トイレの三ツ星 三省堂神保町本店 5階トイレ 忍者ブログ
 トイレと出会わぬ人類はいない
【東京都 千代田区】
三省堂神保町本店

神保町といえば大小様々な出版社が集まっていたりする、世界最大の本屋街と謳われた場所ですね。
今や多くの本屋が潰れてしまい、昔ほどじゃありませんが・・・・・

三省堂神保町本店 5階トイレ
三省堂神保町本店

今回のトイレは本屋の大御所。三省堂の本店の5階のトイレです。

三省堂神保町本店 5階トイレ
5階 一般男性用トイレの様子

小便器、大便器いずれもネイビーブルーな感じ。
重たい色・・・これはこれで趣があります。
三省堂のトイレは一部の便器が水色ですが、基本この色、この便器です。

三省堂神保町本店 5階トイレ

個室トイレはシャワートイレ。
三省堂は洋式トイレにシャワートイレがデフォルトなので、
書店や図書館に入ると、なぜか大きいほうを催してしまう「ブックストア症候群」な人々も、安心万全常に臨戦態勢で本の買い物に勤しめます。

三省堂神保町本店 5階トイレ

トイレは1階を除く各階にありまして、4階は女性用のみ。
3階、5階は男性用のみとなっていますが、5階にだけは男性用トイレとは別に多目的トイレが設置されています。

三省堂神保町本店 5階多目的トイレ
5階 多目的トイレの様子

ああ、多目的トイレの便器はネイビーでも水色でもなく、いわゆる普通の白便器です。
多目的トイレももちろんシャワートイレでして、

三省堂神保町本店 5階多目的トイレ

一般トイレと同じく、その洗面台には液体石鹸がついています。

三省堂神保町本店 5階多目的トイレ

オムツ換え台もあるので、赤ちゃん連れてのお買い物もOKですよ。

【評価】☆☆
【利便】☆☆
【清潔】☆☆
【ユニーク度】・・・
【一言】
多目的トイレがある分、5階男性用トイレのスペースは狭く、便器の数も少ないです。
3階が男性用トイレのみですので、各階個室が埋まっていた場合はそちらに行くといいかもしんないですね。3階には手すり付きの小用トイレも設置してあります。
【装備】
小用×1 洋式×1 多目的トイレ×1
シャワートイレ:○ 紙:○ 石鹸:○
※多目的
シャワートイレ:○ 石鹸:○ オムツ台:○

場所の地図

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[12/15 C-4Rさん]
[12/03 touchang]
[09/16 Makoto]
[08/28 多摩っこ]
[08/28 多摩っこ]
最新TB
サイト内検索

カスタム検索


プロフィール
HN:
Knightou
性別:
非公開
職業:
トイレ探検家
自己紹介:
星の数ほどトイレはあれど、人生を通して出会えるトイレの数はとても儚く、そして少ない。トイレとは、船乗りに対する港――人生という大海原を彷徨いながら、人は必ずトイレに帰る……。安らぎを得る場所、お腹の嵐に遭遇したとき、緊急避難の場所として寄航するトイレ。そんなトイレについて駄文を書き連ねる不定期メモです。
トイレに行く前のお天気情報
癌やエイズの無い世界へ向けて
病撲滅運動実施中!

Copyright © [ トイレの三ツ星 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]