トイレの三ツ星 多摩川さくら緑地公衆トイレ 忍者ブログ
 トイレと出会わぬ人類はいない
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【東京都 調布市】
多摩川 多摩川

京王相模原線と多摩川とが交わる場所にある土手の道をあがると、

多摩川さくら緑地
多摩川さくら緑地
多摩川さくら緑地公衆トイレ

多摩川さくら緑地という、小さな神社を持つ小さな公園スペースがあります。

多摩川さくら緑地公衆トイレ
多摩川さくら緑地公衆トイレ

今回はここにある公衆トイレを見聞です。

多摩川さくら緑地公衆トイレ
一般男性用トイレの様子

建物自体はそう古くありませんが、

多摩川さくら緑地公衆トイレ

多摩川河川敷のグラウンドなどで汗を流したりする人たちの利用も多く、泥や砂で床が汚れていることがしばしばあるトイレです。
まぁ、それでも公衆トイレとしてはキレイなほうですな。

多摩川さくら緑地公衆トイレ

個室トイレは洋式が1つの編成ですが壊れていて現在使用できません。
西町公園の多目的トイレが修理されるまで、一年近くの年月をかけた調布市のことですから、この個室トイレもたっぷり時間をかけて修理されるのでしょうね・・・・・・

というわけで大きいほうに用がある男子は、

多摩川さくら緑地公衆多目的トイレ
多目的トイレの様子

必然的に多目的トイレを利用するしかない現在です。

この多目的トイレの印象としては、
便器の前に

多摩川さくら緑地公衆多目的トイレ

オムツ台があるためちょっと手狭で、車椅子の搭乗者にとって利用し易い環境とは言い難い感じがします。

多摩川さくら緑地公衆多目的トイレ

オムツ台のほか多目的トイレにある他の装備としては、
洗面台の脇に

多摩川さくら緑地公衆多目的トイレ

ベビーキープが設置されています。

そのベビーキープの上、天井付近を見上げてみると、

多摩川さくら緑地公衆多目的トイレ
警報装置制御盤

緑色の「警報復旧ボタン」を備えた警報装置の制御盤があるのですが、ちょっとその位置が高すぎて間違えて警報ボタンを押してしまった場合の復旧、警報音を止める事はほぼ不可能なので、その取り扱いには注意しましょう。
またこの警報装置、

多摩川さくら緑地公衆多目的トイレ

多目的トイレ内の注意書きによると、1時間トイレにこもっていると使用者の安全を考慮して自動で警報を鳴らすようです。
制限時間が20~30分と言われると時間も足りない感じがしますが、一時間もあればよほどの事情がない限り十分安心できますね。

【評価】☆
【利便】☆
【清潔】☆
【ユニーク度】・・・
【一言】
トイレのツマリはよくあることですから、早急な修理が望ましいとはいえ、多目的トイレという代わりの個室があるという現状を踏まえてまぁいいでしょう。
ただ、それよりもまず修理しなければいけない案件がこのトイレにはあります。

多摩川さくら緑地公衆多目的トイレ

多目的トイレの手すりに空いているこの穴です。
男性の人差し指が入るか入らないかぐらいの穴なのですがコレがけっこう危険ですよ?
足を滑らした、また膝に力が入らない態勢を崩した咄嗟の刹那、無意識に伸ばした手で掴む場所がこの取っ手となります。もしこの穴に指のどれかが一本でも入り・・・そのまま態勢を崩したりしたら・・・・・・ただのケガじゃすまない場合もでてきます。大事が起こらないうちにこの穴は即効塞ぐべきでしょう。
※2009年03月16日 修理完了との報告を調布市から頂きました。
【装備】
小用×3 洋式×1 多目的トイレ×1
紙:○ 
※多目的
ベビーキープ:○ オムツ台:○ 緊急ボタン:○

場所の地図

拍手[3回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
誰でもトイレマップ
東京01/03は23区外の市町村と杉並区、中野区、新宿区、目黒区、渋谷区。 03/03は世田谷区、大田区。 02/03はそれ以外の16区が掲載されています。
最新CM
[12/15 C-4Rさん]
[12/03 touchang]
[09/16 Makoto]
[08/28 多摩っこ]
[08/28 多摩っこ]
最新TB
サイト内検索

カスタム検索


プロフィール
HN:
Knightou
性別:
非公開
職業:
トイレ探検家
自己紹介:
星の数ほどトイレはあれど、人生を通して出会えるトイレの数はとても儚く、そして少ない。トイレとは、船乗りに対する港――人生という大海原を彷徨いながら、人は必ずトイレに帰る……。安らぎを得る場所、お腹の嵐に遭遇したとき、緊急避難の場所として寄航するトイレ。そんなトイレについて駄文を書き連ねる不定期メモです。
トイレに行く前のお天気情報
癌やエイズの無い世界へ向けて
病撲滅運動実施中!

Copyright © [ トイレの三ツ星 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]