トイレの三ツ星 松屋浅草店 1階北トイレ 忍者ブログ
 トイレと出会わぬ人類はいない
【東京都 台東区】
松屋浅草店

浅草の顔といった伝統あるデパートです。

「“松屋”で待ち合わせね? 遅刻したら今夜のメシ、オゴリだかんねぇ」

そんな問いかけに上の空で応えると、牛丼屋の方と勘違いして後でエライ目に合うので注意しましょう。

松屋浅草店
松屋浅草店

ここのデパートの北側、1階と地下1階のトイレには男性用トイレではまずお目にかからない・・・
あるアイテムが装備されておりました。

松屋浅草店 1階北トイレ
1階北側 一般段施用トイレの様子
松屋浅草店 1階北トイレ

洗面台には液体石鹸。
ちなみにこのデパートに幾つもあるトイレの中で、エアータオルを装備しているトイレはここを含め2つぐらいしかありません。

松屋浅草店 1階北トイレ

小用トイレは3つ。
北側のトイレの特徴はなんだか薄暗い感じがします。

松屋浅草店 1階北トイレ

個室トイレの様子です。
洋式トイレにおける便座石鹸は、このデパートにあるすべてのトイレのデフォルト装備です。

松屋浅草店 1階北トイレ

便器の洗浄はこの壁のセンサーで自動・・・・・・
このセンサー、けっこう感度がムチャクチャ良くてね。
便座に座る前に反応するんですよ。

「便器から離れると、自動で水が流れます」

いきなり女の人の声がしてビックリです。
声のする方を見上げると、

松屋浅草店 1階北トイレ

んっ?

松屋浅草店 1階北トイレ

ごついタンクのその脇に、なにやらスピーカーつきのなんかがある。
しかも女性のアナウンスが終わるとこのスピーカー、間髪いれずに鳴り始めます。トイレに響くその音は、あの音姫(TOOT)や流水音(INAXほか)でお馴染みの擬似水流音です。
便器(センサー部)から離れるとピタッと音は止むものの、便器に座り始めて約1分20秒間は止めようがありません。

松屋浅草店 1階北トイレ
AQUA PRO VENUS(ヒューネット・ジャパン社製)

センサーについている“イルカ”のマークの左に見える、白丸にオレンジのボタンは手動洗浄用のボタンです。
ここを押すことで、自らの自由意志で便器の洗浄を行えます。

松屋浅草店 1階北トイレ

1階の個室は2つあり、

松屋浅草店 1階北トイレ

どちらもこの「アクア プロ ヴィーナス」が装備されています。

【評価】☆
【利便】☆☆
【清潔】☆☆
【ユニーク度】・・・
【一言】
男性で擬似流水音を体験してみたい方は行ってみてください。
さっきも言いましたがこのセンサーはムチャクチャ感度が良いので、体を逸らしたり、足や膝をセンサー部から遠ざけても回避不能で鳴り続けますので、こう いった音が気になる人はこのトイレの利用はツライかもしれません。まぁリックドム13機が全滅するより短い時間を我慢すれば、音もそれ以上は鳴りませんの でイヤな人は我慢してください。どうしてもという人は、南側の階段横にある地下1階および4~7階(3階は女性用のみ)のトイレを利用するといいです

たぶんこのデパートにおける擬似流水音の役割を私的に考察するとです。
浅草は外国人の観光客で溢れておりますので、彼らに日本モラル、トイレでは“他人の耳に失礼が無いよう、水を流す”という伝統と社会的文化、そしてこのご 時勢に高まるエコへの取り組みを日本はハイテクで補っているのだよ!という、日本の自然保護活動に対する世界的なイニシアチブを訪れる外国人にまざまざと 見せ付けているのでしょう(嘘)。
【装備】
紙:○ 石鹸:○ エアータオル:○ 流水音:○
1階(小用×3 洋式×2)
地下1階(小用×3 洋式×1)

場所の地図

拍手[1回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[12/15 C-4Rさん]
[12/03 touchang]
[09/16 Makoto]
[08/28 多摩っこ]
[08/28 多摩っこ]
最新TB
サイト内検索

カスタム検索


プロフィール
HN:
Knightou
性別:
非公開
職業:
トイレ探検家
自己紹介:
星の数ほどトイレはあれど、人生を通して出会えるトイレの数はとても儚く、そして少ない。トイレとは、船乗りに対する港――人生という大海原を彷徨いながら、人は必ずトイレに帰る……。安らぎを得る場所、お腹の嵐に遭遇したとき、緊急避難の場所として寄航するトイレ。そんなトイレについて駄文を書き連ねる不定期メモです。
トイレに行く前のお天気情報
癌やエイズの無い世界へ向けて
病撲滅運動実施中!

Copyright © [ トイレの三ツ星 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]