トイレの三ツ星 新宿タカシマヤ 12階北トイレ 忍者ブログ
 トイレと出会わぬ人類はいない
【東京都 新宿区】
新宿タカシマヤ

JR新宿駅の南側、JR代々木駅の北側にあるデパートです。
ただ、代々木駅からの出入りはちと遠回り、面倒な感じですな。

新宿タカシマヤ
新宿タカシマヤ

新宿タカシマヤは午後8時で閉店ですが、
上階である12階から14階まで、いわゆるレストランフロアは夜11時までの営業です。

12階ともなると標高もかなり高くなってきますからね。
その眺望を売りにするレストランもあると思います。
新宿の夜景をツマミにキミの瞳に乾杯ってヤツです。
ちなみに、ここでいう“キミ”は玉子の黄身ではありません。

新宿タカシマヤ 12階北トイレ

ここ12階、北側のトイレもまた新宿の眺望をそれなりに楽しめるようになっています。

新宿タカシマヤ 12階北トイレ

眼下には新宿駅。
それなりの大きさの丸い鏡を採用し、窓からの眺望に配慮しています。
壁には大きな姿見も設置されていますので、これから「ダンディにキメるぜ!」ってオノコも気合い入れてのポージングをしてました。

新宿タカシマヤ 12階北トイレ
12階 北側トイレの様子
新宿タカシマヤ 12階北トイレ

小用トイレの手すりには滑り止めの配慮です。
小用トイレの手すりは、学校なんかでよくやる整列時の“前ならえ”に似ていますが、あの突き出た部分を支えに、車椅子の搭乗者は立ち上がります。
あの突き出た部分を邪魔に思う人もいるかも知れませんが、けっこう重要なんですよこれ。

新宿タカシマヤ 12階北トイレ

2つある個室トイレのうち1つにシャワートイレが配備されています。

新宿タカシマヤ 12階北トイレ

もう1つは子供用便座付きの洋式トイレ。
ベビーキープがついてます。

タカシマヤのトイレは、シャワートイレか親子トイレ(ベビーキープ付き)の組み合わせが多いので、利用階のシャワートイレが埋まっていた場合、
そこで絶望して終了せずに他の階に移ったほうが賢いです。

新宿タカシマヤ 12階北多目的トイレ
多目的トイレの様子
新宿タカシマヤ 12階北多目的トイレ

木製の背もたれが、なんだかゴツイ多目的トイレです。
ここの多目的トイレは子供用便座。

新宿タカシマヤ 12階北多目的トイレ

オムツ台とフィッティングボード(着替え台)。
壁には傘立ても見えますね。

【評価】☆☆
【利便】☆☆
【清潔】☆☆
【ユニーク度】☆
【一言】
新宿タカシマヤにあるトイレの中では、ここのトイレからの眺望が一番見やすい、見晴らしが良いのではないかと私的には思います。
【装備】
小用×4 洋式×2 多目的トイレ×1
シャワートイレ:△ 紙:○ 石鹸:○ エアータオル:○ ベビーキープ:△ 子供用便座:△ 便座石鹸:○
※多目的
石鹸:○ 子供用便座:○ 便座石鹸:○ オムツ台:○ 着替え台:○ 緊急ボタン:○

場所の地図

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[12/15 C-4Rさん]
[12/03 touchang]
[09/16 Makoto]
[08/28 多摩っこ]
[08/28 多摩っこ]
最新TB
サイト内検索

カスタム検索


プロフィール
HN:
Knightou
性別:
非公開
職業:
トイレ探検家
自己紹介:
星の数ほどトイレはあれど、人生を通して出会えるトイレの数はとても儚く、そして少ない。トイレとは、船乗りに対する港――人生という大海原を彷徨いながら、人は必ずトイレに帰る……。安らぎを得る場所、お腹の嵐に遭遇したとき、緊急避難の場所として寄航するトイレ。そんなトイレについて駄文を書き連ねる不定期メモです。
トイレに行く前のお天気情報
癌やエイズの無い世界へ向けて
病撲滅運動実施中!

Copyright © [ トイレの三ツ星 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]