トイレの三ツ星 よこやまの道 西トイレ 忍者ブログ
 トイレと出会わぬ人類はいない
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【東京都 多摩市】
よこやまの道
よこやまの道 永山付近

多摩市と町田市を分かつ、多摩市の南に横たわる国境、万里の長城と言ったら・・・まぁ、言い過ぎである。
よこやまの道は、古代においては通商路として人や物が行き交ったという。
わざわざ尾根という狭い“△”の天辺に街道を作る意図。
物流を第一に考えると一見不合理な気もするものだが、「すべての道はローマに通じる」という言葉の意図にもある通り、道というインフラは第一に軍事目的を優先して作られた。
ローマは各都市に軍隊を素早く送るために道を整備したわけだが、「道」というモノを防衛目的で考えるなら、尾根に通すのは合理的だ。
侵攻してくる敵の姿を認めやすく、敵の進入ルートを限定させることが可能。軍の規模が大きくなればなるほど動きにくい地形だ。

よこやまの道 西
よこやまの道 西トイレのそばのスペース

遊歩道として整備されているこの道は、古代においてはそういう場所だったということだ。

よこやまの道 西トイレ

今回はこの多摩市 よこやまの道の西側にあるトイレの見聞です。

よこやまの道 西トイレ
よこやまの道 西トイレ

よこやまの道のトイレは共用、男女・多目的の一体型。
2kmばかり東に離れた場所にある東トイレも、ここのトイレと同型です。

よこやまの道 西トイレ

入り口入ってすぐ左には小用トイレがあります。
ドアを外からノックして、内側からノックが返ってきたとしたら・・・それは間違いなく小用です。

よこやまの道 西トイレ

洋式トイレの洗浄方式は自動センサー&タッチ式。
ペーパーフォルダが見えますが、トイレットペーパーは元から置いてないので期待してはいけません。
多摩市の公衆トイレも一部トイレを除いて、紙は置かない方針の様ですからね。

よこやまの道 西トイレ

置いてある洗面台の水栓は捻るタイプ。

はて・・・なにやら、洗面台の下に・・・・・・見えますよね?

よこやまの道 西トイレ

「夜間の次の時間になりますと3分間、床全体に水が流れますのでご注意ください」

よこやまの道 西トイレ
散水装置

毎日23時、01時、04時の3回、この装置から水が流されるとのこと。
他の公衆トイレとは一線を画する、“よこやまの道トイレ”の必殺技です。

【評価】☆△
【利便】☆
【清潔】☆☆
【ユニーク度】☆
【一言】
この目でしかと、その散水シーンを見てみたい!カメラに動画として撮ってみたい!とも思いましたが、時間が時間だけに行く気にならない。まだ寒いからなおさらです、はいスイマセン。
もうちょっと温かくなったら行こうかなぁ・・・と思っていますです。
【装備】
小用×1(多目的) 洋式×1(多目的)
※多目的
緊急ボタン:○
共用(男女・多目的)

場所の地図

拍手[1回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
誰でもトイレマップ
東京01/03は23区外の市町村と杉並区、中野区、新宿区、目黒区、渋谷区。 03/03は世田谷区、大田区。 02/03はそれ以外の16区が掲載されています。
最新CM
[12/15 C-4Rさん]
[12/03 touchang]
[09/16 Makoto]
[08/28 多摩っこ]
[08/28 多摩っこ]
最新TB
サイト内検索

カスタム検索


プロフィール
HN:
Knightou
性別:
非公開
職業:
トイレ探検家
自己紹介:
星の数ほどトイレはあれど、人生を通して出会えるトイレの数はとても儚く、そして少ない。トイレとは、船乗りに対する港――人生という大海原を彷徨いながら、人は必ずトイレに帰る……。安らぎを得る場所、お腹の嵐に遭遇したとき、緊急避難の場所として寄航するトイレ。そんなトイレについて駄文を書き連ねる不定期メモです。
トイレに行く前のお天気情報
癌やエイズの無い世界へ向けて
病撲滅運動実施中!

Copyright © [ トイレの三ツ星 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]