トイレの三ツ星 ビックカメラ立川店トイレ 忍者ブログ
 トイレと出会わぬ人類はいない
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【東京都 立川市】
ビックカメラ立川店

トイレというところは汚れるもんだ。
どんなに掃除が行き届いているトイレでも使う人次第で簡単に汚れる。
公衆トイレなんかは特にそうだ。
24時間オープンな入り口から土ぼこりが舞い込み、虫なんかも迷い込む。

今日は汚いトイレを紹介したい。
それも商業店でだ。
ひじょうにバッドである。

場所は立川市。
店の名前はビックカメラ立川店である。
この店舗は立川駅の北口。そのすぐそばにあり、
ご丁寧なことにペデストリアンデッキ(空中廊下)をの先、エスカレーターを降りたすぐそばに建っているので便利なことこのうえない家電量販店だ。
しかも立川駅のすぐそばには、ほかに家電量販店が無いので一人がちの独走状態と恵まれている。
そんなわけで土・日は混み混みですよ、すっごくね。

んなわけで、
トイレの利用客も多いわけでして、
もちろん商業施設ですから清掃の回数なんかも公衆トイレと比べれば雲泥の差なわけなんですが・・・・・・

一般個室は普通ですよ。ええ、綺麗ではないかと思いますよ?
問題は3階トイレにあります。
3階のトイレに多目的トイレがありましてね。
一般トイレの中、そのスペースの半分を壁で区切りまして、
多目的トイレのスペースに割り当てているんですよ。

ビックカメラ立川店トイレ
男性用トイレ IN 多目的トイレ

入り口は引き戸。
見ていただいたとおり、

ビックカメラ立川店トイレ

手すりつきの小用トイレに、

ビックカメラ立川店トイレ

一般個室には無いシャワートイレが完備されています。
え? ゆうほど汚くは見えない?
なるほど仰るとおり、写真から垣間見える壁や床なんかも汚れているようには見えません。
掃除が行き届いている感じがしますね。

ところがですね。
ここのシャワートイレをよく見ていただくと、この通りです・・・・・・

ビックカメラ立川店トイレ
シャワートイレの操作パネル

お判りいただいたでしょうか?

このホコリの積もりよう・・・・・・
昨日今日の、ちょっとどころの積もり方じゃない!
ネジの頭なんか完全に埋まってます。
長年掃除を怠った、廃墟にあるトイレの汚れ方ですよこれは。

いまどきのトイレの管理は、清掃業者が一任されているところが多いでしょうから、
「トイレを見ればその会社、その家の事情・様子がよくわかる」なんて言葉は当てはまらないのかも知れませんが、例え清掃業者がです。この店舗の掃除を任されていたとしてもです。
これは立川店の怠慢としかいいようがないです。

このように汚れて見えるシャワートイレはです。
なんかね。ほかにも汚れている部分があるような気がしましてね。利用者が気持ちよくは使用できないと思うのですよ。
見た目が汚れているだけで、もちろんキチンと掃除してますよ? なんて、お墨付きをいただいたとしてもちょっと心配になってしまいます。

今のところは立川駅前における独占企業状態、“敵無し”のビックカメラ立川店ですが、
ちょっとしたマメさ加減も忘れてしまっては、油断大敵火がボウボウです。
あると便利な店舗だけに、もうちょっとしっかりとしていただきたいと切に願う次第であります。

ビックカメラ立川店トイレ
多目的トイレの手洗いには石鹸もないです・・・

【評価】・・・
【利便】☆
【清潔】☆
【ユニーク度】・・・
【一言】
多目的トイレのあの汚れで清潔度の☆1つ減です。
店舗自体が大通りに面し、ふらりと立ち寄って利用できるトイレですから利便性はあるのですが、立川駅に近い他の商業店舗のシャワートイレ装備率を考えますと、利用価値はそれほどでもないのかも知れません。
多目的トイレに関しても、その存在が軽んじられているのではないかと心配するほかはありません。
【装備】 他階(ユザワヤ立川店の店舗トイレを含め)
小用×3 洋式×1 和式×1
紙:○ 石鹸:○
【装備】 3階
小用×3 和式×1 多目的トイレ×1
紙:○ 石鹸:○
※多目的トイレ
小用×1 シャワートイレ:○

場所の地図

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
誰でもトイレマップ
東京01/03は23区外の市町村と杉並区、中野区、新宿区、目黒区、渋谷区。 03/03は世田谷区、大田区。 02/03はそれ以外の16区が掲載されています。
最新CM
[12/15 C-4Rさん]
[12/03 touchang]
[09/16 Makoto]
[08/28 多摩っこ]
[08/28 多摩っこ]
最新TB
サイト内検索

カスタム検索


プロフィール
HN:
Knightou
性別:
非公開
職業:
トイレ探検家
自己紹介:
星の数ほどトイレはあれど、人生を通して出会えるトイレの数はとても儚く、そして少ない。トイレとは、船乗りに対する港――人生という大海原を彷徨いながら、人は必ずトイレに帰る……。安らぎを得る場所、お腹の嵐に遭遇したとき、緊急避難の場所として寄航するトイレ。そんなトイレについて駄文を書き連ねる不定期メモです。
トイレに行く前のお天気情報
癌やエイズの無い世界へ向けて
病撲滅運動実施中!

Copyright © [ トイレの三ツ星 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]