トイレの三ツ星 山王南公園トイレ 忍者ブログ
 トイレと出会わぬ人類はいない
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【東京都 小平市】
山王南公園トイレ

世の中には判断に困る、
困惑するタイプのトイレがあります。

山王南公園
山王南公園

四方がフェンスで囲まれた公園です。
ボールが公園の外に出ないようにと、公園に二箇所ある出入り口にもフェンス製の押し戸がついています。

この公園のトイレはコレです。

山王南公園トイレ

見た目小洒落た感じもする小さなトイレですよね。

男性用を示す青のシンボルマークと、
女性用を示す赤のシンボルマークが見えます。
それぞれのマークの下、三角小窓の下には「MEN'S」「LADIES」のプレートです。

さて、
トイレで用を足そうとの決意を胸に、
男が一人トイレに向かって一騎掛け。
トイレの入り口に向かうとすれば迷わず
「せっかくだから、俺はこの青いシンボルマークある入り口を選ぶぜ!」
と、建物の右の入り口から貴方もトイレへ飛び込むでしょう。

山王南公園トイレ
トイレ外から中を撮影

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・い、意味がねぇ・・・・・・

ご覧の通り、中はツーカー通り抜けでつながっています。
これでは外の表示の意味がありません。

洗面台は中央に一つ。
手前右が、

山王南公園トイレ

小用トイレとなっています。

切羽詰った男が個室に用があるとして、
このトイレに遭遇した場合はどうするでしょうか?
必然的に奥の個室を利用するしかありませんが、
外のシンボルマークを知っているだけに、洗面台より向こうに踏み込むことができません。
躊躇した彼は戸惑いながら、奥のトイレを使用し、
その後の人生を背負った罪悪感とともに生きていかなければならないのです・・・・・・

まぁ、
そんな大げさなもんでもないんですけどね。
宅配業者の人とか、犬の散歩している男性とか、平気でこの個室利用していましたしね。

どうもこのトイレは共用らしいのですが、
なんとも紛らわしい表示のあるトイレです。

「共用」か「共用ではない」のか。
仕切りや色などといった暗黙の境界がないあいまいさ。
そんな戸惑いと不安を利用者に抱かせてしまう点で、ひじょうにバットなトイレといえますが、
それにも増して困惑してしまうモノがこのトイレにはあります。

それがコレ、

山王南公園トイレ

小用トイレの押しボタン。

日に焼けたようなくすんだ白さに無数に空いたブツブツの穴・・・・・・

とてもじゃないが押す気にならねぇーー!

【評価】・・・
【利便】・・・
【清潔】・・・
【ユニーク度】・・・
【一言】
JR武蔵野線 新小平駅よりほぼ真南に進んだところにある公園ですが、小さな普通の公園です。
特に何かある場所でもありません。
しかしあの小用トイレの押しボタンの材質はいったいなんだろう・・・・・・なんか海綿体のスポンジみたいでとても気持ち悪かったです・・・・・・・・・・・・
【装備】
小用×1 個室×1
共用(?)

場所の地図

拍手[1回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[12/15 C-4Rさん]
[12/03 touchang]
[09/16 Makoto]
[08/28 多摩っこ]
[08/28 多摩っこ]
最新TB
サイト内検索

カスタム検索


プロフィール
HN:
Knightou
性別:
非公開
職業:
トイレ探検家
自己紹介:
星の数ほどトイレはあれど、人生を通して出会えるトイレの数はとても儚く、そして少ない。トイレとは、船乗りに対する港――人生という大海原を彷徨いながら、人は必ずトイレに帰る……。安らぎを得る場所、お腹の嵐に遭遇したとき、緊急避難の場所として寄航するトイレ。そんなトイレについて駄文を書き連ねる不定期メモです。
トイレに行く前のお天気情報
癌やエイズの無い世界へ向けて
病撲滅運動実施中!

Copyright © [ トイレの三ツ星 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]