あまり人が訪れません。
落ち着いた環境で臨みたい人にはうってつけなトイレです。
ここの多目的トイレにあるオストメイトは便座一体型ではありますが、床を含めトイレ全体に清潔感があるため利用者の負担を軽減できる点は評価できると思います。
設備的にはかなりの充実度。欲をいえばシャワートイレの設置を望みたいですね。
【装備】
小用×10 洋式×5 和式×5 多目的トイレ×2(女性用含め×4)
紙:○ 石鹸:○ エアータオル:○ ベビーキープ:○ オムツ台:○ 子供用便座:○
※多目的トイレ
オストメイト:○ ベッドシート:○ 緊急ボタン:○ 

場所の地図

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[12/15 C-4Rさん]
[12/03 touchang]
[09/16 Makoto]
[08/28 多摩っこ]
[08/28 多摩っこ]
最新TB
サイト内検索

カスタム検索


プロフィール
HN:
Knightou
性別:
非公開
職業:
トイレ探検家
自己紹介:
星の数ほどトイレはあれど、人生を通して出会えるトイレの数はとても儚く、そして少ない。トイレとは、船乗りに対する港――人生という大海原を彷徨いながら、人は必ずトイレに帰る……。安らぎを得る場所、お腹の嵐に遭遇したとき、緊急避難の場所として寄航するトイレ。そんなトイレについて駄文を書き連ねる不定期メモです。
トイレに行く前のお天気情報
癌やエイズの無い世界へ向けて
病撲滅運動実施中!

Copyright © [ トイレの三ツ星 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]