トイレの三ツ星 ひとみ公園トイレ 忍者ブログ
 トイレと出会わぬ人類はいない
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【東京都 杉並区】
ひとみ公園

トイレ探索で困ること。
それは幾つかありますが、
その内1つを上げるとするなら、まずは時間でしょうか。

ひとみ公園

公園の写真を撮っても、夜だとよくわかりません。
場合によっては不気味な場所だと誤解されます。

ひとみ公園
ひとみ公園

ひとみ公園は住宅地の真ん中に小さい公園です。
日の明るいうちだと同じ角度の写真でもこの通りです。
見た目も小奇麗な公園でぜんぜん怖くないです。

ひとみ公園トイレ

夜に写すとトイレの写真もなんだか不気味ですが、

ひとみ公園トイレ
ひとみ公園トイレ

昼間だとそこそこのデザイン、見せ窓にステンドグラス風味のトンボをあしらった可愛らしい公衆トイレです。

ひとみ公園トイレ
トイレの外の手洗い

公衆トイレには昼こそ暗いところも少なくなく、電灯のつく夜の方が撮影に適している場合もあります。
わが身の時間的制約も考慮すると、撮影時間が限られてしまい、なかなか上手くいかなかったりもするものです。

ひとみ公園トイレ

ひとみ公園のトイレは和式トイレ。
見た目の通り両側と正面に手すりがついていますが、トイレットペーパーホルダーがありません。
上の写真は日が落ちた午後6、7時頃の撮影ですからね、ちょっと不気味に思えるかもですが、昼間は天頂の明り取りから陽の光りが射し込み、なかなか明るいトイレとなっています。

トイレ探索で困ること。
それは幾つかあるのですが、昼の夜の区別はまぁ仕方がないとして、もっとも困るのがトイレ内におけるそのアイテムの有無といえます。

オムツ台やシャワートイレなど、いつ蓋を開けても存在する半恒久的な装備の確認に困ることはそうありませんが、消費されつくすと無くなってしまう“トイレットペーパー”のような存在はかなり厄介です。

例えば上のあげた「ひとみ公園」トイレ内の写真を見ると、トイレットペーパーはどこにも存在しておりません。
ホルダーはおろか、トイレットペーパーをおける棚などの場所もないですよね?

ところが別の日にこのトイレに行くと、

ひとみ公園トイレ
昼だと明るいトイレ内

手すりの上にトイレットペーパーがある・・・!

でも別の日に行くとない・・・・・・

このトイレにトイレットペーパーはあるのか・・・果たしてないのか・・・・・・トイレマッピングにおける悩みどころです。
ホルダーが無いから紙が“ある”と言い切るには不安がありまくりです。

上の写真のペーパーは、人が行う無償の善意のなせる業か、それとも公共サービスという税金の対価による必然か・・・・・・

利用者の観測によって変わるトイレの中の現状、トイレの中というミクロの世界にトイレの外側というマクロの世界が重なり合った時に発生するこの事象の発生について――私はこれを「シュレディンガーのトイレ」と名づけることにした(嘘)。

【評価】・・・
【利便】・・・
【清潔】☆
【ユニーク度】・・・
【一言】
杉並区の他の公衆トイレ事情を見れば、トイレットペーパーをデフォルトで備えている公衆トイレは、今まで私が見てきたトイレの中だけで言うなら、ありませんでした。
だからここの公衆トイレもデフォルトで無いんじゃないかと思いたいものの・・・うーん、どうなんでしょうね。
まだ見ぬ中野区の公衆トイレが存在している以上決断しかねます。
逆に、今まで見てきた公衆トイレのトイレットペーパーもたまたま無かっただけかも知れないしね・・・・・・
【装備】
和式×1
紙:?
共用

場所の地図

拍手[1回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[12/15 C-4Rさん]
[12/03 touchang]
[09/16 Makoto]
[08/28 多摩っこ]
[08/28 多摩っこ]
最新TB
サイト内検索

カスタム検索


プロフィール
HN:
Knightou
性別:
非公開
職業:
トイレ探検家
自己紹介:
星の数ほどトイレはあれど、人生を通して出会えるトイレの数はとても儚く、そして少ない。トイレとは、船乗りに対する港――人生という大海原を彷徨いながら、人は必ずトイレに帰る……。安らぎを得る場所、お腹の嵐に遭遇したとき、緊急避難の場所として寄航するトイレ。そんなトイレについて駄文を書き連ねる不定期メモです。
トイレに行く前のお天気情報
癌やエイズの無い世界へ向けて
病撲滅運動実施中!

Copyright © [ トイレの三ツ星 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]