トイレの三ツ星 小金井市のトイレ 忍者ブログ
 トイレと出会わぬ人類はいない
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【東京都 小金井市】
浴恩館
浴恩館

1928年11月に京都から移築された元・大嘗祭着替所掌典采女詰所。
移築されてから戦前までは、青年団の指導者を育てるための講習所として使われた場所と、前に「浴恩館公園トイレ」を見聞したおりにご説明いたしました建物です。

浴恩館

今は小金井市の歴史資料センターになっています。

浴恩館トイレ

今日はこの建物のトイレを見聞です。

浴恩館トイレ

ここのトイレは男女別、多目的トイレも設置されています。
この建物は土足厳禁、入り口でスリッパに履き替えての入場となります。
トイレに入る際は入り口でスリッパを脱いで、

浴恩館トイレ
一般男性用トイレの様子

トイレ用のスリッパを使います。

浴恩館トイレ
押しボタン式

男性用トイレの編成は小用が2つ。

浴恩館トイレ

個室は和式が1つだけです。

浴恩館トイレ

トイレの内装は古めかしく、
掃除は行き届いているようですが、昔のトイレには付き物な感じの染み付いたアンモニア臭が・・・・・・キツクない程度に鼻をつく物件です。

浴恩館トイレ

洗面台は捻り水栓。

浴恩館トイレ

固形の石鹸が一つ置かれております。

浴恩館トイレ

洗面台もなかなか古めかしい様子でして、

浴恩館トイレ
ライオン歯磨本舗 寄贈

かけられている一枚鏡に歴史を感じてしまいました。

浴恩館多目的トイレ
多目的トイレの様子

続いて多目的トイレの様子ですが、その中の様子は一般のトイレと比べ小奇麗な印象を受けます。

浴恩館多目的トイレ
PUSH THIS BUTTON IN CASE OF EMERGENCY

緊急ボタンの案内板もちょっとお洒落。

浴恩館多目的トイレ

洗面台は自動水栓で、一般トイレと違い石鹸が置かれていませんですな。
やっぱ多目的トイレにも石鹸ぐらいは置いて欲しいところです。

浴恩館多目的トイレ

多目的トイレのドアはスライド式の手動タイプ。

浴恩館多目的トイレ

電灯も手動で入れて入室します(出る時は電気を大切にね)。

浴恩館多目的トイレ

【評価】☆△
【利便】☆
【清潔】☆☆
【ユニーク度】・・・
【一言】
トイレとしては悪くもないのですが、多目的トイレにもうちょっと装備(オストメイトやオムツ台etc.)が欲しいところです。
せめて、多目的トイレに石鹸ぐらいは置いてくださいと天に願わずにはいられません。

この資料センターへの入館のさい、入り口で簡単な記帳(住んでる市、年齢)を求められます。
【装備】
小用×2 和式×1 多目的トイレ×1
紙:○ 石鹸:○
※多目的
緊急ボタン:○

場所の地図

拍手[0回]

PR


【東京都 小金井市】
小金井公園 ユーカリ広場トイレ
小金井公園 ユーカリ広場トイレ

以前4月ごろ、新しく立て直された「中央広場トイレ」について触れましたが、今年3月小金井公園に誕生したトイレは3つありまして、1つが前述の「中央広場トイレ」、もう1つが「第一駐車場トイレ」です。
この2つは建て替えられたトイレですが、今回見聞するトイレは新たに新設された小金井公園の新しいお友達です。

小金井公園 ユーカリ広場トイレ

ユーカリ広場は上の地図でいうと、北の「槻の木広場トイレ」と南の「第二駐車場トイレ」との間にある広場です。

小金井公園 ユーカリ広場トイレ
小金井公園 ユーカリ広場

もともとココは緑眩しい草原が広がる少し大きめな憩いの広場でしたが、

小金井公園 ユーカリ広場トイレ
トイレ裏の災害用トイレのマンホールと一心不乱に肉を焼く人々

今は一大バーベキュー会場。
土日ともなると、あちらこちらで肉食パーティ。
おいしそうな煙がモクモクとして広場や通りに充満します。

小金井公園 ユーカリ広場トイレ
奥の個室2つに災害用トイレを備蓄

この場所にトイレが新設・増設された理由は、このユーカリ広場が焼肉会場として開放されたからに違いありません(もちろん、有事のさいの避難場所にもなりえる場所ですが)。

小金井公園 ユーカリ広場トイレ
一般男性用トイレの様子

さて、トイレの様子です。
その中の様子は、以前見聞いたしました中央広場のそれと同じです。

小金井公園 ユーカリ広場トイレ

その編成は小用が4。
和式が1に洋式が1。

小金井公園 ユーカリ広場トイレ

洋式の個室には、

小金井公園 ユーカリ広場トイレ

ベビーキープがついております。

小金井公園 ユーカリ広場トイレ

洗面台には小さなお子様のご使用を想定した位置の低いものを用意されています。

小金井公園 ユーカリ広場多目的トイレ
多目的トイレの様子

多目的トイレも中央広場のものと同じです。

小金井公園 ユーカリ広場多目的トイレ

シャワーノズルも温水もついておりませんがオストメイト専用便器があり、

小金井公園 ユーカリ広場多目的トイレ

子供用の小用トイレにオムツ台。
蓋付きゴミ箱も用意されていて赤ちゃん連れもバーベキューでヤッホホイです。

小金井公園 ユーカリ広場多目的トイレ
自動水栓

洗面台の鏡のほかに、

小金井公園 ユーカリ広場多目的トイレ

ドアがまだまだピカピカで全身鏡の役割を果たしそうです。
それにしても、小金井公園におけるこのタイプのトイレの床はいつも汚れて見えますね。

小金井公園 ユーカリ広場多目的トイレ

この多目的トイレのスライド式ドアの錠は、

小金井公園 ユーカリ広場多目的トイレ

床に受け口があったりします。

小金井公園 ユーカリ広場多目的トイレ

5月から6月にかけてこの扉の鍵は壊れていて



こんな感じでグルグルでした。
かなりの期間放置されていましたが、今は修理されており安心です。

小金井公園 ユーカリ広場多目的トイレ

【評価】☆☆
【利便】☆☆
【清潔】☆△
【ユニーク度】・・・
【一言】
小金井公園でバーベキューをやりたいドライバーは、第二駐車場に車を止めるのがもっとも近くて便利です。
まぁそれゆえ第二駐車場の土日はかなり混みますね。

なんかね。
グチになるんだけどね。
ここ最近ブラウザーが落ちまくるの。ブログ書いてて落ちた時の虚脱感ってスゴイよね、なんかやる気なくなっちゃう・・・よね? ブラウザーが10回も20回も落ちるから、テキストファイルで書いてたら今度はPCが10回も20回も落ちるんだもの・・・・・・もうなんか人生疲れてきた(泣)
【装備】
小用×4 洋式×1 和式×1 多目的トイレ×1 子供用小用×1(多目的)
紙:○ ベビーキープ:△(洋式)
※多目的
オストメイト:○ オムツ台:○ 緊急ボタン:○

場所の地図

拍手[1回]



【東京都 小金井市】
グルメシティ小金井店トイレ
グルメシティ小金井店

小金井市にあるスーパーですね。
2階建てで24時間営業がウリな店舗だす。

グルメシティ小金井店トイレ

今回はこの店舗1階にあるトイレを見聞します。

グルメシティ小金井店トイレ
グルメシティ小金井店トイレ

トイレ入り口のドアを開けるとまず階段があり、その階段を下りた先に男性用トイレの入り口と女性用トイレの入り口があります。
この場所にはオムツ台が設置されています。

グルメシティ小金井店トイレ
男性用トイレの様子

小用トイレは1つ。
男性用トイレは狭いですが、キレイにされているようで嫌な感じはありません。

グルメシティ小金井店トイレ
自動水栓

洗面台にはボトルの石鹸、エアータオルが置いてあり、

グルメシティ小金井店トイレ

1つしかない個室にはシャワートイレが準備万端です。

【評価】☆△
【利便】☆☆
【清潔】☆☆
【ユニーク度】・・・
【一言】
シャワートイレを欲する人には利用価値が高いトイレかと思います。
【装備】
小用×1 洋式×1
シャワートイレ:○ 紙:○ 石鹸:○ エアータオル:○ オムツ台:廊下

場所の地図

拍手[0回]



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[12/15 C-4Rさん]
[12/03 touchang]
[09/16 Makoto]
[08/28 多摩っこ]
[08/28 多摩っこ]
最新TB
サイト内検索

カスタム検索


プロフィール
HN:
Knightou
性別:
非公開
職業:
トイレ探検家
自己紹介:
星の数ほどトイレはあれど、人生を通して出会えるトイレの数はとても儚く、そして少ない。トイレとは、船乗りに対する港――人生という大海原を彷徨いながら、人は必ずトイレに帰る……。安らぎを得る場所、お腹の嵐に遭遇したとき、緊急避難の場所として寄航するトイレ。そんなトイレについて駄文を書き連ねる不定期メモです。
トイレに行く前のお天気情報
癌やエイズの無い世界へ向けて
病撲滅運動実施中!

Copyright © [ トイレの三ツ星 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]