トイレの三ツ星 オストメイト 忍者ブログ
 トイレと出会わぬ人類はいない
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人のお腹に十字のマーク。

オストメイトのシンボルアイコン
オストメイトのシンボルアイコン

このシンボルがトイレの入り口にあれば、
そのトイレにはオストメイトの人のための装備があるということがわかります。

オストメイト (Ostomate) とは、
事故や癌などの病気によって、大腸などの消化器官、
尿管や膀胱などの排泄器官を失ったため、
ストーマと呼ばれる人工的な排泄器官(人工膀胱や人工肛門)を腹部に設けている人たちのことでありまして、
そういった人たちが利用できるトイレには制限があります。

オストメイトのシンボルにある左腹部の十字マークは、腹部表面に取り付けられた排泄部を表しています。

オストメイトに分類される多くの人は、
膀胱や大腸という臓器に溜める排泄物を、
体の外、排泄部に取り付けたパウチというビニール等の防水素材で作られた袋に溜めます。
オストメイトの人は、括約筋によりその排泄を制御することができず、お腹の溜まり具合を知る術を体内の感覚で知ることはできません。
食べた物などの排泄物は、時間の経過とともに排泄部からパウチの中へと徐々に溜まっていくのです。

括約筋による我慢ができないため、
こうして溜まっていくものを随時処理するための施設・トイレがオストメイトの人のために必要となるのですが、
それに適したトイレの数はいまだ少ないのが現状です。


オストメイトを処理するにあたって、最低これだけは必要なモノがあります。

1:排泄物を捨てるための便器
2:パウチの洗浄ができる水洗
3:汚物入れ

「1」の便器については、

通常の洋式トイレ
通常の洋式トイレ

パウチの中身を捨てるだけですから、
通常の便器でもその用に足りると考える方もおられるかもしれません。
しかしそれだけの装備では、「2」のパウチを洗浄を行うことができません。

こういった通常のトイレを使いながらオストメイト処理の表示があるトイレには、
「2」のパウチを洗浄できる水洗として、

手洗器
多目的トイレによく見られるほか、
スペースの取れないトイレや子供用として設置されるタイプの手洗い

こういった小型の手洗いが併設されている場合があるようです。
こうした手洗いと一般トイレとを組み合わせ「オストメイト」を名乗るトイレは、衛生面の上でも適切ではありません。

適切なオストメイト仕様のトイレとは、
「1」の便器と「2」の水洗を組み合わせた形。

<対応便器タイプA>
オストメイト
駅などの公衆トイレでよく見られるタイプ
オストメイト
左の「パウチ しびん洗浄」とボタン書かれたボタンを押すと、
オストメイト
管から水が出ます

このタイプのオストメイトトイレなら、
パウチの中身とその洗浄を移動せずに、その場で行うことができます。

しかしパウチの中身を捨てるさい、便器に向かって屈まねばならず、顔や手を便器に近づけねばなりません。それを精神的な負担と考える利用者も少なからずいるようです。
特に足や腰を悪くしている人の中には、床に跪かないとその処理が行えないという人もいるようなので、そういった利用者たちの肉体的な負担、衛生的な面を考えると、この対応便器タイプAにも問題が無いとはいえません。

<対応便器タイプB>
オストメイト
縦長のタイプの便器との一体型
オストメイト
蛇口を手前に下ろし、赤いポッチを押しながらひねると、
オストメイト
ハイ、水が出ます。イラッシャイマセ、こんばんは~~

この対応便器タイプBは、
便座を上げることなく、
また便座が縦長なため、便座に跨りながらパウチ洗浄が行えるという利点があります。
そのため、利用者が負う精神的、肉体的な負担を軽減することができますね。

またこのタイプにはこういったタイプもあります。
<対応便器タイプC>
オストメイト
対応便器タイプC
オストメイト

対応便器タイプCの使用法も便器に屈む方式で、

オストメイト

以上のようにセッティングして使用します。
このタイプは準備と片付けに余計な一手間がかかるのが難点です。

オストメイト
水の出し入れはこのノズルのバルブで行う


「対応便器タイプ」と違うタイプとして、
「専用便器タイプ」があります。

<専用便器タイプA>
オストメイト
オストメイト専用便器と水洗(水道蛇口)との併設型
オストメイト
通常の便器と同じ。
洗浄レバーをひねると縁から水が滝のように流れ、水流の勢いでブツを押し流します。


このタイプは立ったままの姿勢で内容物の処理を行うことができ、
蛇口の水でパウチの洗浄や汚れた手や指も洗うことができます。

<専用便器タイプB>
オストメイト
シャワーつき(右側のレバーをひねることで蛇口との切り替えを行う)
オストメイト
緑のボタンを押すとシャワーヘッドから水(お湯)が出る

また水洗も蛇口のほかシャワーを備えたタイプもあり、
このタイプなら、腹部とパウチとの接合部分や着ている衣服が汚れた場合でも、その洗浄を楽に行うことができます。

体の調子によって紙の使用量が変わるのと同じく、
オストメイトの人たちも体調により状態が変わります。
また装着しているパウチが外れる等のアクシデントに見舞われる場合も考えられます。

オストメイト使用者にとってもっとも必要なのは「専用便器タイプB」。
シャワーつきのオストメイト専用便器です。

それに加え、
指がかじかむ冬場等、寒い時期の使用やお腹など皮膚の洗浄を考えるなら、

オストメイト
赤いボタンを押して、向こう側にひねると出てくる水がお湯になる。
お湯の温度も調整できます。

温水が出るタイプの物がもっとも利用者に優しいという話にもなります。

オストメイト
オストメイト便器の洗浄の様子

・手を洗う石鹸
・手を拭くための紙

以上の二つがあればなお良く、

蓋付き汚物入れ
密閉型のゴミ箱

パウチの交換時に使用する消耗品や消耗したパウチを捨てるためのゴミ箱は必須です。

傾斜鏡
傾斜がつけられた鏡

パウチを装着する排泄部の位置は腹部にあるため、
上の写真のように手元が見えやすい鏡や
手荷物を置けるスペースがあるとさらに便利でしょう。


一口に「オストメイト対応トイレ」といってもその対応は様々であり、
そのトイレの中を自分の目で覗いて確かめて見るまでは、
どんなタイプのオストメイトなのか利用者にはわかりません。

傾向として、
新設の商業施設や公共施設・公衆トイレでは「タイプ2」のオストメイトが多く見られますが、
シャワーが無いタイプや温水が出ないタイプの物も少なくないのです。


オストメイトの方の中には、
出先でのトイレの事を心配してしまうあまり、
旅行やちょっとした外出にも消極的になってしまうという話もあるようです。

十分にその対応がなされたオストメイトトイレのより広範囲な普及を願わずにはいられません。



ちなみにです。

多目的トイレには、
以下の写真のようなものが併設されているところもありますが、
掃除用

これはモップなど清掃用具を洗浄するためのもので、
オストメイト便器ではありません。
お間違いなく。

----------その他のオストメイト-----------

<対応便器タイプD>
オストメイト

ノズルがついた対応便器タイプのオストメイト。
床のトイレは付属品の水受けトレイです。
ヘッド部分にあるボタンで水の出し止めが行えるものの、
扱い難さは対応便器タイプCよりも上です。

<専用便器タイプC>
オストメイト

お洒落蛇口仕様。
水栓を左右に捻ることで、温水と冷水とが選べます。

<専用便器タイプD>
オストメイト

センサー式で水の出し入れをON/OFF。
便器の洗浄もセンサー式です。
水の出し入れに、水栓を捻らずに済むので衛生的といえます。

<専用便器タイプE>
オストメイト

長く伸びたノズルが結構邪魔で不衛生です。

拍手[19回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
頑張れ

前 知里 2013/04/23(Tue)16:57:51 編集
» Re:無題
ありがとう、頑張ります。
もうしばらくしたら、他の県のトイレ地図がアップされると思います。
2013/04/25 01:40
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
誰でもトイレマップ
東京01/03は23区外の市町村と杉並区、中野区、新宿区、目黒区、渋谷区。 03/03は世田谷区、大田区。 02/03はそれ以外の16区が掲載されています。
最新CM
[12/15 C-4Rさん]
[12/03 touchang]
[09/16 Makoto]
[08/28 多摩っこ]
[08/28 多摩っこ]
最新TB
サイト内検索

カスタム検索


プロフィール
HN:
Knightou
性別:
非公開
職業:
トイレ探検家
自己紹介:
星の数ほどトイレはあれど、人生を通して出会えるトイレの数はとても儚く、そして少ない。トイレとは、船乗りに対する港――人生という大海原を彷徨いながら、人は必ずトイレに帰る……。安らぎを得る場所、お腹の嵐に遭遇したとき、緊急避難の場所として寄航するトイレ。そんなトイレについて駄文を書き連ねる不定期メモです。
トイレに行く前のお天気情報
癌やエイズの無い世界へ向けて
病撲滅運動実施中!

Copyright © [ トイレの三ツ星 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]