トイレの三ツ星 グーグルマイマップの限界!? 忍者ブログ
 トイレと出会わぬ人類はいない
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【閑話休題】
2010年01月01日の月食
2010年01月01日の月食

2010年最初のお月さん――“初日の出”ならぬ“初月の出”の写真というよりは年越しのお月様。
12月31日をまたいでの1日の午前4時半ごろの写真です。

2010年01月01日の月食

この日は部分月食だったので、左下のちょっとした部分が微妙な感じで欠けております。
もっと精度の良いカメラやらがあればクッキリ撮れたんでしょうね。

さて、
今日のお話しはコレ。

マイマップのトイレ

グーグルさんのところのマイマップです。
一昨年の11月頃「個人情報漏洩」とかでニュースに取り上げられたり、某掲示板ではお祭り騒ぎになったことがありました。
そのとき某掲示板の該当スレに私のトイレマップのURLも貼られたようで、その時までは2000程度の閲覧数だったものが一気に8000を越えてしまい驚きました。

このトイレマップを作り始めた当初は、
実際に確認したトイレの位置だけをマッピングしていたのですが、
去年辺りからストリートビューや航空写真、行政案内などを元に発見した公衆トイレの位置もマッピングし始めました。

もともとの理由は縦横無尽に街中を自転車で走り回りながら公園・・・公衆トイレを探すことに限界を感じ始めたことです。
簡単に言うと、行き当たりばったりは止めてこれからは計画的にやろうと思った次第です、はい。

その探索用のマップは区・市ごとに幾枚も作っていたわけですが、去年の末辺りから全部一まとめにしてしまおうと思いまして、空いた時間を利用しながら年を跨いでチマチマ作業をしていたわけなんですね。

奥多摩町からマッピングを始め、
江戸川区へ到達したところで押しピンの数が5000個を越えました。

マイマップのトイレ
5030個 ピンは荒川を越え葛西臨海公園へ

そこでいったん作業を終えた次の日・・・・・・

マイマップのトイレ

葛西臨海公園に追加した分の押しピンが作業画面から消えている・・・・・・・左のメニュー画面の下、“goooogle”のインデックスも「25」ページ止まりで先がない。

メニュー「1」ページに対し200の押しピンが目次されるため、25×200で5000個、それを超えた分の表示が消えてなくなっているわけだ。

5000個を越えた分は本来なら「26」ページに記述されるからである。

マイマップのトイレ
一般画面

一般画面で見る限り、
データ―としては残っているようだが、こちらも左のメニュー画面の下、“goooogle”のインデックスが「25」止まりで先がない。

マイマップのトイレ
作業画面

一般画面では一応表示されるとはいえ、作業画面ではまったく表示されないピンがある。
つまり5000を越えた分の押しピンは、その内容の変更や削除が思うようにできないため、これ以上押しピンを――データを追加する意味があまりなくなる。
ココがマイマップの限界であるようだ。

グーグルアースのトイレマップ
グーグルアース版(6800個の押しピン)

試しにグーグルアースにデータを流し込んでみたところ、こちらでは5000を越えた分も大丈夫のようだ。

それにしても東京だけで公衆トイレの数が分かっただけでも5000個はあることが判明した、あらためて数えてみるとすごい数だね。

→ トイレマップ

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[12/15 C-4Rさん]
[12/03 touchang]
[09/16 Makoto]
[08/28 多摩っこ]
[08/28 多摩っこ]
最新TB
サイト内検索

カスタム検索


プロフィール
HN:
Knightou
性別:
非公開
職業:
トイレ探検家
自己紹介:
星の数ほどトイレはあれど、人生を通して出会えるトイレの数はとても儚く、そして少ない。トイレとは、船乗りに対する港――人生という大海原を彷徨いながら、人は必ずトイレに帰る……。安らぎを得る場所、お腹の嵐に遭遇したとき、緊急避難の場所として寄航するトイレ。そんなトイレについて駄文を書き連ねる不定期メモです。
トイレに行く前のお天気情報
癌やエイズの無い世界へ向けて
病撲滅運動実施中!

Copyright © [ トイレの三ツ星 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]