トイレの三ツ星 エキュート立川店 2階トイレ 忍者ブログ
 トイレと出会わぬ人類はいない
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【東京都 立川市】
エキュート立川店 2階トイレ

立川駅の駅ビルは三つ。
ルミネ、グランディオ、そしてエキュートです。
エキュートはJRの商業施設で、駅中活性化プロジェクトの中心的役割を果たしております。
立川のエキュートの店舗エリアは、改札内側と改札外側で分かれますが、今回紹介するトイレは改札外側の施設のトイレとなります。

トイレに入ると途端、なんだかムワっ~と匂い(におい)ます。
この匂い、かなりの匂いでして、普通に鼻で呼吸するだけでその強く感じる違和感がわかります。

トイレといえば、臭うところは臭うものですが、
“におい”は“におい”でも、このトイレで“におう”のは“匂い”のほうです。

なんの匂いかと見渡すと、入り口そばには観葉植物が一鉢。
おやおや、こいつが香りの原因ですかと思いましたが、

エキュート立川店 2階トイレ
アロマの香り発生装置

壁に「エアーアロマ」がありました。

エキュート立川店 2階トイレ
一般男性トイレ:左手に洗面台。奥を右で小用トイレ

トイレ自体の落ち着いた雰囲気も手伝い、なかなかリラックスできそうなトイレです。

エキュート立川店 2階トイレ
洗面台

木のデザインでオシャレさんな洗面台。

エキュート立川店 2階トイレ
子供用の洗面台?
エキュート立川店 2階トイレ
一段低くなっている真紅の洗面台。
色艶も含め、なんだかカッコよいです。

この洗面台を目にしたヤツのなかで、
「三倍早い」とかのたまうヤツ、いるんだろうな・・・とか思ってたら、
後から入ってきた二人組みが「シャア専用洗面台」とか言ってた――案の定である。

エキュート立川店 2階多目的トイレ
多目的トイ

多目的トイレも落ち着いた雰囲気。

エキュート立川店 2階多目的トイレ
オストメイト(多目的トイレ)

エキュート立川店 2階多目的トイレ

子供用の洋式便器もあります。
比較すると小さいですね。

【評価】☆☆☆
【利便】☆☆☆
【清潔】☆☆☆
【ユニーク度】☆
【一言】
駅そばのトイレなので混みやすいのが欠点。
多目的トイレにシャワートイレが無いのがマイナス。
給湯設備がないので、オストメイトとしては今一歩。
トイレとは別にベビールームがあるのが良いのです。
【装備】
小用×3 洋式×2 多目的トイレ×1 ベビールーム×1
シャワートイレ:○ 紙:○ 石鹸:○ エアータオル:○ ベビーキープ:○
※多目的トイレ
オストメイト:○ オムツ台:○ 子供用洋式トイレ:○ 緊急ボタン:○ 

場所の地図

拍手[1回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ちなみに3Fですねこのトイレ
プー 2010/03/28(Sun)12:12:58 編集
» Re:無題
ああなるほどですね。
自分は改札内のエキュートは別店舗として勘定に入れてなかったからな。
当時エキュートの案内図を確認して記事書いてたから、たぶんそんな感じでペデストリアンデッキ階を1階基準で2階にしたんでしょうね。

2010/03/28 13:27
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[12/15 C-4Rさん]
[12/03 touchang]
[09/16 Makoto]
[08/28 多摩っこ]
[08/28 多摩っこ]
最新TB
サイト内検索

カスタム検索


プロフィール
HN:
Knightou
性別:
非公開
職業:
トイレ探検家
自己紹介:
星の数ほどトイレはあれど、人生を通して出会えるトイレの数はとても儚く、そして少ない。トイレとは、船乗りに対する港――人生という大海原を彷徨いながら、人は必ずトイレに帰る……。安らぎを得る場所、お腹の嵐に遭遇したとき、緊急避難の場所として寄航するトイレ。そんなトイレについて駄文を書き連ねる不定期メモです。
トイレに行く前のお天気情報
癌やエイズの無い世界へ向けて
病撲滅運動実施中!

Copyright © [ トイレの三ツ星 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]