トイレの三ツ星 便座シート - その使用法 - 忍者ブログ
 トイレと出会わぬ人類はいない
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



誰が使ったかわからないトイレの便座・・・・・・
見た目は綺麗でも、目に見えない部分ではどうかしら?
便座シートは抗菌など、衛生面に気を使う悩める利用者の強い味方と言えるでしょう。

便座シートホルダー
便座シートホルダー

ステンレスのポスト風味な外観を持つ「便座シートホルダー」。
商業施設や公共施設等で割と見かけるトイレのアイテムです。

便座シート

トイレの壁際に設置され、
その箱の中には、ファミレスでお馴染みの紙ナプキンに似た白いペーパーが入っています。

その白いペーパー、四つ折にされた便座シートを引き出して広げて見ます。

便座シート
便座シート(オムツ台の上で広げました)

シート中央部分に丸いキノコの形をした切込みが入ってます。

このシートの切り込みにある三箇所のつなぎ、
左と右と天辺にある切り込みの無いつながっている部分を使用時にはまず千切ります。
この三箇所以外を千切ってはダメですよ。

便座シート

そうすると、上の写真のようにビローンと前垂れを残したまま、ポッカリ穴が開きました。

これを便座の上に置くわけですが、
便座もツルツル、紙もツルツルしているため、
モドカシイほどにツルリと滑りまくり、なかなか便座の上でシートが安定しません。

私が初めてこの便座シートを利用しようと思ったとき、
やはり置いたシートがツルリと滑ってしまい焦りました。
気分はレコードをキュッキュ鳴らすスクラッチDJ。
これどもか!と、なんども便座を磨くことになりました・・・・・・

この便座シートの置き方にはコツが必要で、
切り取ってビローンとなっている前垂れの部分を

便座シート
水に浸かった部分が既に溶けかけています

トイレの内側、便器の中にまず垂らします。
そうすると垂らした部分が水を吸い、便座の上に載せた便座シートが不思議と安定するのです。

垂らしたシートが邪魔になって用が足せないのでは?
そう思われた方もご安心ください。

このシートは水に溶けやすい素材で出来ており、
水を吸い込んだシートはとてもモロク、
水を流すことで、また用を足すときに生じるちょっとした衝撃でも簡単に千切れます。

便座シートもトイレットペーパーと同様、使い終わったら便器の中に捨て水で流してバイバイしましょう。
間違ってもゴミ箱に捨ててはいけません。

便座シート

便座シートのその仕様方法――前垂れを垂らす向きにも一応の作法があるようです。

上の説明によると、
シャワートイレでは便座シートの前垂れの部分を便器手前側から内側に垂らし、普通の洋式トイレでは便器奥側から内側に垂らすといった具合です。
これはシャワートイレのお尻洗浄ノズルの位置を考慮しての説明で、普通の洋式トイレではどちらに垂らそうが問題はありません。

シャワートイレで前垂れの位置を奥側にすると、シャワーノズルからほとばしる水流が垂れたシートに邪魔をされ、拡散ビーム砲を撃たれた如き惨状でえらい事 になったり、濡れたシートがシャワーノズルにベッタリと張り付いて故障の原因となる場合も考えられますので、便座シートのご利用事にはご注意ください。

しかしこのシートを初めてみたとき、
わたしゃ紙タオルとかナプキンの類かと思いましたよ。
同じようにその使用目的を間違える人がいるせいか、たまに未使用のシートがゴミ箱に捨ててあったりするのを見かけたりしますね。

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[12/15 C-4Rさん]
[12/03 touchang]
[09/16 Makoto]
[08/28 多摩っこ]
[08/28 多摩っこ]
最新TB
サイト内検索

カスタム検索


プロフィール
HN:
Knightou
性別:
非公開
職業:
トイレ探検家
自己紹介:
星の数ほどトイレはあれど、人生を通して出会えるトイレの数はとても儚く、そして少ない。トイレとは、船乗りに対する港――人生という大海原を彷徨いながら、人は必ずトイレに帰る……。安らぎを得る場所、お腹の嵐に遭遇したとき、緊急避難の場所として寄航するトイレ。そんなトイレについて駄文を書き連ねる不定期メモです。
トイレに行く前のお天気情報
癌やエイズの無い世界へ向けて
病撲滅運動実施中!

Copyright © [ トイレの三ツ星 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]