トイレの三ツ星 セガ秋葉原 4階トイレ 忍者ブログ
 トイレと出会わぬ人類はいない
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【東京都 千代田区】
セガ秋葉原

秋葉原電気街口を南に出てすぐ目の前である。

セガ秋葉原 4階トイレ
セガ秋葉原

このビルに入居していた老舗家電量販店の支店が潰れた後、別の家電屋や大入のおもちゃ屋、メガネ屋などを経てゲーセンに。
秋葉原に4店舗を持つセガのゲームセンターの中で、もっとも駅に近い店舗ですな。
このゲーセンのトイレは2・3・4階とにあり、その装備や便器の数はどの階も同じですが、今回は4階のトイレを見聞します。

セガ秋葉原 4階トイレ
自動水栓

洗面台はオシャレな丸型。
液体石鹸有り。
内装も含め、秋葉原セガ4店舗の中では、1、2位を争うキレイなトイレといえます。

セガ秋葉原 4階トイレ

洗面台の向かいにエアータオル。

セガ秋葉原 4階トイレ

洗面台の鏡のほかに姿見もありますが、人がすれ違うにも気を使うような幅の狭いトイレですので、姿見の使い勝手はおまけ程度と考えましょう。

セガ秋葉原 4階トイレ

個室は1つ。
洋式でシャワートイレ装備です。
水洗レバーがタンク横についています。

セガ秋葉原 4階トイレ

個室の壁のポスターをふと見ると、

セガ秋葉原 4階トイレ
通称:セガ従軍記章(SEGA Campaign medal)

店員スタッフの属性カラーの説明が。
店員が首からぶら下げている名札を見れば、その人のコードネーム(あだ名)やマイブーム、得意な知識分野がわかるそうだ。
話の合いそうな店員がいたら気軽に声をかけて良いそうだ――が、聖地とか呼ばれるココ秋葉では、それはそれで魂を削りそうな・・・大変なオーバーワークのような気がするのだが杞憂だろうか?

それはさておき、小用トイレ。
小用トイレも各階1つだけの編成です。

セガ秋葉原 4階トイレ
大きな的シール

ただ、2011年01月末の段階においては、2階と4階の小用トイレには付属品がついておりました。

セガ秋葉原 4階トイレ

それがコレ、セガのトイレ用ゲーム機「トイレッツ」です。

セガ秋葉原 4階トイレ

これは、楽しく“尿量をリアルタイムで計測できる”ゲーム機。

モニター下部の対人センサーで計測態勢に入り、便器内上部に取り付けられたセンサーで尿量を測定しているものと思われます。たぶん、便器についている“的シール”は、正しく計測するために必要なモノではないでしょうかね?

セガ秋葉原 4階トイレ
「溜めろ!小便小僧」

このゲームには幾つかの種類があるのですが、この日に遊べたのは「溜めろ!小便小僧」のみ。

便器の前に誰もいない時は、「ねぇ、そこのキミ! ボクと一緒に遊ぼうよ!!」と、妙にハリきった声をループさせています。

セガ秋葉原 4階トイレ
「秋葉原セガ4店舗をよろしくお願い致します!」

実際に用を足してみると、モニター内の小便小僧も豪快に用を足しはじめます。

セガ秋葉原 4階トイレ
左が結果。右のスペースが、広告スペースとなるのだろう。QRコードとかを表示して、クーポン券を取得するとかもできそうだ。

用を足し終わると、尿量の合計が数値と各容器、その本数で表示されて終了です。



この動画は2階のトイレッツ。

【評価】☆☆
【利便】☆△
【清潔】☆☆
【ユニーク度】☆☆△(トイレッツ評価)
【一言】
一月末までの設置と聞いている話なので、上記店舗に今もあるかどうか不明です。
【装備】
小用×1 洋式×1
シャワートイレ:○ 紙:○ 石鹸:○ エアータオル:○ 

場所の地図

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[12/15 C-4Rさん]
[12/03 touchang]
[09/16 Makoto]
[08/28 多摩っこ]
[08/28 多摩っこ]
最新TB
サイト内検索

カスタム検索


プロフィール
HN:
Knightou
性別:
非公開
職業:
トイレ探検家
自己紹介:
星の数ほどトイレはあれど、人生を通して出会えるトイレの数はとても儚く、そして少ない。トイレとは、船乗りに対する港――人生という大海原を彷徨いながら、人は必ずトイレに帰る……。安らぎを得る場所、お腹の嵐に遭遇したとき、緊急避難の場所として寄航するトイレ。そんなトイレについて駄文を書き連ねる不定期メモです。
トイレに行く前のお天気情報
癌やエイズの無い世界へ向けて
病撲滅運動実施中!

Copyright © [ トイレの三ツ星 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]