トイレの三ツ星 日野駅 駅前トイレ 忍者ブログ
 トイレと出会わぬ人類はいない
【東京都 日野市】
日野駅 駅前トイレ

「ひまわり」という可愛らしい名前がこのトイレの正式名称。

JR中央線の駅前ロータリーにある公衆トイレであります。

日野駅 駅前トイレ

しかし名前にある「ひまわり」らしい何かがありません。
トイレ前の花壇に「ひまわり」が植わっているのかと思い、周囲を注意深く見回してみたもののどこにもそれらしいモノが見当たりませんです。
トイレの建物の外見も別に可愛らしくはないですよね。

それでは一般男性トイレの中の様子を伺って見ましょう。

日野駅 駅前トイレ
一般男性トイレの様子
日野駅 駅前トイレ

「ひまわり」を期待した人はごめんなさい。
いたって普通の公衆トイレです。

次は多目的トイレの様子です。

日野駅 駅前多目的トイレ
多目的トイレの様子

灰色基調にベージュの色が際立って“粋”な感じ。

多目的トイレの追加装備としては、

日野駅 駅前多目的トイレ

少々くたびれた感じのするオムツ台があります。

やっぱり「ひまわり」の名前の由来がわかりません。
名前に偽り 異論異議アリ、ジャロってなんじゃろ?

そう思いつつトイレの天井を見上げると、

日野駅 駅前多目的トイレ
サンテセラ

エアコンかと思ってました。
ええ、一回目の訪問時にエアコンと認識してたのよねコレ。
エアコンのあるトイレとして紹介しようと、「ああ、そういや写真撮ってなかったよ」って二回目の訪問して気がつきましたよ。

赤いデジタル数字にさー
設定温度26度とか期待してさー
見上げてよく見たらさぁ・・・・・・0.8kwh

太陽発電かっ・・・・・・!?

そういやトイレの屋根の上に太陽発電用のソーラーパネル有りんこです。

これがもしや「ひまわり」トイレの名前の由来というわけですか・・・・・・なんともまぁ奥が深い。

ちなみにトイレの水は、多目的トイレの壁に貼ってある張り紙によるとです。
汚水を再利用した循環流システムらしいです。
再処理されるまで時間がかかるのか、タンクに水が溜まり切るまで3分の時間を要するとのこと。

いくらエコに配慮したトイレといえど、水の連続使用はお控えください。

【評価】☆
【利便】☆☆
【清潔】☆
【ユニーク度】☆
【一言】
中央線沿いをサイクリングする時、立川駅より日野駅までは割りと楽にいけるのですが、ここより八王子駅に向かうにはそこそこの上り坂を擁する台地越えとなるので夏場はどうかご用心を。
【装備】
小用×2 和式×1 多目的トイレ×1
紙:○
※多目的トイレ
オムツ台:○ 緊急ボタン:○

場所の地図

拍手[1回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[12/15 C-4Rさん]
[12/03 touchang]
[09/16 Makoto]
[08/28 多摩っこ]
[08/28 多摩っこ]
最新TB
サイト内検索

カスタム検索


プロフィール
HN:
Knightou
性別:
非公開
職業:
トイレ探検家
自己紹介:
星の数ほどトイレはあれど、人生を通して出会えるトイレの数はとても儚く、そして少ない。トイレとは、船乗りに対する港――人生という大海原を彷徨いながら、人は必ずトイレに帰る……。安らぎを得る場所、お腹の嵐に遭遇したとき、緊急避難の場所として寄航するトイレ。そんなトイレについて駄文を書き連ねる不定期メモです。
トイレに行く前のお天気情報
癌やエイズの無い世界へ向けて
病撲滅運動実施中!

Copyright © [ トイレの三ツ星 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]