トイレの三ツ星 西友小平店 3階トイレ 忍者ブログ
 トイレと出会わぬ人類はいない
【東京都 小平市】
西友小平店

ちょっと前にドラマで見たシーンなんですが、
よくドラマや映画なんかで、女性が男の逆恨みを受けてストーカーされるシーンがありますよね。

人気のない帰り道。
夜道を一人歩いていると、背後から感じる誰かの視線。
振り返ると・・・あの電柱が建つ曲がり角に確かに誰かがいるような気がする――
不安に駆られた女性はおもむろに走り出します。
カッカッカカっと通りに響くハイヒールの靴音。
アスファルトを穿つそのリズムは激しいものの、思ったほど女性は速く走れません。
それでも女性は一心不乱に走ります。
必死になった女性が、安全を確かめようと後ろを振り返ると・・・・・・

――誰もいません。

気のせいだったのね・・・・・・
そう女性がホッと胸を撫で下ろした瞬間、
「!?」
先回りをしていた男が目の前に現れます。
不意を打たれた女性の胸中にこみ上げる恐怖。
不安は現実に。
卑しく笑う男の狂気を目の前にした女性は、まるでヘビに睨まれたガマのように全身を凍りつかせます。
脳が逃げるよう訴えかけても、震えるだけの体は動きません。
「いやっ! 誰か助けてっ!!」
腰を抜かしてよろめいたのか、ガクリと砕けかけた膝を立て直そうと右足、左足と後ずさる。
そんな彼女の怯えに喜びを見い出した男は、彼女との開いた隙間を埋めようとその醜く歪んだ顔を近づけてきた。

アスファルトに尻餅をついて、もはやこれまで!ってところでです。
イケメン正義の登場で、男は逃走、女性は無事助かるってよくあるドラマのパターンなんですが、

今日ご紹介するトイレは西武線 小平駅の南口すぐにあるスーパーです。
2、4階のトイレが女性用トイレ。
3階のトイレが男性用トイレになっています。

西友小平店 3階トイレ
3階男性用トイレの様子
西友小平店 3階トイレ

3階の男性用トイレの個室は1つだけ。
シャワートイレとなっています。

小平駅周辺におけるシャワートイレの普及率はとても低く。
気軽に利用できるトイレは西友小平店しかありません。
駅南側のロータリーは多摩湖自転車道の通り道にもなっていますので、サイクリングの途中の休憩場所、緊急避難場所として、覚えておくといいスポットかも知れません――

――が、
3階の男性用トイレの個室は1つだけです。

西友小平店 3階トイレ
3階男性用トイレの様子2

小用トイレは4つです。
古来“4”という数字は、“死”を意味する縁起の悪い数とされ、何かと忌避されるモノではありますが、商業施設における男性用トイレにおける“4”という小用トイレの数はほぼ十分と言っても差し支えないでしょう――

――が、
3階の男性用トイレの個室は1つだけです。

上の写真、

西友小平店 3階トイレ

自分で言うのもなんなんですが・・・
・・・これって、なんかアングルが低くありませんか?

ああ、うん。
汚く思う人もおられると思いますが、
この写真、片膝立ちで撮影しています。

えっ、なぜかって?
理由はすっごく簡単ですよ。

3階の男性用トイレの個室は1つだけです!

・・・我慢し切れなかったのでしょうね。
小用トイレに所有者不明の思わぬ“落し物”、トム・クランシーばりに言うと「いま、そこにある危機」って感じです。
もうね、勘弁してくださいよ!ってなコンディションで撮影したのが上の写真なんですよ。

前述の

“不意を打たれた女性の胸中にこみ上げる恐怖”

ってヤツとは違うんですが、私もこみ上げるモノを感じて気分は最悪です。

でもまぁ、
それでもこれはほっとくわけにはいかんでしょう・・・と、
小さな義侠心に駆られた私は店員さんの姿を求め、3階フロアを見渡します。
歳の頃は4、50代ぐらいでしょうか?
ようやっと見つけた店員さん、女性店員の方を呼び止めて、
「あのすいません。
・・・男子トイレが・・・あの、大変なことになっていましてね・・・・・・
小用トイレで大きい方の用を足した方がおられたようで・・・その、マズイことになっているので何とかしていただきたいと――」
男子トイレの惨状をそこはかとなく訴えてみたわけなんですが、なんか事が事だけにね。言葉が濁るわけなんですよ。状況を詳しく説明したくても難しい――
――女性店員さんの愛想の顔が、俄かに、いやハッキリと引きつります。

“「いやっ! 誰か助けてっ!!」”と言いたげに、
“腰を抜かしてよろめいたのか、ガクリと砕けかけた膝を立て直そうと右足、左足と後ずさる”女性店員さん。

もしかして・・・・・・俺が粗相をと・・・勘違いされた・・・!?

大将討たれて顔面蒼白、雪崩をうって敗走する足軽のようでした。
衣服のかかったハンガーの間を潮が引くように無言で後ずさる女性店員さん。

思いも寄らない反応に、
一人その場に残された私はしばし放心した後、ハッと我に返り同施設から撤退いたしました。

もうあの店には・・・うわーん、いけねぇよっ!!

【評価】☆★
【利便】☆☆
【清潔】☆☆(まぁ、西友小平店に責任はありません)
【ユニーク度】・・・
【一言】
男性用トイレといえど、個室が1つだけだととってもデンジャラス。
他階に男性用トイレが無いこの施設では、その遭遇確立も上がります。

西友小平店には多目的トイレはありませんが、
この施設の外、駅前の公衆トイレには多目的トイレがございます。
もし貴方が西友小平店で追い詰められたのなら、待たずに施設を出て、駅前の公衆トイレに駆け込むことをまずお奨めします。

あと、今回はなんだか下品でごめんなさいです。
【装備】
シャワートイレ:○ 紙:○ 石鹸:○ エアータオル:○
2階(女性用のみ)
3階(小用×3 洋式×1 男性用のみ)
4階(女性用のみ)

場所の地図

拍手[3回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[12/15 C-4Rさん]
[12/03 touchang]
[09/16 Makoto]
[08/28 多摩っこ]
[08/28 多摩っこ]
最新TB
サイト内検索

カスタム検索


プロフィール
HN:
Knightou
性別:
非公開
職業:
トイレ探検家
自己紹介:
星の数ほどトイレはあれど、人生を通して出会えるトイレの数はとても儚く、そして少ない。トイレとは、船乗りに対する港――人生という大海原を彷徨いながら、人は必ずトイレに帰る……。安らぎを得る場所、お腹の嵐に遭遇したとき、緊急避難の場所として寄航するトイレ。そんなトイレについて駄文を書き連ねる不定期メモです。
トイレに行く前のお天気情報
癌やエイズの無い世界へ向けて
病撲滅運動実施中!

Copyright © [ トイレの三ツ星 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]