トイレの三ツ星 東京学芸大学(小金井キャンパス)のトイレ 忍者ブログ
 トイレと出会わぬ人類はいない
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【東京都 小金井市】
東京学芸大学(小金井キャンパス)

本当は福生市のヤツに行きたかったのですが予定が合わなかったので、
東京消防庁のHP で規模がそこそこ大きそうな東京学芸大学の9月15日のイベントに足を運ぶことにしました。

東京学芸大学(小金井キャンパス)
大型ブロアー車
東京学芸大学(小金井キャンパス)

モウモウと立ち込める火災煙を吹き飛ばし、充満するガスを排除するブロアーを搭載した消防車。
消火栓とつなげることで水を霧状に噴霧することが可能です。

まぁ、要するに九月の防災週間に各地で行われる防災訓練のイベントに行ってみたんですな。

東京学芸大学(小金井キャンパス)
起震車
東京学芸大学(小金井キャンパス)

台所を模した車上で地震の揺れを体験できる起震車も来ています。

小金井消防署は、ここ学芸大学(小金井キャンパス)の正面入り口にある広場で防災訓練等のイベントを催してまして、なかなかの人で賑わっていましたよ。

東京学芸大学(小金井キャンパス)
救護車
東京学芸大学(小金井キャンパス)

簡易治療を行うスペースを確保する救護車は、けっこうその横幅が大きいですな。
タラップにある2本のラインは、足つき担架用のガイドレールですな。

東京学芸大学(小金井キャンパス)

救護車の中にはベッドが並んでいます。
一見すると、一般道路の規格を外れた横幅を持つ救護車ですが、タイヤより横に張り出した左右の部分はトランスフォーマーすることで中央部分に収納されます。

東京学芸大学(小金井キャンパス)
正面広場での放水訓練

放水訓練も行われていました。

一通り防災イベントの模様を見学した私は、消防隊員の人にこう尋ねます。
「災害用の簡易トイレの展示はありませんか?」

すると消防隊員の人はこう答えます。
「トイレなら左手の講義練にあるトイレをご利用ください」

「いえ、トイレに行きたいわけじゃなくて・・・防災訓練に災害用のトイレの組み立て実演とかをやっているところもあるので、そういった簡易トイレを見学してみたいと思いまして・・・・・・」

「ああ・・・・・・なるほどね。そういったのは今日は用意していないですねぇ」
消防隊員の人は頷いてそう答えました。
「トイレならねぇ、左手の講義練にあるトイレをご利用していただければと・・・・・・」

「いえ、トイレに用があるわけじゃ・・・・・・」

話がループしそうなのでお礼を言って、講義練に向かうことにしました。
防災用トイレに出会えなかったのが、とても残念でなりませんが仕方がありません。
やっぱり福生市の防災訓練に行けば良かったか・・・と思うものの、まぁこっちはこっちでアリだなぁと納得。

東京学芸大学(小金井キャンパス)講義棟
講義練

この日の講義練では、
「青少年のための科学の祭典」 とやらを催してまして、ここも親子連れで賑わっていました。
簡単に説明すると大学生やボランティアの方々が「
でんじろう先生」になって、無垢で純粋な子供たちに夢と希望を与えつつ、幼心に錬金術の道へ引きずり込もうと画策するイベントです。
正直むちゃくちゃ興味があるのだわなぁこういうイベントは・・・・・・でも自分はもう“子供”じゃないからなぁ。うーん、参加できない――というかし難いんだよな・・・・・・なんだか残念でならないですよ。

東京学芸大学(小金井キャンパス)講義棟トイレ
講義練トイレの様子
東京学芸大学(小金井キャンパス)講義棟トイレ

講義練のトイレはうぐいす色だ!!

なんという、落ち着いた深みのある色・・・・・・
緑系のうぐいす色に白色がまた映える味わい。
抹茶にミルクを足らした感じで、これはもう美味そうだという感想しか湧かない!
いやあと、なんとなくグラタン皿にも似ている感じがする。

東京学芸大学(小金井キャンパス)講義棟トイレ

和式もうぐいす色だ!!

東京学芸大学(小金井キャンパス)講義棟トイレ
洋式は白だがシャワートイレっていうのが嬉しいですねぇ・・・・・・と思ったら、
nitroさんより、洋式便器もうぐいす色では? というご指摘。

というわけであらためて調査(11月01日)した結果、

東京学芸大学(小金井キャンパス)講義棟トイレ

うぐいす色(#WF4 エクセルグリーンツートン)だ!!

再調査ついでに多目的トイレも探ってみると、

東京学芸大学(小金井キャンパス)講義棟多目的トイレ
講義棟南側1階 多目的トイレの様子
東京学芸大学(小金井キャンパス)講義棟多目的トイレ

こっちは#WF5、

東京学芸大学(小金井キャンパス)講義棟多目的トイレ

エクセルワインレッドツートンでした。

東京学芸大学(小金井キャンパス)講義棟多目的トイレ
東京学芸大学(小金井キャンパス)講義棟多目的トイレ

講義棟南側の多目的トイレにはシャワートイレはありませんが、
北側1階の多目的トイレは音姫付きのシャワートイレとなっています。
ただこちらの方はエクセルカラーではありません。

ちなみに、

東京学芸大学(小金井キャンパス)学食
学食のメニュー(ハヤシライスM 399円)
東京学芸大学(小金井キャンパス)学食

学食にあるトイレは、

東京学芸大学(小金井キャンパス)学食トイレ
学食トイレの様子
東京学芸大学(小金井キャンパス)学食トイレ

こちらの個室は、

東京学芸大学(小金井キャンパス)学食トイレ

洋式でもシャワートイレではありませんでした。

図書館のトイレにも寄ってみたところ、

東京学芸大学(小金井キャンパス)図書館1階トイレ
図書館1階トイレの様子
東京学芸大学(小金井キャンパス)図書館1階トイレ

去年の今頃は和式トイレしかなかった図書館のトイレは綺麗に改装され、

東京学芸大学(小金井キャンパス)図書館1階トイレ

温便座仕様の洋式トイレしかないトイレになっていました。

この日。
大学図書館の裏には、

東京学芸大学(小金井キャンパス)

クラシックカーが勢ぞろい。

東京学芸大学(小金井キャンパス)

わたくしは車に明るくはないのですが、

東京学芸大学(小金井キャンパス)

カッチョええ!!

東京学芸大学(小金井キャンパス)

描く微妙なカーブのラインに、傷の1つさえその存在を許されない・・・ピン!と張り詰めたこの光沢!!
むっちゃ美しい!!!!

東京学芸大学(小金井キャンパス)

こちらの車――
おや、運転席におられるお方は・・・・・・もしやあの!?

東京学芸大学(小金井キャンパス)

ストゥームトルーパーさんじゃ、あ~りませんかぁ!

防災訓練に科学の実践、加えてクラシックカーの展示と、
この日の学芸大学はイベントが盛りだくさんで子供大喜びだっただろうなぁ。

なんか交通機動隊もイベントに参加してましてね。
交通安全のノボリと一緒に

東京学芸大学(小金井キャンパス)

白バイを展示。
この白バイにです。

東京学芸大学(小金井キャンパス)

用意されたヘルメットを被り、

東京学芸大学(小金井キャンパス)

用意された赤と青の制服を着て白バイに跨れる。
小さな子供大はしゃぎなとても羨ましい催しをやっていました。
もちろん交機の人との記念写真の撮影もOKです。

【評価】☆☆
【利便】・・・
【清潔】☆☆
【ユニーク度】・・・
【一言】
普段から利用できるトイレでもないので利便性は無いです。
大学もけっこう地域社会に開かれていたりして、面白そうなイベントなんかを密かにやってたりしています。ご近所にある大学のイベント情報なんかをチェックして、折を見て訪れてみるのもヒマ潰しには持って来いかも知れませんよ。
【装備】
・講義棟南 各トイレ
小用×8 洋式×1 和式×1 多目的トイレ×1(1階)
シャワートイレ:○ 紙:○ 石鹸:○
※多目的
緊急ボタン:○
・講義棟北 各トイレ
小用×8 洋式×1 和式×1 多目的トイレ×1(1階)
シャワートイレ:○ 紙:○ 石鹸:○
※多目的
シャワートイレ:○ 音姫:○ 緊急ボタン:○
・講義棟中央 1階トイレ
シャワートイレ:○ 紙:○ 石鹸:○
小用×4 洋式×1
・講義棟中央 2~4階トイレ
紙:○ 石鹸:○
小用×4 和式×1
・学食トイレ
小用×3 洋式×1
紙:○ 石鹸:○
・図書館 1階トイレ
小用×3 洋式×2
紙:○ 石鹸:○ 温便座:○
・図書館 2階トイレ
小用×2 洋式×1
紙:○ 石鹸:○ 温便座:○

場所の地図

拍手[1回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[12/15 C-4Rさん]
[12/03 touchang]
[09/16 Makoto]
[08/28 多摩っこ]
[08/28 多摩っこ]
最新TB
サイト内検索

カスタム検索


プロフィール
HN:
Knightou
性別:
非公開
職業:
トイレ探検家
自己紹介:
星の数ほどトイレはあれど、人生を通して出会えるトイレの数はとても儚く、そして少ない。トイレとは、船乗りに対する港――人生という大海原を彷徨いながら、人は必ずトイレに帰る……。安らぎを得る場所、お腹の嵐に遭遇したとき、緊急避難の場所として寄航するトイレ。そんなトイレについて駄文を書き連ねる不定期メモです。
トイレに行く前のお天気情報
癌やエイズの無い世界へ向けて
病撲滅運動実施中!

Copyright © [ トイレの三ツ星 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]