トイレの三ツ星 浅間上児童遊園トイレ 忍者ブログ
 トイレと出会わぬ人類はいない
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【埼玉県 新座市】
浅間上児童遊園

埼玉県新座市の南西、東京都との国境に近い場所にある公園です。

浅間上児童遊園
浅間上児童遊園
浅間上児童遊園

住宅地にあるこの公園はそこそこの遊具を備え、なかなかの広さを有しています。
しかしこの公園のトイレはコレ。

浅間上児童遊園トイレ
浅間上児童遊園トイレ
浅間上児童遊園トイレ

共用トイレの汲み取り式。
目に染みるほどではありませんが、夏場にはやはりその臭いが気になります。

トイレットペーパーホルダーは芯が無く無用の長物と化していますが、

浅間上児童遊園トイレ

トイレットペーパーは用意されているようです。

公園にたまに見る遺物。
“ボットン便所”の二つ名を持つ汲み取り式のトイレ。
なぜこのようなトイレの存在を行政は許したもうているのか?
特にこの公衆トイレには手洗いの代わりになるような水道設備もないようです。

もう21世紀ですからね。
ハイテクにしろとは申しませんが、いい加減水洗トイレに建て替えて欲しいものですよ・・・と、まぁこういうトイレを公園で見るたびに思うてきたわけなんですが、

24 浅間上児童遊園への手洗い場とトイレの設置

上のリンクは新座市の市役所のサイトにある
「市長への手紙・ファックス・メール(公園・緑地)」のページです。

同じような事を思う市民の方もおられるらしく、
市長さんに「この公園に水洗トイレと手洗いの設置を」と、お願いしている内容がこのページには記されています。

市民さんからのお願いの内容には「借地の場合、地主様から構築物は設けられないと公園課から伺っています」との一文があり、市長さんからも「当該公園の地 権者からの了解を得るのは大変難しい状況にございます・・・(略)・・・引き続き地権者と交渉し、他の公園と同様のトイレなどが設置できるよう努めてまい ります」とお返事がされています。

【評価】・・・
【利便】・・・
【清潔】・・・
【ユニーク度】・・・
【一言】
浅間上児童遊園トイレから垣間見える社会の縮図。
トイレを1つを設置するにも色々と問題があるんですな・・・・・・
【装備】
和式×1
紙:○
共用(汲み取り式)

場所の地図

拍手[3回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[12/15 C-4Rさん]
[12/03 touchang]
[09/16 Makoto]
[08/28 多摩っこ]
[08/28 多摩っこ]
最新TB
サイト内検索

カスタム検索


プロフィール
HN:
Knightou
性別:
非公開
職業:
トイレ探検家
自己紹介:
星の数ほどトイレはあれど、人生を通して出会えるトイレの数はとても儚く、そして少ない。トイレとは、船乗りに対する港――人生という大海原を彷徨いながら、人は必ずトイレに帰る……。安らぎを得る場所、お腹の嵐に遭遇したとき、緊急避難の場所として寄航するトイレ。そんなトイレについて駄文を書き連ねる不定期メモです。
トイレに行く前のお天気情報
癌やエイズの無い世界へ向けて
病撲滅運動実施中!

Copyright © [ トイレの三ツ星 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]