トイレの三ツ星 所沢市のトイレ 忍者ブログ
 トイレと出会わぬ人類はいない
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【埼玉県 所沢市】
ノジマ東所沢店
ノジマ東所沢店

JR南武線 東所沢駅が最寄り駅な家電量販店のノジマです。

ノジマ東所沢店トイレ

この店舗のトイレは店舗内、
自販機などが置かれている、なんだか休憩スペースみたいな場所に設置されています。

ノジマ東所沢店トイレ
一般男性用トイレの様子

ここの男性用トイレの編成は小用が1。

ノジマ東所沢店トイレ

個室は和式が1つだけです。

ノジマ東所沢店トイレ
捻り水栓

洗面台には備え付けの液体石鹸入れがついていますが中はいつもカラっぽです・・・いや、この日はカラっぽじゃなかったですね。
中身カラのうえ蓋もついていないので、――たぶん鼻とか噛んだ後の――使用済みティッシュが中につめ込まれてました。

ゴミ箱がないトイレだと、使用済みティッシュが洗面台とかの縁なんかによく捨てられていることがありますが、中身がカラの石鹸入れはちょうどいいゴミ箱に見えるのでしょうかね?

ノジマ東所沢店トイレ

あと関係ありませんが、男性用トイレには消臭スプレーが置いてありました。

ノジマ東所沢店多目的トイレ
多目的トイレの様子

一般トイレは和式でしたが多目的トイレは当たり前ながら洋式で、家電量販店のトイレに相応しくシャワートイレを配備しています。

ノジマ東所沢店多目的トイレ

多目的トイレの洗面台にも石鹸はなく、他にオムツ台などの追加装備もありません。
紙とシャワートイレ、洗面台だけのシンプルな多目的トイレです。

ノジマ東所沢店多目的トイレ

写真に見えるアコーディングカーテンは出入り口ではなく、たぶん清掃用具とか置いてあるスペースとの仕切りだと思います。

ノジマ東所沢店多目的トイレ

ちなみに多目的トイレのドアは開き戸。
ちょっと多目的トイレ的には出入りに難ありの物件ですね。

【評価】☆△
【利便】☆△
【清潔】☆△
【ユニーク度】・・・
【一言】
鼻紙を捨てるためのゴミ箱は、利用者が不快な思いを抱かぬ以上にトイレの衛生面においても、その設置が望ましい感じがします。

グリーンとかピンクとか。
液体石鹸色ってそんな色して石鹸入れに入ってるわけですが、この店舗のカラの石鹸入れには白いティッシュが押し込まれていたわけなんです。
そうとは知らずにですね。
私、この店舗の石鹸・・・利用しましたよ。
色はついてなかったけど、パッと見中に何かが入ってる感じでしたもの。
石鹸入れの下部にある押し口を押しましたよ? ええ、なんの疑いもなくね。
そしたら、
なんか・・・・・・冷たい水のようなモノが滴ってきて・・・・・・うわわわぁぁ
なんか得体のわからぬ鼻紙が水に濡れてつまってるじゃないですか・・・・・・
もうあれはね、すっごく最悪な気分でしたよ。
これはもう早く石鹸で手を洗わねばと、オペをはじめる医者が「メス」を要求する手の開き方のまま、すぐ隣のヤオコーにすっ飛びんでいきましたね。

ということでノジマ東所沢店さんには、トイレにある液体石鹸入れをフルに活用していただきたい所存でありますとお願い申し上げ候です。
【装備】
小用×1 和式×1 多目的トイレ×1
紙:○
※多目的
シャワートイレ:○

場所の地図

拍手[1回]

PR


【埼玉県 所沢市】
スーパーオザム中富店トイレ
スーパーオザム中富店

昨日のケーヨーD2に続き今日も所沢市の中富町。
今回はこの町にある庶民スーパーのトイレをお送りします。

スーパーオザム中富店トイレ

ここの店舗トイレの位置は、駐車場の北側出入り口内にあります。

スーパーオザム中富店トイレ
一般男性用トイレの様子

小用は1つ。

スーパーオザム中富店トイレ

個室は洋式が1つの編成です。

スーパーオザム中富店トイレ
捻り水栓

洗面台にはボトルに入った液体石鹸が置いてあります。

スーパーオザム中富店多目的トイレ
多目的トイレの様子

緊急ボタンもない多目的トイレ、その装備はシンプルであります。

スーパーオザム中富店多目的トイレ

オムツ台などの装備もなく、ただ洗面台に液体石鹸が用意されているのみです。
それにしても洗面台の手すり、
左側の手すりのT字部分の上に開いた穴はちょっと危険かもですね。なぜか右側の穴だけ白蓋でパッチされて塞がれております。

スーパーオザム中富店多目的トイレ

ここの多目的トイレは、ほんの少し狭い印象を受けますね。

【評価】☆△
【利便】☆☆
【清潔】☆☆
【ユニーク度】・・・
【一言】
洋式と石鹸、紙があるだけのトイレです。
シャワートイレがある、お隣のケーヨーD2なみにその装備をグレードアップして欲しいですね。
【装備】
小用×1 洋式×1 多目的トイレ×1
紙:○ 石鹸:○
※多目的
石鹸:○

場所の地図

拍手[0回]



【埼玉県 所沢市】
ケーヨーD2所沢中富店
ケーヨーD2所沢中富店

所沢聖地霊園のそばにあるホームセンターですね。
畑、墓地、森などが多いこの場所も、新興住宅地として開拓が進んでおります。

ケーヨーD2所沢中富店トイレ

今回はこの店舗入り口、エントランスにあるトイレを見聞します。

ケーヨーD2所沢中富店トイレ
一般男性用トイレの様子

ここの男性用トイレの小用(センサー式自動洗浄)は3つです。

ケーヨーD2所沢中富店トイレ
ボトル石鹸とエアータオル

トイレ入り口脇にある洗面スペースは狭く、人の流れを考えると渋滞や出会い頭の衝突未遂が頻繁しそうなレイアウトですね。

ケーヨーD2所沢中富店トイレ

個室は洋式が2つ。

ケーヨーD2所沢中富店トイレ

シャワートイレに便座石鹸が両個室ともに完備です。

ケーヨーD2所沢中富店多目的トイレ
多目的トイレの様子

多目的トイレもシャワートイレでOK

ケーヨーD2所沢中富店多目的トイレ

洗浄は壁と背中のボックスのボタン、センサーは死んでいるようなので自動洗浄ではありません。

ケーヨーD2所沢中富店多目的トイレ
係員がすぐに駆けつけます

緊急ボタンを押すと係員がすぐに駆けつけ、ノックと声かけをするそうだ。
それで反応がなければ扉を開けて状況を確認、応急処置を行うとの事です。

ケーヨーD2所沢中富店多目的トイレ

多目的トイレにもボトル石鹸とエアータオルが設置されています。

ケーヨーD2所沢中富店多目的トイレ

オムツ台とかベビーキープとかがない、さっぱりとしたトイレですな。

ケーヨーD2所沢中富店多目的トイレ

【評価】☆△
【利便】☆☆
【清潔】☆☆
【ユニーク度】・・・
【一言】
シャワートイレ完備。
この一点だけで、この地におけるこのトイレの価値は否応無しにも高まろうというものです。
【装備】
小用×3 洋式×2 多目的トイレ×1
シャワートイレ:○ 紙:○ 石鹸:○ エアータオル:○ 便座石鹸:○
※多目的
シャワートイレ:○ 石鹸:○ エアータオル:○ 便座石鹸:○ 緊急ボタン:○

場所の地図

拍手[1回]



HOMENext ≫
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[12/15 C-4Rさん]
[12/03 touchang]
[09/16 Makoto]
[08/28 多摩っこ]
[08/28 多摩っこ]
最新TB
サイト内検索

カスタム検索


プロフィール
HN:
Knightou
性別:
非公開
職業:
トイレ探検家
自己紹介:
星の数ほどトイレはあれど、人生を通して出会えるトイレの数はとても儚く、そして少ない。トイレとは、船乗りに対する港――人生という大海原を彷徨いながら、人は必ずトイレに帰る……。安らぎを得る場所、お腹の嵐に遭遇したとき、緊急避難の場所として寄航するトイレ。そんなトイレについて駄文を書き連ねる不定期メモです。
トイレに行く前のお天気情報
癌やエイズの無い世界へ向けて
病撲滅運動実施中!

Copyright © [ トイレの三ツ星 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]