トイレの三ツ星 多摩センター交通財団ビル 5階トイレ 忍者ブログ
 トイレと出会わぬ人類はいない
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【東京都 多摩市】

なんかね。
今日の中日新聞にですね。
やはり必要?トイレの男女マーク 揺れる大府市
っていう記事が上がっていたわけで、
某掲示板では非難の轟々だったりしているんですね。

トイレマーク

トイレのマーク、性別の用を示すそのシンボルアイコンは敢えて説明するまでも無く、通常その色は男が青、女性が赤だったりします。
そしてその形は女性がスカート姿だったりするのは皆様もご存知の通りです。
日本じゃこのスタイルが社会的に受けいられ、その認識がまぁ常識となっているわけですが、「女は赤でスカート」といった従来の区別は“差別”を生むんじゃないかという懸念の元にです。
現愛知県大府市の市長さんは、市の施設に新しいデザインアイコンを導入します。
アイコンの形は男女共“洋式トイレに腰をかける人”。その色は緑色です。
そのトイレにおける男女の区別を示す掲示は“男 Man”と“女 Woman”の大きな黒文字だけ。

写真は上のリンク先の記事にあるので、そちらを参照していただければと思いますが、
要するにです。
区別を無くしたら、男も女も入るべきトイレを取り違え大混乱が発生!
まぁ大失敗に終わったけど、まだまだ「俺たちの冒険はこれからだ!」 やる気だけは人一倍!○×先生の次回作にご期待ください・・・・・・みたいな感じですか。

今回ご紹介するトイレは多摩センター駅のパルテノン通り、サンリオピューロランド手前にあります。

多摩センター交通財団ビル

そのトイレがある施設は交通財団ビルの商業施設で、東1駐車場の出入り口にもなっています。

多摩センター交通財団ビル
交通財団ビルのフードコート ペペリ

ちなみに上の写真の1階部分に相当する階が4階です。
このペペリの5階のトイレなんですが、これがまた分かりづらくてその利用に戸惑うこと請け合いです。

多摩センター交通財団ビル 5階トイレ
5階トイレの入り口手前

トイレを示すアイコンの下にはセキリティ用のカードリーダ。
扉には「PRIVATE」の文字が見えます。
おいおい「PRIVATE」って“私用の勝手口”じゃないですか。

多摩センター交通財団ビル 5階トイレ

でもドアのそばにある壁の案内板にはトイレの表示がありまして、扉の向こうの廊下の色も一般フロアと同じ色で塗られています。

一般人も利用できるのか・・・?

いや、普通ムリだわな。カードリーダ付きのドアなんて、一般人の利用は想定していないに違いないな。
そう、納得して去ろうと思う私の前で、次々と普通の人がやって来てはドアを開けて出入りします。

どうやら大丈夫そうだと恐る恐る入ってみると、

多摩センター交通財団ビル 5階トイレ
裏側
多摩センター交通財団ビル 5階トイレ

「PRIVATE」と書かれた扉の裏には「開放厳禁」の赤文字と、「21時~午前7時の間は自動で施錠します」と書かれていました。
扉の向こうは男性用トイレの入り口と女性用のトイレの入り口、そして多目的トイレの入り口だけしかありません。

スーパーなどのバックヤードに設けられたトイレと同じぐらい戸惑いや躊躇を覚える、その利用にとても勇気がいるトイレですが、このトイレの困ったところはそれだけではありません。
前述の記事にあった、

トイレマーク
女性用

シンボルアイコンです。

多摩センター交通財団ビル 5階トイレ
男性用

男性用と女性用にその色の区別なく、どちろも色は黒系です。
あるバラエティ番組での実験の結果によると、外国人は色でトイレの性別を認識しないそうですが、日本人の多くがまず色でトイレの別を認識します。

これね。
ぜったいに間違える人いると思う。
「PRIVATE」とか扉の前に書く前にです。各トイレのそれぞれ入り口のドアに「男性」「女性」って書いた張り紙を貼った方が無難でしょうね。
黒系とか青系とかの色って、普通の認識では男性用トイレですからね。
私も一瞬固まったですよ。形が違うけど、色が・・・アレ?ってね。

男性用トイレが一番奥、「PRIVATE」の扉から一番遠い場所にありますから、まず目に付くのが多目的トイレのアイコンとこの女性用トイレのアイコンです。
そそっかしい人や切羽詰った人は、たぶん色だけしか見てませんよ?
何か悲劇が起きる前にそれなりの対処が求められるトイレだと、私個人は思いますです。

多摩センター交通財団ビル 5階トイレ
一般男性用トイレの様子
多摩センター交通財団ビル 5階トイレ

2つある小用トイレのうち1つは、小さな子供の利用も考えたタイプ。
洗面台には石鹸とエアータオルがついています。

多摩センター交通財団ビル 5階トイレ

個室は1つで洋式便器、便器の洗浄は便座の蓋の裏のレバーで行います。

多摩センター交通財団ビル 5階多目的トイレ
多目的トイレの様子
多摩センター交通財団ビル 5階多目的トイレ

多目的トイレの洗浄はタッチセンサー式。
特に何もありません。

【評価】☆
【利便】☆
【清潔】☆☆
【ユニーク度】・・・
【一言】

トイレマーク

色ほど明快な記号もありません。
また、色の認識の仕方に違いがある――いわゆる“色盲”の方の利用も考えれば、スカートの「有る/無し」で区別された記号は、もっとも簡略化された情報伝達の形として優れています。
色や形に差別なく、人は区別された記号に意味を見い出すだけです。
その“コンセプト”に即し上手くいっていたものを廃し、わざわざ混乱を生み出すやり方は私には理解できません。

【装備】
小用×2 洋式×1 多目的トイレ×1
紙:○
※多目的
緊急ボタン:○

場所の地図

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
誰でもトイレマップ
東京01/03は23区外の市町村と杉並区、中野区、新宿区、目黒区、渋谷区。 03/03は世田谷区、大田区。 02/03はそれ以外の16区が掲載されています。
最新CM
[12/15 C-4Rさん]
[12/03 touchang]
[09/16 Makoto]
[08/28 多摩っこ]
[08/28 多摩っこ]
最新TB
サイト内検索

カスタム検索


プロフィール
HN:
Knightou
性別:
非公開
職業:
トイレ探検家
自己紹介:
星の数ほどトイレはあれど、人生を通して出会えるトイレの数はとても儚く、そして少ない。トイレとは、船乗りに対する港――人生という大海原を彷徨いながら、人は必ずトイレに帰る……。安らぎを得る場所、お腹の嵐に遭遇したとき、緊急避難の場所として寄航するトイレ。そんなトイレについて駄文を書き連ねる不定期メモです。
トイレに行く前のお天気情報
癌やエイズの無い世界へ向けて
病撲滅運動実施中!

Copyright © [ トイレの三ツ星 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]