トイレの三ツ星 パルテノン多摩 4階トイレ 忍者ブログ
 トイレと出会わぬ人類はいない
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【東京都 多摩市】
パルテノン多摩

前に2階のトイレをご紹介したパルテノン多摩です。

パルテノン多摩
パルテノン多摩(陽の下ver.)
パルテノン多摩

どこのギリシャ神話だよっ!と言いたくなるような(しつこい)。
なんともまぁご大層なお名前の公共施設ですが、
それっぽい感じは確かにします。

パルテノン多摩
多摩中央公園に続く大階段
パルテノン多摩

大階段の上から見下ろすパルテノン大通り
エイドリアーン!!
 と、叫ぶかどうかはその人の自由ですが、

パルテノン多摩
大階段の上の池
パルテノン多摩

大階段上の池に、鉄の斧を落としても青年神ヘルメスは出てきません。
どうせ出てくるならヘルメスよりは、「金の斧 銀の斧」の美女のほうが良いですよね。

多摩中央公園の入り口はこの大階段の上にあたるパルテノン多摩の5階のほか、

パルテノン多摩
パルテノン多摩 4階入り口

パルテノン多摩の4階部分にもあります。

パルテノン多摩の西側エレベーターを4階まで上がると、

パルテノン多摩 4階
4階西側廊下

上の写真のような廊下に出ます。
写真奥、人が立っているのが見えると思いますが、あれはたぶんトイレの出待ちです。
あそこには多目的トイレがあり、廊下の奥の右に行くと、一般トイレと多摩中央公園への出入り口にたどりつきます。
2階の大ホールとかで何かイベントがあるとですね。
トイレが混むんですよ。
どこのラーメン屋かドラクエかよっ!て具合の行列のできる相談所。
落ち着いて用を足せるってレベルじゃねえぞ!ってな感じです。

そうすると、頭がちょっと回る頭脳派な人は4階のトイレを利用しようとエレベーターを上がるんですが、この4階の廊下も多摩中央公園に出るための生活道路となっていたり、公園の利用客がちょっと綺麗なトイレを求めたりで、利用率が高いんですね。
要するにここもけっこう混むんですよ。

前置きが長くなりましたが、
今回はそんな4階部分のトイレを2箇所ばかりご紹介します。

まずは上の写真「4階西側廊下」奥の右側、多摩中央公園への出入り口にもっとも近いトイレの様子です。

パルテノン多摩 4階トイレ
一般男性用トイレ(4階西側)の様子
パルテノン多摩 4階トイレ

男性用トイレは照明が奥まで届かずに暗い。

パルテノン多摩 4階トイレ

そのため個室もけっこう暗いです。

パルテノン多摩 4階多目的トイレ
多目的トイレ(4階西側)の様子
パルテノン多摩 4階多目的トイレ

2階の多目的トイレと違う装備は、壁にかかった子供用便座があることです。

パルテノン多摩 4階多目的トイレ

オストメイト用の装備は2階と同じ、4階も上の水道蛇口です。

パルテノン多摩 4階多目的トイレ

ちなみに便座を上げた状態では、便座が蛇口の邪魔をして使用できないのでお気をつけください。

パルテノン多摩 4階
4階西側廊下

次に上の写真「4階西側廊下」の奥を左に行くと、

パルテノン多摩 4階
西側と東側をつなぐ廊下と東側トイレ入り口
パルテノン多摩 4階トイレ

長い長い廊下の先に東側にあるトイレの入り口が見えてきます。

パルテノン多摩 4階トイレ
一般男性用トイレ(4階東側)の様子
パルテノン多摩 4階トイレ

西側のトイレの洗面台もそうでしたが、

パルテノン多摩 4階トイレ

複数ある洗面台のうち、石鹸を射出する装備がついているのは1つだけです。

個室は洋式と和式が1つずつ。

パルテノン多摩 4階トイレ

こちらの東側の洋式トイレには西側のトイレには無いシャワートイレがついています。

パルテノン多摩 4階トイレ

和式トイレはこんな感じ・・・・・・

パルテノン多摩 4階トイレ

通常の和式トイレとは一線を画す穴の位置。

パルテノン多摩 4階トイレ

洋式便器のように水をなみなみと湛えています。
もちろん洗浄の様子もまるで洋式便器、ゴゴゴゴぉっと吸い込みますです。
器に水を湛えることで、普通の和式便器と違い汚れがつき難く、便器中央に吸い込み口があるため“流れない”という想定外のバイオハザードを回避することが可能です(ただオツリの心配はある)。
けっこうなアイデアトイレですなこの和式。


ちなみに、

パルテノン多摩 4階

この写真の左側に見える「マジックサウンドルーム」とは、

パルテノン多摩 4階


パイプオルガンやバイオリン、バンジョーなどの自動演奏楽器の展示や実演を行っている小さな博物館(有料だが無料日もある)。
ロシアの楽器テルミンで遊ぶこともできますよ。

【評価】☆☆
【利便】☆☆☆
【清潔】☆☆
【ユニーク度】☆
【一言】
今回のブログは、nitroさんからのありがたいコメントをいただいた上で作成いたしました。
nitroさんからの情報に寄ると、
あの和式便器は“サイホンゼット式”のもので、TOTO社製の”C202”という型番の製品だそうです。
そういや、今気がついたけどもです。
井の頭公園の和式トイレにもこの中央穴開きタイプのものがあったですよ。
【装備】
・4階東側
シャワートイレ:○ 紙:○ 石鹸:○
・4階西側
小用×2 洋式×1 多目的トイレ×1
紙:○ 石鹸:○ 
※多目的
シャワートイレ:○ オストメイト:○ 子供用便座:○ オムツ台:○ 緊急ボタン:○

場所の地図

拍手[2回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[12/15 C-4Rさん]
[12/03 touchang]
[09/16 Makoto]
[08/28 多摩っこ]
[08/28 多摩っこ]
最新TB
サイト内検索

カスタム検索


プロフィール
HN:
Knightou
性別:
非公開
職業:
トイレ探検家
自己紹介:
星の数ほどトイレはあれど、人生を通して出会えるトイレの数はとても儚く、そして少ない。トイレとは、船乗りに対する港――人生という大海原を彷徨いながら、人は必ずトイレに帰る……。安らぎを得る場所、お腹の嵐に遭遇したとき、緊急避難の場所として寄航するトイレ。そんなトイレについて駄文を書き連ねる不定期メモです。
トイレに行く前のお天気情報
癌やエイズの無い世界へ向けて
病撲滅運動実施中!

Copyright © [ トイレの三ツ星 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]