トイレの三ツ星 稲城市のトイレ 忍者ブログ
 トイレと出会わぬ人類はいない
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【東京都 稲城市】
若葉台駅 駅前

京王線 若葉台駅の北口にもツリーが立っておりました。

若葉台駅 駅前サンタ

駅前ロータリーのベンチに座る銅像もサンタ衣装に。

若葉台駅 駅前ネコサンタ

ネコさんもサンタの上着を羽織っておりました。

若葉台駅 駅前トイレ

今回のトイレは北口駅前のロータリー。
北にある台地とロータリーとを結ぶ

若葉台駅 駅前トイレ
若葉台駅 駅前トイレ

陸橋の下にあります。

若葉台駅 駅前トイレ
一般男性用トイレの様子

男性用トイレは小用が3つ。

若葉台駅 駅前トイレ

洋式トイレに、

若葉台駅 駅前トイレ

和式トイレがそれぞれ1つずつの2個室態勢。

若葉台駅 駅前トイレ

自動水栓の洗面台には、液体石鹸入りのボトルが。

若葉台駅 駅前トイレ

まんま霧吹きですね。

若葉台駅 駅前多目的トイレ
多目的トイレの様子

このトイレの特徴的な部分は、多目的トイレにあります。

若葉台駅 駅前多目的トイレ

便器対応型のオストメイトに給湯設備がついており、冬寒くともお湯が出て温かい・・・。
このタイプのオストメイトとしてはワンランク上の仕様となっています。

若葉台駅 駅前多目的トイレ
自動水栓

多目的トイレの洗面台にも霧吹きタイプの物とは違いますが、

若葉台駅 駅前トイレ

液体石鹸入りのボトルが置いてありました。

若葉台駅 駅前多目的トイレ

若葉台駅 駅前多目的トイレ

若葉台駅 駅前多目的トイレ

【評価】☆☆
【利便】☆△
【清潔】☆☆
【ユニーク度】・・・
【一言】
石鹸がある公衆トイレ。
なんにしろ、お湯の出るオストメイトってのはありがたい存在でしょう。
【装備】
小用×3 洋式×1 和式×1 多目的トイレ×1
紙:○ 石鹸:○
※多目的
オストメイト:○ 石鹸:○ 緊急ボタン:○

場所の地図

拍手[2回]

PR


【東京都 稲城市】
城山文化センター 1階トイレ
城山文化センター

稲城市の城山にある2階建ての公民館ですね。

城山文化センター 1階トイレ

今回はこの施設の1階トイレをサラッと流すですよ。

城山文化センター 1階トイレ
1階 一般男性用トイレの様子

小用トイレは3つ。

城山文化センター 1階トイレ

個室は和式が1つ、

城山文化センター 1階トイレ

洋式が1つの2個編成。

城山文化センター 1階トイレ

洗面台には固形石鹸が置かれています。

城山文化センター 1階トイレ

トイレの天井には緊急灯がついており、不意の火災・災害に対する配慮はOK。

城山文化センター 1階トイレ
トイレの表示

壁に貼られたプレートのほかに、

城山文化センター 1階トイレ
目線の高さに貼られているのが特徴的か

壁に立てられたプレートの配慮で、廊下の向こうからでもトイレの位置が確認できます。

城山文化センター 1階多目的トイレ
1階 多目的トイレの様子

多目的トイレの洗浄は壁と床のボタンが2つ。

便器後ろの壁に見える便座立てに、ビニール袋がぶら下がっているのが見えるかと思いますが――
――私ね、これは誰かの忘れ物か?とかね。そう思ってどうしようかと手にとって見るとですね・・・・・・

城山文化センター 1階多目的トイレ

その中身は着脱式の子供用便座・・・・・・これもさ、たまにはキレイに拭いてあげなきゃダメだと思うよ・・・

城山文化センター 1階多目的トイレ

1階多目的トイレにはオムツ台もありますが、使用済みオムツは“お持ち帰り”でお願いと、その旨注意書きが貼られています。

城山文化センター 1階多目的トイレ
自動閉栓

【評価】☆△
【利便】☆☆
【清潔】☆☆
【ユニーク度】・・・
【一言】
子供用便座の収納を、もうちょっと工夫していただきたい感じ。
あれじゃあ子供用便座の存在に気がつかない利用者もいるのでは? それにです、取り出したりしまったりする手間が面倒ですよ、これじゃあね。
【装備】
小用×3 洋式×1 和式×1 多目的トイレ×1
紙:○ 石鹸:○
※多目的
子供用便座:○ オムツ台:○ 緊急ボタン:○

場所の地図

拍手[0回]



【東京都 稲城市】
山崎公園
山崎公園
山崎公園

親水の池に広場と遊具。

山崎公園トイレ

ここは稲城市、川崎街道の裏手にある公園です。

山崎公園トイレ

今回はこの山崎公園にあるトイレを見聞します。

山崎公園トイレ
山崎公園トイレの外観

この公園に設置されているトイレは、稲城市の公園トイレの中でも新しい部類に入るトイレ。

山崎公園トイレ
トイレの様子

男女および多目的利用の共用型トイレとなっておりますが、
洋式便器の左隣にある

山崎公園トイレ

センサー式の自動水栓を持つ洗面台のさらに隣に、

山崎公園トイレ

ステンレス製の小用トイレが1つ設置されています。

このトイレには他に、

山崎公園トイレ

オムツ台が1つ設置されていますが、

山崎公園トイレ

ちょっとオムツを交換する気にはなれません。

【評価】☆△
【利便】☆☆
【清潔】☆
【ユニーク度】・・・
【一言】
トイレ入り口の取っ手の位置が低いなど、それなりに考えられた一体型のトイレです。
オムツ台は備えていますが、オムツを捨てるためのゴミ箱はないのでその利用に注意が必要ですが、まぁその前にオムツ台もキレイにして欲しいものですね。
【装備】
小用×1(多目的) 洋式×1(多目的)
※多目的
紙:○ オムツ台:○ 緊急ボタン:○
共用(男女・多目的)

場所の地図

拍手[0回]



HOMENext ≫
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[12/15 C-4Rさん]
[12/03 touchang]
[09/16 Makoto]
[08/28 多摩っこ]
[08/28 多摩っこ]
最新TB
サイト内検索

カスタム検索


プロフィール
HN:
Knightou
性別:
非公開
職業:
トイレ探検家
自己紹介:
星の数ほどトイレはあれど、人生を通して出会えるトイレの数はとても儚く、そして少ない。トイレとは、船乗りに対する港――人生という大海原を彷徨いながら、人は必ずトイレに帰る……。安らぎを得る場所、お腹の嵐に遭遇したとき、緊急避難の場所として寄航するトイレ。そんなトイレについて駄文を書き連ねる不定期メモです。
トイレに行く前のお天気情報
癌やエイズの無い世界へ向けて
病撲滅運動実施中!

Copyright © [ トイレの三ツ星 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]