トイレの三ツ星 桜ヶ丘公園 旧多摩聖蹟記念館そばトイレ 忍者ブログ
 トイレと出会わぬ人類はいない
【東京都 多摩市】
桜ヶ丘公園 旧多摩聖蹟記念館そばトイレ

京王線 聖蹟桜ヶ丘駅より東南の方角、
駅よりほど遠い場所にあります、山の上にある公園のトイレです。

上記地図に見えます一本道を、右側の「記念館口」より奥へ向かって参りますと、

桜ヶ丘公園
明治天皇の御製碑
桜ヶ丘公園

まず御製碑の安置された広場の脇を通ります。
この御製碑には、明治天皇と皇太后がここに行幸されたおりに詠まれた御歌が刻まれております。

さらに道を奥へと進むと、旧多摩聖蹟記念館へとたどり着きます。

桜ヶ丘公園 旧多摩聖蹟記念館
旧多摩聖蹟記念館

円形のこの建物は、昭和初期の近代建築として多摩市の文化財と保存されているものでして、中には明治天皇の騎馬像ほか、明治天皇の顕彰運動に携わった田中光顕という人物の収集物(幕末~明治時代)の物が展示されております。
また、記念館のそばには五賢堂がありまして、岩倉具視、木戸孝允、大久保利通、西郷隆盛、三条実美の胸像があるとのことです。

記念館よりさらに奥に進むと、

桜ヶ丘公園

ちょっとした山道へ。

さきほどご紹介した碑と記念館の間にあるトイレがこれです。

桜ヶ丘公園 旧多摩聖蹟記念館そばトイレ
手前が男女別トイレ。奥の一棟が多目的トイレ

桜ヶ丘公園 旧多摩聖蹟記念館そばトイレ
男子トイレの様子
桜ヶ丘公園 旧多摩聖蹟記念館そばトイレ

まぁ、普通。

桜ヶ丘公園 旧多摩聖蹟記念館そば多目的トイレ
多目的トイレの様子
桜ヶ丘公園 旧多摩聖蹟記念館そば多目的トイレ

ベッドシートにベビーキープをあり、多目的トイレとしては充実しているほうです。
しかもオストメイトも設置されています。

桜ヶ丘公園 旧多摩聖蹟記念館そば多目的トイレ
オストメイト 「シャワーヘッド“のみ”付き」

このオストメイト。
たぶん、蛇口タイプのものを撤去後、シャワーノズルに交換したものと思われます。
温水が出ないとはいえ、シャワー付きのオストメイト。
その配慮はいいとしても、パウチの洗浄のことを思えばです。
蛇口が無いのは利用者にとって、いささか不便ではないかと心配してしまいます。

あとですね。
シャワーノズルがオストメイト便器内にダランと垂れていますのは、衛生的にどうかとこれも心配してしまいます。
このシャワーノズル、長さはいいとしても設置場所が悪いです。
オストメイトの利用に際し、いちいちノズルを便器の外に追いやるのが面倒というか、イライラさせられます。

【評価】☆
【利便】・・・
【清潔】☆
【ユニーク度】・・・
【一言】
配慮の結果、配慮不足に陥っている感じがするオストメイトを備えた多目的トイレがあります。
京王線 聖蹟桜ヶ丘駅からこの公園にいたる道筋は、地図で見るとけっこう簡単に見えますが、甘く覚えていると痛い目を見ることになります。
ちなみに聖蹟桜ヶ丘の“聖蹟”の由来は、天皇の行幸(来訪)を記念しての名前。明治天皇がうさぎ狩りやら鮎採りに何度かやって来たとのことです。
【装備】
小用×3 洋式×1 多目的トイレ×1
紙:○
※多目的トイレ
オストメイト:○ ベビーキープ:○ ベッドシート:○ 緊急ボタン:○

場所の地図

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[12/15 C-4Rさん]
[12/03 touchang]
[09/16 Makoto]
[08/28 多摩っこ]
[08/28 多摩っこ]
最新TB
サイト内検索

カスタム検索


プロフィール
HN:
Knightou
性別:
非公開
職業:
トイレ探検家
自己紹介:
星の数ほどトイレはあれど、人生を通して出会えるトイレの数はとても儚く、そして少ない。トイレとは、船乗りに対する港――人生という大海原を彷徨いながら、人は必ずトイレに帰る……。安らぎを得る場所、お腹の嵐に遭遇したとき、緊急避難の場所として寄航するトイレ。そんなトイレについて駄文を書き連ねる不定期メモです。
トイレに行く前のお天気情報
癌やエイズの無い世界へ向けて
病撲滅運動実施中!

Copyright © [ トイレの三ツ星 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]