トイレの三ツ星 昭和記念公園 水鳥の池南トイレ 忍者ブログ
 トイレと出会わぬ人類はいない
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【東京都 立川市】

内部で利用されているレジュメによれば、
この広大な公園には47箇所もトイレが設置されているそうです(本当はもっとある)。

昭和記念公園
コピーして頂いたレジュメ

プール内およびレストラン内のトイレを除いてマッピングすると、

昭和記念公園
穴あきピンは多目的トイレ有り 紫色は公園内(有料エリア)

昭和記念公園内における誰でも利用できるトイレの分布はこういった感じになります。

こうやってあらためて見てみると、多目的トイレの数がかなりあることがわかりますな。
それでは今回は、JR西立川駅からほど近い公園内「水鳥の池」の南にある、

昭和記念公園 水鳥の池南トイレ
水鳥の池

NO.15番トイレをご紹介することにします。

昭和記念公園 水鳥の池南トイレ
昭和記念公園 水鳥の池南トイレ
NO.15番トイレ

このトイレの裏手には園内自転車道が通っており、トイレを利用する人のための駐輪場も用意されています。
サイクリングを嗜む紳士淑女諸君にとって、園内で最も利用しやすいトイレはここなのですが、位置が自転車道の外れにあるため、いまいち利用しがいがないトイレとなっています。
ただ徒歩で園内を移動する人にとっては、JR西立川口と園内東側を結ぶ通り道にあるためこのトイレは便利です。

昭和記念公園 水鳥の池南トイレ
一般男性用トイレの様子
昭和記念公園 水鳥の池南トイレ

園内トイレランキングを決めるとしたら、ここは相当上位に食い込むトイレだと思います。
間接照明に丸鏡がそこそこなお洒落感を以て利用者を迎えてくれるからです。

昭和記念公園 水鳥の池南トイレ
男性トイレのシンボルアイコン

男性用を示すトイレのマークには、杖を突いている人のほか、“連行されるバンザイ子供”が描いてありますね。

昭和記念公園にある多くのトイレが、小さな子供の利用を想定した作りをしています。
通常より一段低い洗面台もその1つ。
園内の洋式トイレの多くに子供用便座が備えられ、ベビーキープは38箇所のトイレ内――和式、洋式の区別なく全部の個室に設置されています。

ここのトイレの個室にも、もちろんベビーキープが設置されておりまして、

昭和記念公園 水鳥の池南トイレ

タッチ洗浄方式の和式トイレ、

昭和記念公園 水鳥の池南トイレ

洋式トイレともにあります。

ここのトイレの特徴としては洋式トイレの個室内に、

昭和記念公園 水鳥の池南トイレ

小さな子供さん用の小用トイレが用意されていることでしょうか。
洋式トイレには子供用の便座が用意されておりますが、

昭和記念公園 水鳥の池南多目的トイレ
多目的トイレの様子

多目的トイレ内にも子供用の洋式トイレが別に用意されています。
また園内には数少ないシャワートイレが、ここの多目的トイレには設置されております。

多目的トイレには他に、

昭和記念公園 水鳥の池南多目的トイレ

オストメイト専用便器。

昭和記念公園 水鳥の池南多目的トイレ

ベッドシートが置いてあります。

昭和記念公園 水鳥の池南多目的トイレ

一般トイレと同じく洗面台には液体石鹸。
また園内には数少ない、エアータオルの装備もここの多目的トイレには設置されています。

【評価】☆☆
【利便】・・・
【清潔】☆
【ユニーク度】・・・
【一言】
昭和記念公園は有料の公園ですが、一年に数日だけ無料で入ることができます。
園内はとても広く、ただ歩き回るだけでも日が暮れますから、探索も大変です。

そういや今回ご紹介したトイレを調査していると、同じようにトイレの調査を行っている人を見かけました。
トイレ探索って流行ってるんでしょうかね?
【装備】
小用×3 洋式×1 和式×1 子供用小用トイレ×1(洋式個室内) 多目的トイレ×1 子供用洋式×1(多目的)
紙:○ 石鹸:○ ベビーキープ:○ 子供用便座:○
※多目的
シャワートイレ:○ オストメイト:○ 石鹸:○ エアータオル:○ ベッドシート:○ 緊急ボタン:○

場所の地図

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[12/15 C-4Rさん]
[12/03 touchang]
[09/16 Makoto]
[08/28 多摩っこ]
[08/28 多摩っこ]
最新TB
サイト内検索

カスタム検索


プロフィール
HN:
Knightou
性別:
非公開
職業:
トイレ探検家
自己紹介:
星の数ほどトイレはあれど、人生を通して出会えるトイレの数はとても儚く、そして少ない。トイレとは、船乗りに対する港――人生という大海原を彷徨いながら、人は必ずトイレに帰る……。安らぎを得る場所、お腹の嵐に遭遇したとき、緊急避難の場所として寄航するトイレ。そんなトイレについて駄文を書き連ねる不定期メモです。
トイレに行く前のお天気情報
癌やエイズの無い世界へ向けて
病撲滅運動実施中!

Copyright © [ トイレの三ツ星 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]