トイレの三ツ星 恵比寿東公園トイレ 忍者ブログ
 トイレと出会わぬ人類はいない
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【東京都 渋谷区】
恵比寿東公園

“汚れる”ってのは利用者がいる限り、トイレという場所も鑑みればそれは仕方がないわけですが・・・

恵比寿東公園トイレ
恵比寿東公園トイレ

JR恵比寿駅の近くにある恵比寿公園のトイレです。

恵比寿東公園トイレ
一般男性用トイレの様子
恵比寿東公園トイレ

男性用トイレの個室は洋式が1つ。

恵比寿東公園トイレ

小用トイレはかけ流しタイプ。ステンレスの一枚板が壁にハメ込まれておりました・・・・・・と、頭からそう思い込んでおりましたが、東府中市の住人さんの指摘があって初めてこれがガラス窓だということに気がつかされました。
夜だったしね、
よく見えなかったってのもあるんだけど恥ずかしい勘違いをやっちゃったものです。
しかし曇りガラスとはいえ、窓ガラスに向かって用を足すってのは、普段“しない行為”ですからね。慣れないせいもあるんですが、違和感を感じちゃいそうですよ。まぁ私の場合は、そうとは知らずに用を足しちゃったわけですがね・・・

さて、そういうわけで再度おトイレ拝見です(11月15日)。

恵比寿東公園トイレ
小用便器の横の壁にあるプレート

「トイレの小便器にガラスを使用しています
竹垣により外から中は見えないようになっています」

小用トイレの横にね。上のようなプレートがあったのですよ。
前回なんでコレに気がつかなかった・・・・・・なんたることか!? (/ω\)ハズカシイ

恵比寿東公園トイレ

なるほど男性用トイレの外はプレートにあるように竹垣で覆われています。

恵比寿東公園トイレ
TOTO製の小用トイレ洗浄用センサー

これ前回行ったときにはぜんぜん反応がなかったんですが、今回行ったらもうね。

恵比寿東公園トイレ

上の立ち位置に立たずとも、奥の個室に行こうとその前を通り過ぎるだけでジャーと流れる反応の良さ。
まるでニュータイプのごとくですよ。

恵比寿東公園トイレ
小用トイレの洗浄ノズル

上は小用トイレの梁に隠された洗浄用ノズルです。
ここから水が、

恵比寿東公園トイレ

ジャーと糸のように吹きだされます。

恵比寿東公園多目的トイレ
多目的トイレの様子
恵比寿東公園多目的トイレ

ここのトイレ。
多目的トイレ内はそこそこ綺麗に見えるんですが・・・

恵比寿東公園多目的トイレ
ベビーキープとオムツ台

オムツ台が見た目けっこう汚れて見えるんですよね・・・・・・って、
オムツ台の蓋を開けてみると・・・・・・・・・

恵比寿東公園多目的トイレ

この有様。
中のスポンジがヨレヨレで・・・お世辞にも綺麗とは言えない汚れっぷり!
どのようにして、このように汚れたのかがわかりませんから、それについては述べませんが、この状態が放置されたままなのはどうかと思いますです・・・・・・
公衆トイレの清掃を請け負っている業者さんも、こういった装備の掃除やメンテナンスまでは契約されてないんでしょうかね・・・・・・?

ちなみにこのトイレを最初に探訪したのが10月の18日。
約一ヶ月後の11月15日に再度訪れてなお、多目的トイレのオムツ台は

恵比寿東公園多目的トイレ
多目的トイレに捨てられていたライター

この有様。

どうもここのトイレは多目的トイレも含めて“喫煙場所”になっているようです。
前回ここに訪れたときは一般の個室トイレの床に相当なタバコの吸殻が捨てられておりました。
今回訪れたときは、吸った後の煙たい臭いが多目的トイレの中に充満しておりましたよ。

調べてみると恵比寿駅の半径300メートル圏内は路上禁煙となっているそうで、それゆえトイレが“目の届かない喫煙場所”となっているのでしょうな。

渋谷区は分煙ルール=東京・恵比寿

上はライブドアニュースの記事、読むとまぁ頑張っているとは思うんですがねぇ・・・・・・

【評価】・・・
【利便】☆
【清潔】・・・
【ユニーク度】☆
【一言】
白い便器だけが真新しく輝く多目的トイレです。たぶんここのトイレは酷使されているのでしょうね。

恵比寿東公園
恵比寿東公園

今回は自分の未熟さを痛感させられました・・・色々とすまんです。
【装備】
小用×2 洋式×1 多目的トイレ×1
紙:○
※多目的
ベビーキープ:○ オムツ台:○ 緊急ボタン:○

場所の地図

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[12/15 C-4Rさん]
[12/03 touchang]
[09/16 Makoto]
[08/28 多摩っこ]
[08/28 多摩っこ]
最新TB
サイト内検索

カスタム検索


プロフィール
HN:
Knightou
性別:
非公開
職業:
トイレ探検家
自己紹介:
星の数ほどトイレはあれど、人生を通して出会えるトイレの数はとても儚く、そして少ない。トイレとは、船乗りに対する港――人生という大海原を彷徨いながら、人は必ずトイレに帰る……。安らぎを得る場所、お腹の嵐に遭遇したとき、緊急避難の場所として寄航するトイレ。そんなトイレについて駄文を書き連ねる不定期メモです。
トイレに行く前のお天気情報
癌やエイズの無い世界へ向けて
病撲滅運動実施中!

Copyright © [ トイレの三ツ星 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]