トイレの三ツ星 不動公園トイレ 忍者ブログ
 トイレと出会わぬ人類はいない
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【東京都 目黒区】
不動公園

不動公園は、

目黒不動尊
瀧泉寺

瀧泉寺(目黒不動尊)の裏手にある、岡の上の公園です。

不動公園
不動公園

目黒不動尊の裏手にあるから不動公園なんでしょうね。

不動公園トイレ
不動公園トイレ

この公園にあるトイレがこれです。

不動公園トイレ
一般男性用トイレの様子
不動公園トイレ

公衆トイレにしてはキレイなほうです。

不動公園トイレ

小用トイレは目黒雅叙園の再現化粧室にあったものと同じ桶型が2つと子供用小用便器が1つです。
桶型もずいぶん小さく見えますが、子供用小用便器と比べて見るとその縁の高さがずいぶん高いんですね。
背の低い桶型といえど、小さな子供の用向きには不向きなのですな。

しかしここの桶型。
雅叙園のそれとは違い、目隠しの為の仕切りがないから、まぁなんか人としての羞恥心が横の人に丸見えですよね。

不動公園多目的トイレ
多目的トイレの様子
不動公園多目的トイレ

多目的トイレは取り立てて目立つ装備はありません。

しかしこの壁の模様、これはこれでそこそこいい感じですな。

ちなみに不動尊と不動公園の間の道をテクテク行くと、

青木昆陽の墓
甘藷先生の墓

サツマイモの栽培法の確立と普及で関東地方の飢饉を救ったと評される江戸時代の有名人、青木昆陽(甘藷先生)の墓があったりします。
そういや今月10月12日が甘藷先生の命日。
10月28日には目黒不動尊で甘藷祭りが行われます。

【評価】☆
【利便】☆
【清潔】☆
【ユニーク度】・・・
【一言】
昨日紹介した目黒雅叙園の再現化粧室もそうですが、なんか江戸とかを意識した場所や建物にあるトイレに、桶型の小用トイレがよく置いてあるような気がします。例えばお台場の「大江戸温泉物語」なんかもそうでしたしね。
しかしこの桶型の小用トイレ、初めて利用する時は躊躇しませんでしたか?
私はしました。ええ、見慣れない、使い慣れない便器ですからね。
やっぱり受け皿というか・・・よくある背の高い便器じゃないとねぇ・・・“飛び越えたら”と思うと超不安を感じましたよ。
【装備】
小用×2 子供用小用×1 和式×1 多目的トイレ×1
紙:○

場所の地図

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
誰でもトイレマップ
東京01/03は23区外の市町村と杉並区、中野区、新宿区、目黒区、渋谷区。 03/03は世田谷区、大田区。 02/03はそれ以外の16区が掲載されています。
最新CM
[12/15 C-4Rさん]
[12/03 touchang]
[09/16 Makoto]
[08/28 多摩っこ]
[08/28 多摩っこ]
最新TB
サイト内検索

カスタム検索


プロフィール
HN:
Knightou
性別:
非公開
職業:
トイレ探検家
自己紹介:
星の数ほどトイレはあれど、人生を通して出会えるトイレの数はとても儚く、そして少ない。トイレとは、船乗りに対する港――人生という大海原を彷徨いながら、人は必ずトイレに帰る……。安らぎを得る場所、お腹の嵐に遭遇したとき、緊急避難の場所として寄航するトイレ。そんなトイレについて駄文を書き連ねる不定期メモです。
トイレに行く前のお天気情報
癌やエイズの無い世界へ向けて
病撲滅運動実施中!

Copyright © [ トイレの三ツ星 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]