トイレの三ツ星 マンダリンオリエンタル東京 37階トイレ 忍者ブログ
 トイレと出会わぬ人類はいない
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【東京都 中央区】
マンダリンオリエンタル東京

お江戸日本橋の大空にjただ1つ、威風堂々とそびえ立つビル。

日本橋三井タワー
日本橋三井タワー

この日本橋三井タワーの3階フロアと、

日本橋三井タワー

上層30階~38階フロアで営業しているのが、
世界初の六ツ星ランクを獲得した高級ホテル「マンダリン オリエンタル 東京」です。

日本橋三井タワー2階
日本橋三井タワー エントランス吹き抜け

三井タワーの1階エントランス奥に、
このホテルのエントランスがありまして、
高速エレベーターで上がる38階にホテルのフロントがあったりします。

それより1つ下の階、スペシャリティーなレストランやティーラウンジ、バーのある、

マンダリンオリエンタルホテル東京 男性用トイレマーク
男性用トイレのマーク

37階のトイレを今回はご紹介いたします。

マンダリンオリエンタル東京 37階トイレ
37階 一般男性用トイレの様子

うはっ!?
これは――ちょっとどころかかなりです。
カッコいい・・・・・・
と息を呑むしかないですね。

薄暗い・・・照明を落とした室内にスポットライトで強調される純白の便器が美しく映える・・・・・・
網目のパーティーションがまた、上品さの中にワイルドさを含んだこのアートな空間によくマッチしています。

CDのジャケットや、ファッション誌でイケメンモデルがこのトイレを背景に使っても、まったく違和感などありませんね。

マンダリンオリエンタル東京 37階トイレ
AL3631S-00(+ CET100SPR スプレッダー + HG52053U ボトルトラップ)
マンダリンオリエンタル東京 37階トイレ
スプレッダーの上のロゴは「ALLIA(アリア) PARIS(パリス)」

さすが100年以上の歴史を持つ衛生陶器のメーカーさんです。
まっこと美しい形の小便器・・・マイナス30度で粉々にされる、バラの花びらのような儚さを・・・・・・このデザインから感じてしまいました。

マンダリンオリエンタル東京 37階トイレ
一般男性用個室トイレの様子
マンダリンオリエンタル東京 37階トイレ

個室は1つだけ。
便器の洗浄はリモコン上部のボタンで行います。

マンダリンオリエンタル東京 37階トイレ
37階 一般男性用トイレの洗面台

淡いライトが目に優しく、また暖かい感じがする洗面台です。
液体石鹸の入ったボトルが中央花瓶の横にあります。

マンダリンオリエンタル東京 37階トイレ

なんだかボトルも高級そうに見えますね。

マンダリンオリエンタル東京 37階トイレ

高級ホテルに用意されているのは、バリッと引っ張り出す紙タオルでも、ウヒィイイインと音を立てるエアータオルでもありません。
柔らかいハンカチサイズの布タオルです。

そしてなんと言ってもこのトイレにおいて、
もっとも特徴的なのが、

マンダリンオリエンタル東京 37階トイレ

この洗面器具。
普通の洗面器具とはかなり異なり、その受け皿に深さがない。
超薄型、まるでファーストフードのトレイようです。

マンダリンオリエンタル東京 37階トイレ

この洗面器具の受け皿には隙間があり――そう、太平洋プレートの上に手前のフィリピン海プレートが乗っている感じといえばいいでしょうか。
それぞれのプレートには傾斜があり、蛇口から出た水はこの二枚のプレートの隙間に流れ消えるという仕組みです。
ちなみに手洗いの水はセンサー式。
といっても、よくある蛇口の下に手を差し出すと反応して水を出すタイプじゃありません。

上の写真では分かりませんが、
壁から出ている蛇口の根元にセンサーの穴が2つありまして、そこに手を近づけないとセンサーは反応せず水も出ません。

この洗面台で「水が出ない・・・!!」とアタフタするかどうかで、その人のセレブリティ度がわかるというものです。
えっ? 私ですか?
ええ。
もちろん、アタフタしましたよ。

どこだ、どこだ・・・なぜでない・・・!?

なんてやっていたら人がドアを開けて入ってきましたからね、サッと髪を整えるお洒落さんのフリをして・・・ええ、その場をうまく誤魔化しましたよ、石鹸まみれの手でね。

よし、今小用を足しているこの人に使い方を倣おうと考え、しばし待っているとです。
手を洗おうとやって来たその人も水が出せないようでして、なんだか首を傾げる始末。
やがてあきらめたその人は、手を洗わないで行っちゃいました。

続いて個室から出てきた人は洗面台の下を覗くと、続いて蛇口に顔を近づけ、それを下からなぞるようにマジマジと見つめましてね。
それでようやっと、蛇口根元のセンサーに気がついたようで、おかげで私もすでに乾いた手のひらの石鹸をようやく水で洗い流すことができました。

【評価】☆☆☆
【利便】・・・
【清潔】☆☆☆
【ユニーク度】☆☆
【一言】
もし貴女が銀座や神田を歩いている時に、
「おネエちゃん、茶しばかへんかぁーっ!」
とても安そうな野郎に声をかけられたとしたら、ここの37階のティーラウンジに引きずりこんでやるといいでしょう。きっとその野郎は、貴女に声をかけたことを心底後悔してくれるに違いありません。お茶の1つもいい値段を貼るぜ、ここは高級ホテルだからな!

ノジャン小便器カード
「ノジャン」カード ゲットだぜ!!

小トイレの敷居の金網はたぶん目隠しの役目も担っていると思います。

【装備】
小用×3 洋式×1
シャワートイレ:○ 紙:○ 石鹸:○ 布タオル:○

場所の地図

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[12/15 C-4Rさん]
[12/03 touchang]
[09/16 Makoto]
[08/28 多摩っこ]
[08/28 多摩っこ]
最新TB
サイト内検索

カスタム検索


プロフィール
HN:
Knightou
性別:
非公開
職業:
トイレ探検家
自己紹介:
星の数ほどトイレはあれど、人生を通して出会えるトイレの数はとても儚く、そして少ない。トイレとは、船乗りに対する港――人生という大海原を彷徨いながら、人は必ずトイレに帰る……。安らぎを得る場所、お腹の嵐に遭遇したとき、緊急避難の場所として寄航するトイレ。そんなトイレについて駄文を書き連ねる不定期メモです。
トイレに行く前のお天気情報
癌やエイズの無い世界へ向けて
病撲滅運動実施中!

Copyright © [ トイレの三ツ星 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]