トイレの三ツ星 小金井公園 中央広場トイレ 忍者ブログ
 トイレと出会わぬ人類はいない
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【東京都 小金井市】
小金井公園 中央広場トイレ

その幅は、JR東小金井駅からJR小金井駅までの長さに相当する公園です。

小金井公園 中央広場
小金井公園 中央広場

両駅を北口に出て、
通り沿いを北にテクテク行けばこの公園に必ずエンカウントします。

大きな公園ですからトイレの数もまた多く、
体育館や江戸東京たてもの園などの施設トイレを除いてもその数は13もあります。

小金井公園 中央広場トイレ
NO.8 中央トイレ

その数あるトイレの中で、中央広場にある「中央トイレ」の様子を見てみましょう。

小金井公園 中央広場トイレ
一般男性用トイレの様子
小金井公園 中央広場トイレ

子供用の背の低い、小さな洗面台がついていますね。

小金井公園 中央広場トイレ
個室トイレの様子
小金井公園 中央広場トイレ

個室トイレは2つ。
小金井公園にある公衆トイレのすべてが、和式×1、洋式×1の編成となっています。

小金井公園 中央広場多目的トイレ
多目的トイレの様子
小金井公園 中央広場多目的トイレ

便器の洗浄はボタンとセンサー式の併用。
多目的トイレに限らずです。
センサー部が膝辺り、太もも付近にあったりするのは、単純に手をかざし易いという理由のほかに、
立ち上がった時、トイレから立ち去る時の“流し忘れ”を防止するという理由もあったりします。
トイレ探索中に出会う“流し忘れ”の数は、そりゃもうアンタ半端じゃありませんよ?

思わぬ遭遇戦に「げぇっ、関羽!!」と心の中で何度叫んだものかです。
行く先々のトイレで連続してエンカウントすることもあったりしましたからね、赤壁で敗走する曹操の気分が少しは理解できましたね。信じられない光景に面食らい、“流し忘れたこの人類”に対して怒りさえ覚えましたけどね、初めのころは・・・・・・。
しかし人間ってのは、なんか慣れるもんですからね
今は「ハイハイ、退場退場」ってな具合で軽く水に流してしまいますけどね。

小金井公園 中央広場多目的トイレ

ちなみに多目的トイレにはオムツ台があります。

小金井公園 中央広場トイレ

多目的トイレの前には、誘導用の黄色いタイルが走ってますね。

小金井公園

誘導先には案内板もありますね。

小金井公園
小金井公園の案内板
小金井公園

地図は指先で触れてわかる点字仕様となっています。

【評価】☆
【利便】☆
【清潔】☆
【ユニーク度】・・・
【一言】
小金井公園の多目的トイレは朝10時開店、夕方16時には閉店です。
ただこの中央トイレの多目的トイレだけは、24時間フルに開いているかどうかは分かりませんが、午前6時という朝早くからも開いているようです。

ちなみにこのトイレのすぐそばにあるサイクリングセンター前の広場では、
朝のストリートダンスが盛んです。

小金井公園

小金井、小平、西東京、武蔵野の市民が夜な夜な(朝だけどな)集まってラジオ体操を踊っています。
みんな家で済まして来ないのか、小金井公園の朝のトイレはけっこう混むよ。

【装備】
小用×3 洋式×1 和式×1 多目的トイレ×1
紙:○
多目的
オムツ台:○ 緊急ボタン:○

場所の地図

拍手[3回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[12/15 C-4Rさん]
[12/03 touchang]
[09/16 Makoto]
[08/28 多摩っこ]
[08/28 多摩っこ]
最新TB
サイト内検索

カスタム検索


プロフィール
HN:
Knightou
性別:
非公開
職業:
トイレ探検家
自己紹介:
星の数ほどトイレはあれど、人生を通して出会えるトイレの数はとても儚く、そして少ない。トイレとは、船乗りに対する港――人生という大海原を彷徨いながら、人は必ずトイレに帰る……。安らぎを得る場所、お腹の嵐に遭遇したとき、緊急避難の場所として寄航するトイレ。そんなトイレについて駄文を書き連ねる不定期メモです。
トイレに行く前のお天気情報
癌やエイズの無い世界へ向けて
病撲滅運動実施中!

Copyright © [ トイレの三ツ星 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]