トイレの三ツ星 上水公園トイレ 忍者ブログ
 トイレと出会わぬ人類はいない
【東京都 昭島市】
上水公園トイレ

玉川上水沿いをテクテクと歩いて来る、または自転車で来た場合。
例えば三鷹駅からスタートして、拝島駅をゴールとした場合の最終チェックポイントがこの公園に当たるでしょう。
ここまで来れば拝島駅はもうひとがんばりといったところです。

上水公園というネーミングを持つ公園は世の中に五万とありますが、この公園の特徴はコレ。

上水公園
上水公園
上水公園

公園の植物やその土壌を保護するため、公園内の道が全部ウッドデッキ仕様となっています。

こんな公園のトイレですからね、公園のこういった“色”に合わせたウッド仕様の丸太小屋です。

上水公園トイレ
上水公園トイレ

正面の扉が多目的トイレとなっており、

上水公園トイレ

その左右に共用タイプの和式トイレと小用トイレの入り口がついています。

上水公園トイレ
和式トイレの様子

上水公園トイレ
小用トイレの様子

上の写真は朝の五時ごろのものですが、
小用トイレには扉がついていないもんですからね。
夜の明かりに誘われた虫たちが天井とか壁とかに張り付いていて、とても用を足せる勇気が湧きませんでした。
さすが森の保護に気を使っている公園なだけあって、天井のカマドウマはとってもデカかったです・・・・・・

公園にはクヌギの木も生えてたりするし、この辺りはまだ森も多いので、トイレの明かりに誘われる昆虫の中にコクワガタぐらいは期待してもいいかもしれません。

上水公園多目的トイレ
多目的トイレの様子

外見だけのなんちゃって丸太小屋と違い、
このトイレの建物はちゃんと丸太を組んで作られています。
用を足すのもちょっとした山小屋気分ですね。

上水公園

公園内では色々と野鳥の姿が見られるようですが、
この辺りでは戦闘機や旅客機の姿も多く観察することができます。
なにせアメリカ軍横田基地の真南にありますからね。
離陸する戦闘機の轟音はかなりのもんです。

【評価】・・・
【利便】☆
【清潔】☆
【ユニーク度】☆
【一言】
丸太小屋ってのも、あまり目にする機会が無いもんですからね。なんか逆に斬新です。
【装備】
小用×1 和式×1 多目的トイレ×1
共用

場所の地図

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[12/15 C-4Rさん]
[12/03 touchang]
[09/16 Makoto]
[08/28 多摩っこ]
[08/28 多摩っこ]
最新TB
サイト内検索

カスタム検索


プロフィール
HN:
Knightou
性別:
非公開
職業:
トイレ探検家
自己紹介:
星の数ほどトイレはあれど、人生を通して出会えるトイレの数はとても儚く、そして少ない。トイレとは、船乗りに対する港――人生という大海原を彷徨いながら、人は必ずトイレに帰る……。安らぎを得る場所、お腹の嵐に遭遇したとき、緊急避難の場所として寄航するトイレ。そんなトイレについて駄文を書き連ねる不定期メモです。
トイレに行く前のお天気情報
癌やエイズの無い世界へ向けて
病撲滅運動実施中!

Copyright © [ トイレの三ツ星 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]