トイレの三ツ星 秋津第二児童遊園トイレ 忍者ブログ
 トイレと出会わぬ人類はいない
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【東京都 東村山市】
秋津第二児童遊園トイレ

閑静な住宅街にあり、グラウンドやコミュニティーセンターが隣接する公園のトイレ。

秋津第二児童遊園トイレ
秋津第二児童遊園トイレ 「とんぼ」

トイレのそばに設置されている説明ボードによりますと、昆虫の「とんぼ」をイメージして作られたとのこと。
「とんぼ」を漢字で書くと「蜻蛉」ですが、その昔は「蜻蛉(あきつ)」と呼んでいたことから、湿地が多く、たくさんのトンボが飛ぶこの地名を、それに因んで「秋津」と呼んだとか。

秋津第二児童遊園トイレ 男性用トイレマーク
男性トイレを示すマーク

トイレの上部のオブジェがトンボのメガネをイメージしており、夜は仄かに光って見えるという話です。
「トンボのメガネは水色メガネ」という歌がありますが、片目が赤色のオッドアイですな。

秋津第二児童遊園トイレ

よく見ると、その壁に走るマダラの模様が走っていますね。
近づいてよく見ると・・・・・・
秋津第二児童遊園トイレ
おお、なにやら楽しげなイラストの数々。
秋津第二児童遊園トイレ

そばに設置されている説明ボードによりますと、
秋津第二児童遊園
「とんぼ」の由来と各トイレの場所を記した地図

東村山市は「市民と一緒につくるトイレ」をコンセプトに、公共トイレを作っているとのこと。
他にも幾つかこういったコンセプトのトイレが市内にあるのだという話です。

秋津第二児童遊園トイレ
トイレの車窓から 「今日は秋津第二児童遊園トイレからお送りします」
小用に立つと見える風景です。

秋津第二児童遊園トイレ
トイレの様子

秋津第二児童遊園
トイレ西側の公園

秋水園ふれあいセンター
トイレ東側の秋水園ふれあいセンター

多目的トイレの用はこちらのコミュニティーセンターで。

【評価】・・・
【利便】☆
【清潔】☆
【ユニーク度】☆
【一言】
多目的トイレや洋式トイレ(シャワートイレ)が使える施設がすぐ隣にある環境です。
【装備】
小用×1 和式×1
紙:○

場所の地図

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
誰でもトイレマップ
東京01/03は23区外の市町村と杉並区、中野区、新宿区、目黒区、渋谷区。 03/03は世田谷区、大田区。 02/03はそれ以外の16区が掲載されています。
最新CM
[12/15 C-4Rさん]
[12/03 touchang]
[09/16 Makoto]
[08/28 多摩っこ]
[08/28 多摩っこ]
最新TB
サイト内検索

カスタム検索


プロフィール
HN:
Knightou
性別:
非公開
職業:
トイレ探検家
自己紹介:
星の数ほどトイレはあれど、人生を通して出会えるトイレの数はとても儚く、そして少ない。トイレとは、船乗りに対する港――人生という大海原を彷徨いながら、人は必ずトイレに帰る……。安らぎを得る場所、お腹の嵐に遭遇したとき、緊急避難の場所として寄航するトイレ。そんなトイレについて駄文を書き連ねる不定期メモです。
トイレに行く前のお天気情報
癌やエイズの無い世界へ向けて
病撲滅運動実施中!

Copyright © [ トイレの三ツ星 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]