トイレの三ツ星 伊勢丹立川店 北東トイレ 忍者ブログ
 トイレと出会わぬ人類はいない
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【東京都 立川市】
伊勢丹立川店 北東トイレ

JR立川駅北口すぐ目の前にそびえ、多摩モノレール立川北駅の脇にある、まさに駅そばのデパートです。
このデパートに幾つもあるトイレの中で北東に位置するトイレを今回ご紹介します。

この北東に位置するトイレは3~4階が女性用のみとなっており、5階~8階までのトイレの中の様子はどの階もみな同じとなっています。

伊勢丹立川店 北東トイレ
7階 一般男性用トイレの様子
伊勢丹立川店 北東トイレ

洗面台には液体石鹸、そしてエアータオルの装備。
デパートではわりと当たり前のデフォルト装備ですね。

伊勢丹立川店 北東トイレ

個室は2つでシャワートイレ。
便座石鹸も用意されています。

伊勢丹立川店 北東トイレ

その階もトイレの個室にもベビーキープが1つだけついています。

伊勢丹立川店 北東トイレ

ここのトイレで面白いのはドアの鍵、

伊勢丹立川店 北東トイレ

トイレでお馴染みのスライド式の錠が、ここの個室には2つ付いているのです。

まだ危険な頃のブロンクス。
そのただ中にある安アパートに住んでいた友人は、そのセキリティに不安を感じ、2つあった鍵を5つに増やしたそうです。
すると不安は身を結び、ある日友人がそのアパートに帰ってくると、ドアの鍵は3つまで壊されていたとか。

それはさておき、トイレに鍵が2つとは・・・いかなる理由なんざんしょ。
立川に住む友人いわく、「俺の子供の頃の立川の治安はすんげえ悪かった・・・」などとよく耳にしたものですが、ブロンクスも立川もそんな治安は昔の物語。 ましてデパートという監視カメラの行き届いた施設の中で、トイレに強盗が押し入るわけもありません。なにゆえそんなに厳重なのかと、独りいぶかしんでおり ましたところです。

伊勢丹立川店 北東トイレ
ベビーキープご利用のお客さまへ

「お子さまが誤って操作されないよう、上のスライドロックを合わせてご利用ください」と、下の錠のそばに注意書きが。
親が用を足している間、ヒマを持て余した小さなお子さんがです。
イチ、ニィ、サン、「ダァーーー!!」と手で押しやって錠を開けても大丈夫なように、お子さまの手の届かない位置にも2つ目の錠を用意しているということなのですね。

伊勢丹立川店 北東多目的トイレ
多目的トイレの様子
伊勢丹立川店 北東多目的トイレ

多目的トイレはシャワートイレ。

伊勢丹立川店 北東多目的トイレ

すべての階の多目的トイレにオムツ台と着替え台がついています。


伊勢丹立川店

伊勢丹立川店の各階、エスカレータ脇にある水飲み場です。
吉祥寺店のそれよりはグレードアップ感がありますね。

【評価】☆☆
【利便】☆☆
【清潔】☆☆
【ユニーク度】・・・
【一言】
ベビーキープの利用時には、必ず上の錠を閉めましょう。ベビーキープの位置がドアのそばなので、下の錠を外されたところへ外からドアを開けられた場合、頭や肩、その腕や足に、大事なお子さんがケガを負いかねません。
【装備】
3・4階(女性用のみ)
5~6階(小用×2 洋式×2 多目的トイレ×1)
7階(小用×2 洋式×2 多目的トイレ×1 キッズトイレ×1)
8階(小用×2 洋式×2 多目的トイレ×1)
シャワートイレ:○ 紙:○ 石鹸:○ エアータオル:○ 便座石鹸:○ ベビーキープ:△
※多目的
シャワートイレ:○ 石鹸:○ エアータオル:○ 便座石鹸:○ オムツ台:○ 着替え台:○ 緊急ボタン:○

場所の地図

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
誰でもトイレマップ
東京01/03は23区外の市町村と杉並区、中野区、新宿区、目黒区、渋谷区。 03/03は世田谷区、大田区。 02/03はそれ以外の16区が掲載されています。
最新CM
[12/15 C-4Rさん]
[12/03 touchang]
[09/16 Makoto]
[08/28 多摩っこ]
[08/28 多摩っこ]
最新TB
サイト内検索

カスタム検索


プロフィール
HN:
Knightou
性別:
非公開
職業:
トイレ探検家
自己紹介:
星の数ほどトイレはあれど、人生を通して出会えるトイレの数はとても儚く、そして少ない。トイレとは、船乗りに対する港――人生という大海原を彷徨いながら、人は必ずトイレに帰る……。安らぎを得る場所、お腹の嵐に遭遇したとき、緊急避難の場所として寄航するトイレ。そんなトイレについて駄文を書き連ねる不定期メモです。
トイレに行く前のお天気情報
癌やエイズの無い世界へ向けて
病撲滅運動実施中!

Copyright © [ トイレの三ツ星 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]