トイレの三ツ星 一橋学園前駅 北口駅前トイレ 忍者ブログ
 トイレと出会わぬ人類はいない
【東京都 小平市】
一橋学園前駅 北口駅前トイレ

西武多摩湖線 一橋学園駅は、その名の通り一橋大学に近いのですが、どちらかというと陸上自衛隊の駐屯地や警察学校に近い駅です。

その駅前にある、

一橋学園前駅 北口駅前広場
駅前広場(朝五時ともなると滝も止まっている)

小さな広場のトイレ。

一橋学園前駅 北口駅前トイレ

男性用トイレには和式トイレが一つだけです。

一応このトイレは男性用と女性用とで分かれているトイレなのですが、

一橋学園前駅 北口駅前トイレ
トイレ概観

女性用と多目的トイレが共用です。

このタイプの多目的トイレでは、車椅子使用者など“理由”を持たない男性の利用ができません。

近年。
和式トイレでは用が足せない男子があちらこちらで増えてましてね。
デパートなどで、個室トイレの順番待ちをしている男子の様子を伺ってみますと、苦悶の表情を浮かべながら空いてる和式トイレを完全スルーのガン無視。
多目的トイレのある施設だと、男子トイレをいち早く見限っての、多目的トイレへ直行ですよ。

多目的トイレの便器は言うまでも無く、100%洋式トイレですからね。
洋式オンリーな方にとっては、和式トイレが見当たらない施設においても、多目的トイレがあれば負け知らずです。

多目的トイレは、東京都では「誰でもトイレ」という名称を与えられておりますので、その利用は誰でもいいわけですが、場所によっては但し書きによりその利 用者を限定しているトイレや、上記写真のこのトイレのように、設置条件によって誰でもというわけにはいかない多目的トイレもあるのです。

【評価】・・・
【利便】☆
【清潔】・・・
【ユニーク度】・・・
【一言】
場所柄のせいか駅前には警備が立っていることがあります。
この警備さん、トイレの警備もしているようでしてトイレに利用者があると、フラグは何かはわかりませんが、トイレの後を確認しに来るイベントがランダムで発生します。
【装備】
洋式×1
紙:○ 多目的トイレ:○ ※緊急ボタン:○
共用(女・多目的)

場所の地図

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[12/15 C-4Rさん]
[12/03 touchang]
[09/16 Makoto]
[08/28 多摩っこ]
[08/28 多摩っこ]
最新TB
サイト内検索

カスタム検索


プロフィール
HN:
Knightou
性別:
非公開
職業:
トイレ探検家
自己紹介:
星の数ほどトイレはあれど、人生を通して出会えるトイレの数はとても儚く、そして少ない。トイレとは、船乗りに対する港――人生という大海原を彷徨いながら、人は必ずトイレに帰る……。安らぎを得る場所、お腹の嵐に遭遇したとき、緊急避難の場所として寄航するトイレ。そんなトイレについて駄文を書き連ねる不定期メモです。
トイレに行く前のお天気情報
癌やエイズの無い世界へ向けて
病撲滅運動実施中!

Copyright © [ トイレの三ツ星 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]