トイレの三ツ星 調布駅前トイレ 忍者ブログ
 トイレと出会わぬ人類はいない
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【東京都 調布市】
調布駅前トイレ

調布市の駅前にある「グリーンホール」では毎年3月に映画祭をやっておりまして、最終日となる先週の日曜日に「インディージョーンズ クリスタルスカルの王国」と「母べえ」を観にいきました。
今日はそのグリーンホール前、調布駅南口にある公衆トイレを見聞します。

調布駅前トイレ
調布駅前トイレ

調布市公衆便所の設置及び管理に関する条例」によれば、その正式名称は「調布市調布駅南公衆便所」という名前となっています。

調布駅前トイレ
一般男性用トイレの様子

その中の様子はというと、いわゆる公衆トイレのイメージを裏切らない汚れ具合と疲弊ぶり。

調布駅前トイレ

しかも個室は和式が一つだけという・・・・・・調布市の中心に建つ、ターミナルステーション前のトイレとしては便器の数が圧倒的に頼りない感じです。
それにしてもです。
洗面台にしろ和式トイレにしろ・・・くたびれた様子な公衆トイレのココですが、

調布駅前トイレ

なぜか新しい・・・小用トイレだけが眩しく見えますです。

調布駅前多目的トイレ
多目的トイレの様子

子供用便座を備えた多目的トイレでまず目を惹くのは、その設置場所がとても低い位置にある小さな手洗いでしょうか。その位置は便器の縁よりも低い位置にあったりします。
う~ん、高さ的には利用者に配慮した点があるのかも知れませんが、位置的にちょっと遠い感じですね。

調布駅前多目的トイレ

駅前トイレの多目的トイレは便器と洗面台だけという、他の装備は微塵もないただシンプルなだけのトイレですが、

調布駅前多目的トイレ

1時間こもっているとブザーが鳴り響く親切設計です。
時間的制約“縛り”がある多目的トイレや個室トイレはままありますが、「多摩川さくら緑地公衆トイレ」の多目的トイレといい、調布市の多目的トイレには“トイレは1回、1時間!”という鉄の掟があるのでしょうかね?

調布駅前多目的トイレ

ちなみに調布駅前トイレの多目的トイレの入り口は低く、

調布駅前多目的トイレ

身長175センチの人でギリギリな高さくらいしかありません。
車椅子ユーザーと共に入室するせいたかノッポの付添い人さんは、ぶつけたオデコに「アウチ!」と声を上げないよう、心持ち頭を下げて潜ってください。

【評価】△
【利便】☆
【清潔】☆
【ユニーク度】・・・
【一言】
一週間前に取り上げた「多摩川さくら緑地公衆トイレ」について、“手すりに危ない穴が開いている”と書きましたところ、それを読んだ方より「調布市に直接知らせるべきでは?」というご意見を頂きました。
もちろんそれについては調布市にメール済みなのですが、ただの屍のように調布市からの返答はありませんでした。

そこで一週間後また件のトイレを見聞しに行ったのですが、

多摩川さくら緑地公衆多目的トイレ

穴は開いたまんまでしたので、上の写真を以って頂いたご意見の返答とさせていただきます。
※2009年03月16日 修理完了との報告を調布市から頂きました。

関係ないけど調布市映画祭で観た「インディージョーンズ」はそこそこ楽しめました。というか、「シークレットサービス」のイーストウッドのように演技なのか歳のせいなのかがわからない、ハリソン・フォードの歳相応の衰えっぷりを心配していましたが、彼はまだまだ現役のようで嬉しかったです。
「母べえ」についてはガッカリです。野上佳代に対する山崎徹の想いを前振って置いての華麗なスルーっぷり・・・観客に期待させておいてアノ終わり方では盛り上がりもしないし、泣きもできない。アレ…コレで終わりですか?という肩透かし感しか出てこない。
【装備】
小用×2 和式×1 多目的トイレ×1
紙:○
※多目的
子供用便座:○

場所の地図

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
誰でもトイレマップ
東京01/03は23区外の市町村と杉並区、中野区、新宿区、目黒区、渋谷区。 03/03は世田谷区、大田区。 02/03はそれ以外の16区が掲載されています。
最新CM
[12/15 C-4Rさん]
[12/03 touchang]
[09/16 Makoto]
[08/28 多摩っこ]
[08/28 多摩っこ]
最新TB
サイト内検索

カスタム検索


プロフィール
HN:
Knightou
性別:
非公開
職業:
トイレ探検家
自己紹介:
星の数ほどトイレはあれど、人生を通して出会えるトイレの数はとても儚く、そして少ない。トイレとは、船乗りに対する港――人生という大海原を彷徨いながら、人は必ずトイレに帰る……。安らぎを得る場所、お腹の嵐に遭遇したとき、緊急避難の場所として寄航するトイレ。そんなトイレについて駄文を書き連ねる不定期メモです。
トイレに行く前のお天気情報
癌やエイズの無い世界へ向けて
病撲滅運動実施中!

Copyright © [ トイレの三ツ星 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]